カテゴリ:サシバ( 14 )

サシバ:渡り2017

サシバ(タカ目タカ科サシバ属)全長♂47cm♀51cm
例年の渡り時期には・・・サシバさんが集団で近くを飛翔するのですが?
今シーズンは数羽のみ頭上を渡って行きました。上昇気流の良い遠くで
大群の姿を確認・タカ柱が出来ていました。天気が良くても・・・・・
東南アジア方面に渡る鳥さんの「飛翔条件」を満たしていないのでしょうね!!
数羽のサシバさんを眺めながら渡る道中の無事を願うばかりです。

c0319902_07345227.jpg
c0319902_07350003.jpg
c0319902_07350831.jpg
c0319902_07351917.jpg
c0319902_07352603.jpg
c0319902_07353312.jpg
c0319902_07354613.jpg

by GOT8823HY | 2017-09-24 07:36 | サシバ

サシバ:狩猟2017

サシバ(タカ目タカ科サシバ属)全長47cm
今日は久し振りに晴れましたが・・・台風5号がもたらした熱風で
今夏最高の猛暑日です。老体には堪えられない一日となりました。
約1ヶ月余り経つと・日本の里山で繁殖期を終え幼鳥を連れて・・・
東南アジアへ渡るサシバさん!!体力増強に朝から電柱の上から
カエル・トカゲ・ヘビ等の好物を狙う姿を観察しました。
来月中旬ごろには・・・サシバの軍団が形成する「タカ柱」が楽しみです。
c0319902_13414793.jpg
c0319902_13415710.jpg
c0319902_13420895.jpg
c0319902_13422034.jpg
c0319902_13423044.jpg
c0319902_13424487.jpg
c0319902_13425404.jpg

by GOT8823HY | 2017-08-09 13:43 | サシバ

サシバ:低空飛来2017

サシバ(タカ目タカ科サシバ属)全長47cm
天気の良い早朝、山奥へ車で移動中の崖下田んぼの畦に・・・・・・
大きな鳥姿を発見!!双眼鏡で覗くと・・・「鋭い目」が光るサシバさん!!
好物の「カエル」を狙っているようでした。車内からカメラを構え「カエルを
咥えて」飛び立つ姿を連想しながらチャンスを待ちましたが・・・・空振りでした。
     サシバさん!!朝食時を邪魔して御免なさい。。。。

c0319902_10360735.jpg
c0319902_10362152.jpg
c0319902_10363354.jpg
c0319902_10364504.jpg
c0319902_10365856.jpg
c0319902_10371097.jpg
c0319902_10373159.jpg


by GOT8823HY | 2017-07-23 10:38 | サシバ

サシバ:水浴び姿2017

サシバ(タカ目タカ科サシバ属)全長47cm
連日30度以上の真夏日が続き、熱中症に気をつけながらの探鳥です。
近くの里山を散策していると・・・水田の中に大きな鳥姿を確認!!
水浴びをするために飛来したサシバさんでした。
停車している車を警戒して中々水浴びをしてくれません・・・・・「ついに」
暑さに我慢できず・気持ちよさそうに水浴びする姿を観察することができました。
さっぱりした後、杭の上で羽を乾かす表情は・・・爽快感が漂っているようでした。
c0319902_23284494.jpg

c0319902_23285710.jpg

c0319902_23291597.jpg
c0319902_23293229.jpg
c0319902_23294676.jpg

c0319902_23301346.jpg
c0319902_23303043.jpg
c0319902_23305155.jpg


by GOT8823HY | 2017-07-07 09:32 | サシバ

サシバ:電線に止まる姿2017

サシバ(タカ目タカ科サシバ属)全長♂47cm♀51cm
いつかは?「記録は塗り替えられる」如く、将棋の天才少年藤井四段が
29連勝を達成!!した旨を昨晩から報道機関が騒いでいました。
へぼな将棋しか指せない吾輩には、大記録の実感は分かりませんが?
プロ棋士が絶賛する天才少年にエールを贈りたいと思います。
早朝探鳥地に移動中・・・峠のトンネルを抜けると、電線に大きな鳥姿を確認。
車を止めて双眼鏡で再確認すると、サシバさんでした。車を方向転換して近づく・・・
サシバの前方に小鳥が止まっていました。小鳥を狙っているのかなぁ!!
目を離すと・・・・電線の上で獲物を食べていました。まさか!!
小鳥(ニュウナイスズメ)を捕まえたのでわ・・・獲物の正体は分かりませんね!!
サシバの好物は・・・カエル・トカゲ・ヘビ等です。
c0319902_09235806.jpg
c0319902_09230125.jpg
c0319902_09231935.jpg
c0319902_09234540.jpg
c0319902_09243389.jpg
c0319902_09244784.jpg

by GOT8823HY | 2017-06-27 09:25 | サシバ

サシバ&ノスリ&キジ2017

サシバ(タカ目タカ科)
好天に恵まれた里山を散策して来ました。
桜が散りましたが・・・ツツジが咲き始め
のどかな風景の中に渡来したサシバさんが
電柱のアングルに止まっていました。
休耕地に、緑の草の中に映えるキジオス
こちらを向いて・・・「良い天気じゃのう!!
一方上を向くと、ノスリさん2羽が求愛飛翔を・・・
のどかな!!里山風景を満喫させてもらいました。

c0319902_06405102.jpg
c0319902_06392949.jpg
c0319902_06400803.jpg
c0319902_06403737.jpg
c0319902_06390095.jpg
c0319902_06402292.jpg
c0319902_06391317.jpg

by GOT8823HY | 2017-04-25 12:09 | サシバ

サシバ:渡来!2017

サシバ(タカ目タカ科サシバ属)全長♂47cm♀51cm
里山の田んぼに・・・東南アジアから繁殖の為にサシバさんが渡来!!
電柱の上に止まり、田んぼを見下ろす姿を観察しました。
狩は、カエル・トカゲ・ヘビ等を捕まえて食べます。
1羽しか確認出来ませんでしたが、ペアリングで元気な雛を育み。
秋の渡りに子連れで帰ってほしいですね。。。。

c0319902_10102732.jpg
c0319902_10094152.jpg
c0319902_10101011.jpg
c0319902_10095515.jpg
c0319902_10090964.jpg
c0319902_10110320.jpg


by GOT8823HY | 2017-04-15 10:13 | サシバ

サシバ2016:狩飛翔姿

サシバ(タカ目タカ科)全長♂47cm♀51cm
繁殖子育て中のサシバさんに出逢うことが出来ました。
林の中から・・・農耕地に飛来!!トカゲ・カエル等を
クチバシに咥えて飛び去る姿・遠くの空で・・・2羽が
仲良く飛翔する姿を観察しました。順調に子育している様子です。
親子で・・・飛翔する姿が待ち遠しいですね!
c0319902_13440121.jpg
c0319902_13424900.jpg
c0319902_13453017.jpg
c0319902_13442762.jpg
c0319902_13432681.jpg
c0319902_13430471.jpg
c0319902_13433927.jpg





by GOT8823HY | 2016-06-08 13:47 | サシバ

サシバ2016:狩姿

サシバ(タカ目タカ科)全長♂47cm♀51cm
林の松に止まっているサシバさん・・・・
下面を睨んで獲物を狙っているようです。暫くして・・・
地面に飛び降りて、トカゲのような物を咥えて飛び上がる姿を
観察しました。ヤマツツジが咲いている場所だったので・・・
距離はありましたが、サシバ映える姿が印象的でした。
c0319902_10154358.jpg
c0319902_10153022.jpg
c0319902_10165899.jpg
c0319902_10171860.jpg
c0319902_10184375.jpg

by GOT8823HY | 2016-04-27 17:20 | サシバ

サシバ2016

サシバ(タカ目タカ科)オス全長47cmメス51cm
全身は茶褐色のカラスぐらいの大きさの鷹です。
飛び方は・・・ハバタキと滑翔を繰り返し帆翔時は翼が水平。
林の草地カエルやトカゲ・ヘビ等を捕食するタカです。
今季、初めての出逢いは距離が遠かったですが・・・・・
逢えて嬉しかったです。次回は・・・近くで逢いたいね!!
c0319902_10233047.jpg
c0319902_10235320.jpg
c0319902_10234314.jpg
c0319902_10241784.jpg
c0319902_10240607.jpg


by GOT8823HY | 2016-04-17 10:26 | サシバ