チュウヒ2016:狩飛来姿

チュウヒ(タカ目タカ科チュウヒ属)全長♂48cm♀58cm
好天の近くの沼で、コハクチョウを観察していると・・・
左斜め前方に大きな鳥姿を確認。望遠レンズで姿を追う!!
トビかと思いましたが・・・近づいて来るとチュウヒさんでした。
下を向きながら大きな翼(開長130cm)を逆への字に・・・・
突然脚を下ろし飛翔!!狩をするのかなぁ!と期待しましたが
飛び去ってしまいました。このポイントで初めて出逢いました。
c0319902_13204588.jpg
c0319902_13221127.jpg
c0319902_13211486.jpg
c0319902_13212906.jpg
c0319902_13215703.jpg
c0319902_13223063.jpg
c0319902_13224998.jpg
c0319902_13230676.jpg


# by GOT8823HY | 2016-12-08 13:24 | チュウヒ | Trackback

アオゲラ2016コゲラ・アカゲラ

アオゲラ(キツツキ目キツツキ科)全長29cm
昨日の強風で里山の落葉樹も・・・葉を落とし
冬の景色に様変わりしてしまいました。
散策路を歩いていると、ドラミングの音が聞こえます。
近づくと・・・ナラ・コナラの木枝でアオゲラさんを
確認。カメラを構えると飛び去りました。暫く待つと
アオゲラのドラミング音より小さい音が・・・
頭上にコゲラさんが、幹を突いていました。
キツツキ類で一番小さいクチバシでの穴をあける威力は
どのぐらいでしょうか?首の骨は大丈夫かなぁ!!
心配になりますね・・・・

c0319902_08552476.jpg
c0319902_08572720.jpg
c0319902_08553831.jpg


コゲラ15cm

c0319902_08563566.jpg
c0319902_08570828.jpg
c0319902_08564957.jpg
c0319902_08593754.jpg


アカゲラ24cm

c0319902_08555173.jpg


カケス


# by GOT8823HY | 2016-12-07 14:35 | アオゲラ | Trackback

カワアイサ2016:飛び出し姿

カワアイサ(カモ目カモ科ウミアイサ属)全長65cm
近くの川に・・・カワアイサさんが戻って来てくれました。
春に帰り、冬に渡来が当たり前に思いますが・・・・・・
自然・人的環境の悪化が進む中、今季も元気な姿で飛び出す姿を
目の当たりに観察できたバーダーの一人として幸せです。
清流の水草を沢山食べて越冬を無事に過ごしてほしいですね!!

c0319902_09214496.jpg
c0319902_09213007.jpg
c0319902_09223715.jpg
c0319902_09222451.jpg
c0319902_09221148.jpg

# by GOT8823HY | 2016-12-06 09:28 | カワアイサ | Trackback

オオタカ2016:幼鳥杭止まる姿

オオタカ幼鳥(タカ目タカ科)全長♂50cm♀56cm
冬鳥(カモ類・ハクチョウ類)が近くの沼に渡来!!
一方・・鳥インフルエンザが隣県で発症されており
心配される今シーズンです。大事に至らないよう願う日々です。
小さな沼の1本の杭に、オオタカ幼鳥さんが止まってくれました。
杭の太さが細いので、大きな体を支え切れずにバランスを崩す姿
観察しました。夕陽に染まる眼光は・・・迫力ある猛禽の容姿ですね!!

c0319902_10094214.jpg
c0319902_10100265.jpg
c0319902_10101974.jpg
c0319902_10103869.jpg
c0319902_10110093.jpg
c0319902_10112315.jpg
c0319902_10114294.jpg
c0319902_10120104.jpg
c0319902_10123171.jpg
c0319902_10125389.jpg

# by GOT8823HY | 2016-12-04 10:14 | オオタカ | Trackback

ミサゴ2016:ホバリング姿

ミサゴ(タカ目タカ科ミサゴ属)翼開長157~174cm
魚捕り名人の鳥、ミサゴさんに逢いたくて近くの沼へ・・・・
散策路を歩いて沼にたどり着くと、上空に旋回するミサゴの飛翔姿!!
湖面を見ながら上空を一周するが・・・魚が見つからないようです。
空中で静止するホバリング飛行をして急降下するが飛びこまない。
体制を整えて旋回を繰り返す。沼上空を3周して魚を獲れずに飛び去る。
夕陽に映える華麗なホバリング姿は・・・幾度見ても迫力がありますね!
c0319902_21523595.jpg
c0319902_21525149.jpg
c0319902_21530549.jpg
c0319902_21531808.jpg
c0319902_21541003.jpg
c0319902_21542559.jpg
c0319902_21552604.jpg
c0319902_21554490.jpg


# by GOT8823HY | 2016-12-03 09:22 | ミサゴ | Trackback