カテゴリ:未分類( 23 )

タイワンリス

タイワンリス(ネズミ目リス科)頭銅長22cm尾長18cm
ミニ遠征して出逢いたい鳥さんに振られましたが・・・・
遊歩道から・・・ふわふわの毛に覆われて”大きな尻尾”が可愛いい
タイワンリスに遭遇しました。木に登り赤い実を食べる姿は!!
とても”愛くるしい場景”でしたが?余りにも増えすぎて・・・
自然体系に影響を及ぼしているようです。
c0319902_10123666.jpg
c0319902_10124973.jpg
c0319902_10130478.jpg
c0319902_10131522.jpg
c0319902_10133057.jpg
c0319902_10134818.jpg

by GOT8823HY | 2017-01-14 10:16

我が家の庭に飛来!!

3連休の最後の朝、雨がやんだ我が家の庭に2羽のキジバトさんが
仲良く並んでいる姿を観察しました。しばらく2羽の仲の良いシグサを
観察しながら・・・・爺さんの独り言
おめでとう!! 今日は成人式なんだよね・・・何だって!!
人間様の20歳時のお祝い事。123万人が大人の仲間入りだってさ!
生まれた時は・・・たまごっち・女子高校生がルーズソックスブームだってさ!!
あれから20年!!今は・・・スマホ-SNSで共感する時代になり、夢を持つ若者が
少なくなったようだぜ!! 今年は・・・世界のリーダーが交代する過度期なので・・
世界平和を基軸に「安定と成長路線」を目指して”斬新な若い力”を発揮してもらいたいね!!
まず・・キジバトさんのように夫婦・家族のが大事だよ!! 

c0319902_11504532.jpg
c0319902_11511170.jpg
c0319902_11505966.jpg
c0319902_11512460.jpg
c0319902_11514288.jpg
c0319902_11515890.jpg
c0319902_11521303.jpg


by GOT8823HY | 2017-01-09 11:53

往年のプロ野球選手が我が町へ

市主催のスポレクイベント行事の一環として、往年にプロ野球球界で
実績を残された名選手が来訪され、子供達に野球教室を開講。午後から
運動公園野球場で、市選抜選手と親善試合を開催。野球に携わっている
子供達に・・・大きな夢と希望を膨らまして下さいました。
又、年老いた私達にも、張本(元)選手・谷沢(元)選手の打撃フォーム
村田(元)選手・桑田(元)選手の投球フォームを目の当たりに見て・・・
往年に活躍された時代を懐かしく思い出すと共に元気を頂きました。
     ・・・・ありがとうございました・・・・

c0319902_21184923.jpg
c0319902_21200795.jpg
c0319902_21193126.jpg
c0319902_21210679.jpg
c0319902_21161281.jpg
c0319902_21153687.jpg
c0319902_21145605.jpg

by GOT8823HY | 2016-10-23 21:23

センダイムシクイ2016:枝姿

センダイムシクイ(スズメ目ウグイス科)全長13cm
昨日から・・・リオ・オリンピックが開幕!金第一号
水泳の萩原選手が獲得したとのニュースが飛び込む。
又、今日は、夏の全国高校野球が開幕!
私の郷土の選手が、選手宣誓で・・・「感動と勇気」を与えてくれる
大会が始まりました。猛暑日の続く日々を・・・屋内で応援したいと
思います。”己を信じ・仲間を信じて練習の集大成”を・・・期待します。
東南アジアから夏鳥として渡来するセンダイムシクイさん・・・・・
カラ類に混じって水場の枝で・・・可愛いポーズを観察する事ができました。
頭頂に灰緑色の頭央線があるのが特徴です。

c0319902_11205943.jpg
c0319902_11214453.jpg
c0319902_11201302.jpg
c0319902_11212192.jpg
c0319902_11220737.jpg
c0319902_11204061.jpg



by GOT8823HY | 2016-08-07 11:24

高山の野鳥さん

快晴の中、新芽が芽吹き始めた高山を散策して来ました。
昨晩の雨で・・・山道も水溜りがありましたが満喫できました。
夏鳥のオオルリさん・センダイムシクイソウシチョウキセキレイ
ミソサザイさんの鳴き声が・・・早朝の谷間に共鳴して癒されました。
帰り際に、岩場にいたニホンカモシカさんに見送られ・・・無事帰宅。
すがすがしい好天の中、変化に富んだ楽しい1日となりました。
c0319902_17572235.jpg
c0319902_17575878.jpg
c0319902_17583143.jpg
c0319902_17581666.jpg

c0319902_17574254.jpg
c0319902_18000087.jpg

c0319902_17591198.jpg
c0319902_17585419.jpg
c0319902_17592805.jpg




by GOT8823HY | 2016-04-22 18:09

カワセミ

カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科)全長17cm
背中が光沢のある「コバルトブルー」・腹はオレンジ色
美しいカワセミさんです。「野鳥写真にハマル」切っ掛けになる鳥です。
オスは、クチバシ上下黒色です。メスは下面が赤色をしています。
主食は小魚をダイビングして潜水して捕まえる可愛い鳥さんです。
木の枝に止まり、小魚を狙う姿を観察しました。

c0319902_17184229.jpg
c0319902_17175086.jpg
c0319902_17181772.jpg
c0319902_17182988.jpg
c0319902_17173485.jpg
c0319902_17180212.jpg

by GOT8823HY | 2016-02-02 17:22

タヌキ

タヌキ
近くの沼にオオタカさんの狩姿を観察しに行きました。
昼前まで・・・オオタカの出没気配がなく!!今日もNGか!!
と思いかけた時!!カメラ設置前の草むらから・・・タヌキが出没!
左から右へ・・・一目散に走り抜けました。サプライズです!!
想定外の出来ごとで・・・バーダーさんも”びっくり仰天”
暫くして対岸にオオタカさんが葦原から出没!今朝、狩したオナガガモを
葦原に隠していたのを食べ始めました。胃袋が膨れ満足げな容姿!!で・・・
休息中に対岸の右側にタヌキが3頭現れる。オオタカが警戒しはじめる。
接近して来たので残骸を足に握り飛び立つ。おこぼれをタヌキが食べました。
c0319902_17561395.jpg
c0319902_17570587.jpg
c0319902_17563953.jpg
c0319902_18190770.jpg
c0319902_18172119.jpg
c0319902_18363866.jpg
c0319902_18370360.jpg
c0319902_09011080.jpg
c0319902_09003502.jpg
c0319902_08585909.jpg
c0319902_18360202.jpg





by GOT8823HY | 2015-12-22 18:01

ブログ開設1周年!

     016.gifブログ開設1周年016.gif

この度、ブログ”バード・アイ・ライフ”を開設して
お陰さまで1年を迎えさせていただきました。
当初は、掲載継続ができるか?不安でしたが・・・
皆々様(鳥友・友人・知人さん等)の暖かいご支援を
賜り、想定外の「アクセス数」を頂戴し、日々の活力源と
なりました。ご厚情に感謝申し上げます。
今後も、健康に留意しながら”一期一会”を大切にしながら
鳥を撮るのではなく”撮らせて戴く精神”で自然を大切に・・・
鳥さんに刺激を与えず、マナーを守り日々を楽しみたいと思います。
どうかより一層のご指導ご鞭撻の程宜しくお願いいたします。


c0319902_14410705.jpg

by GOT8823HY | 2014-12-20 14:41

伊香保温泉紅葉散策!

旅仲間さんと伊香保温泉紅葉散策をして来ました。
湯元付近にある河鹿橋は、毎年秋になると紅葉が
楽しめる名所です。夜はライトアップされ日中と
異なった雰囲気が楽しめます。ピークは過ぎましたが
海外からの観光客さんも今朝は多かったです。
c0319902_16351579.jpg
c0319902_16363947.jpg
c0319902_16355078.jpg

by GOT8823HY | 2014-11-07 16:37

秋空にハバタク鳥さん!

快晴の秋空に飛翔するさんを観察しました。
青い空を背景にハバタク姿を見ていると癒されます。
画像:沼の上空にてミサゴハヤブサゴイサギホシゴイ
   沼の主コブハクチョウさんです。今季は飛翔姿を良く見かけます。
c0319902_12065543.jpg
c0319902_12082027.jpg
c0319902_12055538.jpg
c0319902_12053711.jpg
c0319902_12071375.jpg
c0319902_12060859.jpg

by GOT8823HY | 2014-10-05 12:13