カテゴリ:フクロウ( 7 )

フクロウ:親子姿:2017

フクロウ(フクロウ目フクロウ科)全長50cm
日本を代表する夜行性の鳥・フクロウさん!!数か所の繁殖地で
無事巣立ちしたようです。日増しに白い初毛が黒くなって来ました。
親が距離を置きながら・・・子供を見守り続けています。
今季も子供が木枝から落ちたようですが・・・怪我もなく良かったです。
枝に止まり、可愛い眼差しで見つめられると「和み」ますね!
c0319902_07421875.jpg
c0319902_07423220.jpg
c0319902_07424215.jpg
c0319902_07425319.jpg
c0319902_07430427.jpg
c0319902_07432199.jpg
c0319902_07433038.jpg


by GOT8823HY | 2017-05-17 09:18 | フクロウ

フクロウ:巣立ち姿:2017

フクロウ(フクロウ目フクロウ科)全長50cm
野山の木々も・・・新緑から深緑に変わり景色が変わる
ゴールデンウィーク頃に巣立ちを迎えるフクロウさん!!
隣県の数か所で・・・雛が生まれていました。
人気のポイントにお邪魔するとCMさんが少ないのに驚きました。
銀杏の大樹のウロ(洞穴)の周りに葉がかぶさり、カメラを向ける
場所が狭い為と例年よりフクロウの巣立ちが遅い事が理由のようです。
1日に1回程顔を見せる程度ですが・・・運良く見る事ができました。
ウロの枝を切るとCMが増えて、地元のみなさんに迷惑がかかる配慮の
ようです。残念だけど・・・納得できますね!
第二ポイントに行くと、3羽の雛が桜の木の天辺に止まっていました。
巣立ちして数日経っているようでした。おっこちないように気をつけて!!
目をつむったり・こちらを見たりして寛いでいる姿は、可愛いですね。。。。

c0319902_07470991.jpg
c0319902_07472589.jpg
c0319902_07474247.jpg
c0319902_07475864.jpg
c0319902_07481435.jpg
c0319902_07483377.jpg
c0319902_07485628.jpg
c0319902_07492319.jpg

by GOT8823HY | 2017-05-09 09:43 | フクロウ

2016:心に残る野鳥さん(4月~6月)

この時期は陽気もよくなり、数多くの鳥が繁殖する為
夏鳥が渡来!!1年中で一番好きなシーズンです。
冬眠していた花木が・・・野山に咲き癒されます。

c0319902_14475038.jpg


飛島探鳥散策の目的は!!ヤツガシラさんとの出逢いでした。
4月末離島飛島探鳥初日は雨が降り、下見を兼ねて島を一周
した時にバーダーさんからヤツガシラがいるとの情報を入手。
翌日天気が回復、早朝よりヤツガシラ出没ポイントでスタンバイ
念願の出逢いが叶えられました。

c0319902_15014277.jpg


赤城山を散策中、高山の小川から小さな鳥が松の幹に止まる姿を
発見!!待望のキバシリさんとの出逢いに感動しました。

c0319902_15121804.jpg


今シーズンも2羽の可愛いフクロウさんの子供に出逢うことが出来ました。

c0319902_15182260.jpg


サンコウチョウの可愛い雛が巣立ちした時、雛が枝から地上に落下!
その側に・・・大きなヒキガエルが雛を狙う姿を親が威嚇・・・・・
体を張って子供を守る姿に感銘しました。

c0319902_15275151.jpg


夜明け前に出発し、遠征先の探鳥ポイントに到着すると・・・・・
数人のCMさんがスタンバイ!!しばらくするとチゴモズさんが飛来!
可愛い枝姿に出逢う。

c0319902_15334711.jpg


高原で繁殖中のノビタキさん!!子供の成長を願いながら・・・・
昆虫を咥えるノビタキ雄さん

c0319902_18110673.jpg



昨年は1羽のホシガラスさんに遠距離から出逢いましたが・・・
今シーズンは近距離で、数羽が飛来してくれました。

c0319902_15395636.jpg


遠征先で他の鳥さんを待っていると・・・ハチクマさんが杉の木天辺に
止まってくれるサプライズが起こりラッキーでした
何事も・・・あせらずマナー遵守に努めると鳥運が高揚する事を悟りました。











             








by GOT8823HY | 2016-12-29 18:15 | フクロウ

フクロウ2016:雛十面相

フクロウ(フクロウ目フクロウ科)全長50cm
日本を代表する夜行性の鳥、フクロウさん・・・・・
生えた雛たちも、順調に成長しています。
雛をレンズ越しに観察すると・・・顔の表情
変化し、澄みきった瞳がまぶしいですね!
人間の赤ちゃんのように、可愛いいです
c0319902_06110673.jpg
c0319902_06143996.jpg
c0319902_06113659.jpg
c0319902_06101087.jpg
c0319902_06130228.jpg
c0319902_06104164.jpg
c0319902_06120973.jpg
c0319902_06143996.jpg
c0319902_06141512.jpg
c0319902_06123402.jpg



by GOT8823HY | 2016-05-18 06:21 | フクロウ

フクロウ2016:雛

フクロウ(フクロウ目フクロウ科)全長50cm
今季も各地で・・・可愛い雛を育むフクロウさん
昨年より成鳥が早いようです。探鳥地にいくと偶然・・・
2羽の雛が、古木樹の上に可愛い姿で出迎えてくれました。
一つ一つの”しぐさ”が愛くるしく、とても・・・癒されました。
c0319902_17552417.jpg
c0319902_17530579.jpg
c0319902_17534484.jpg
c0319902_17522506.jpg
c0319902_17503263.jpg
c0319902_17560289.jpg
c0319902_17511100.jpg
c0319902_17514687.jpg






by GOT8823HY | 2016-05-07 18:04 | フクロウ

フクロウさんの雛姿!

フクロウ(フクロウ目フクロウ科)全長50cm
フクロウさんの子育ての季節です。神社大樹のウロ
成長して・・・外に出る時期です。雛の面相を眺めると
愛らしく、無事育てよと・・・つぶやきたくなります。
c0319902_17513973.jpg
c0319902_17564544.jpg
c0319902_17552971.jpg
c0319902_17590902.jpg
c0319902_17541266.jpg


by GOT8823HY | 2015-05-11 18:00 | フクロウ

フクロウさんと出会う!

フクロウ(フクロウ目フクロウ科)翼長32cm
今季もフクロウさんが数羽の雛を育てています。
地元のみなさんの努力で雛が元気に育って2羽は
近くの木の枝に3番子はムロの上にいました。
無事に巣だってほしいものです。
c0319902_07025544.jpg
c0319902_07034238.jpg
c0319902_07043087.jpg
c0319902_07040709.jpg
c0319902_07055416.jpg
 



by GOT8823HY | 2014-05-08 07:07 | フクロウ