カテゴリ:タマシギ( 11 )

タマシギ:誘導ミス2017

タマシギ(チドリ目タマシギ科)全長♂22cm
タマシギさんの雄が日々・愛情をこめて子育てに奮闘。
4羽の雛が随分大きくなってオス親の後を歩いている姿を観察しました。
先頭の親が隣の田んぼに移動する為、コンクリートの壁畦を上り誘導しましたが・・・・
雛たちは壁が高くて「乗り越える」ことができません。。。親も心配して見守っている
表情は・・・「ごめんね!!誘導ミスだったよ!!」と反省しているようすでした。
子供の成長を確認する手段(挑戦・冒険・自粛・安全)でしょうか?  ご安全に。。。
c0319902_09304564.jpg
c0319902_09305849.jpg
c0319902_09311157.jpg
c0319902_09312279.jpg
c0319902_09313269.jpg
c0319902_09315534.jpg
c0319902_09321710.jpg

by GOT8823HY | 2017-08-11 09:33 | タマシギ

タマシギ:雛4羽2017

タマシギ(チドリ目タマシギ科)全長♂22cm♀26cm
日暮れが近づく田んぼの稲と稲の間にタマシギさんのオスの側に1羽の雛を確認!!
残念ながら狭間の稲が覆い姿を見失う!「あぁ・・・ダメか?」と諦めながら。。。
待っていると・・・田んぼの真ん中左側からオス親が姿を見せ・続いて4羽の雛が
後ろを付きまといながら餌を採食する姿を観察することができました。・・・ありがとう・・・
オス親が雛の養育をする珍しい生態をもつ鳥です。愛くるしい雛4羽が無事成長する事を願いたいですね!
c0319902_09593415.jpg
c0319902_10000841.jpg
c0319902_09594713.jpg
c0319902_10004611.jpg
c0319902_10010373.jpg
c0319902_10013647.jpg
c0319902_10015273.jpg
c0319902_10020496.jpg

by GOT8823HY | 2017-08-06 10:05 | タマシギ

タマシギ:メス&オス2017

タマシギ(チドリ目タマシギ科)全長♂22cm♀26cm
通常出逢う野鳥はオスの方が美しい(90%)ですが・・・・シギの仲間
タマシギさんはメスの方が美しいですね!!背から側面は緑がかった「ブロンズ色」
喉から胸は栗色・胸側の白い線に続く背の外側の「黄色い線」が目立ち・眼をつむると・・・
白いアイリング姿が愛くるしいです。ペアリングが成立したようで・・・オスと仲良く稲の間で
寛ぐ姿を観察しました。関東エリヤでは繁殖地が限定的なので1羽でも多くの雛を育んでほしいものです。
c0319902_07330244.jpg
c0319902_07331281.jpg
c0319902_07332479.jpg

c0319902_07333913.jpg
c0319902_07335644.jpg
c0319902_07341075.jpg
c0319902_07343643.jpg




by GOT8823HY | 2017-08-01 09:11 | タマシギ

タマシギ:繫殖期2017

タマシギ(チドリ目タマシギ科)全長♂22cm♀26cm
今季も・・・水田で繁殖するシギの仲間・タマシギさんに出逢う!!
野鳥には珍しい雌の方が羽色が美しい鳥です。故に1雌多雄の繁殖生態で
雄が抱卵・育雛をさせる習性から・・・男を手玉にする浮気者ですね!!
稲の成長が早いので・・・全姿を見る機会が少ない状況の中・オス・メスの
容姿を観察する事ができました。可愛い雛の姿に出逢いたいですね・・・・
c0319902_06575410.jpg


c0319902_06581825.jpg
c0319902_06582992.jpg
c0319902_06584152.jpg
c0319902_06590059.jpg


c0319902_06591266.jpg
c0319902_06592673.jpg

by GOT8823HY | 2017-07-30 08:12 | タマシギ

タマシギ2016:繁殖期

タマシギ(チドリ目タマシギ科)全長♂22cm雌26cm
深緑に生長した田んぼの中で・・・繁殖するタマシギさん
野鳥の中でも雄が抱卵・子育をし、雌は卵を産むと・・・
雄を求めて移動する「一妻多夫」の変わった生態系の鳥です。
雄は抱卵中で動きがなく、雌が行動する姿を観察しました。
c0319902_11522065.jpg


c0319902_11545313.jpg
c0319902_11531176.jpg
c0319902_11552044.jpg
c0319902_11533392.jpg
c0319902_11535742.jpg
c0319902_11522065.jpg






by GOT8823HY | 2016-08-06 11:59 | タマシギ

タマシギ2016:メス

タマシギ雌(チドリ目タマシギ科)全長26cm
水田で・・・繁殖するシギの仲間タマシギ(♀)さん
今季も!出逢うことができました。・・ありがとう・・・
雌が雄より”美しく”雄が抱卵・育雛をする鳥です。
稲の生育が良い為に・・姿を見る機会が少ない。
c0319902_15343713.jpg
c0319902_15335986.jpg
c0319902_15332924.jpg
c0319902_15334240.jpg
c0319902_15350188.jpg
c0319902_15341579.jpg


by GOT8823HY | 2016-08-02 15:37 | タマシギ

タマシギ夫婦!(2)

タマシギ(チドリ目タマシギ科)全長24cm
留鳥または漂鳥で、1年中出逢うチャンスがありますが・・・
中々出逢うことが難しい鳥さんです。メスの方が美しいシギです。
又、♀♂の役割が逆転していて、夜間、雌が「コウ・コウ」と鳴き
雄を呼び・・・デイスプレイを行う。産卵が終わると別の雄を探す
習性があるようです。一度だけの出逢いでした。
c0319902_12215464.jpg
c0319902_12225267.jpg
c0319902_12232856.jpg
c0319902_12211282.jpg
c0319902_12234116.jpg
c0319902_12232856.jpg
c0319902_12213690.jpg

by GOT8823HY | 2015-08-30 12:28 | タマシギ

タマシギ夫婦!

タマシギ(チドリ目タマシギ科)全長♂22cm♀26cm
今季は・・タマシギさんに出逢えない日々でしたが!!
鳥友さんから連絡を戴き出逢うことが出来ました。感謝!!
メスの方が綺麗な鳥で、一婦多夫の繁殖形態などから人気です。
田んぼの畦で休息している夫婦姿を観察しました。
c0319902_11573089.jpg
c0319902_11592943.jpg
c0319902_12020008.jpg
c0319902_11581498.jpg
c0319902_11585205.jpg
c0319902_12554205.jpg
c0319902_12571589.jpg









by GOT8823HY | 2015-08-26 12:06 | タマシギ

タマシギ(雄)さんに出逢う!「パート2」

タマシギ(チドリ目タマシギ科)
タマシギさんは、が子育てをするそうです。
♀さんは、卵を産んで役目を終え、又♂を求めて・・・
珍しい習性をもってる鳥さんです。夏の鳥枯れ時期の
人気の鳥さんですが、全姿を撮れるのはラッキーです。
c0319902_19023743.jpg
c0319902_19020359.jpg
c0319902_19033783.jpg
c0319902_19040571.jpg
c0319902_19031464.jpg


by GOT8823HY | 2014-08-28 19:05 | タマシギ

タマシギ(雄)さんに出逢う!「パート1」

タマシギ(チドリ目タマシギ科)絶滅危惧種1類
鳥撮りに出かけても、必ず撮れる確証はありませんが
「出かけない」と何も撮れませんを「モット」
炎天下の中、田んぼ廻りをしています。
コチドリさんが数羽いる休耕田に車を停車して
カメラを向けると・・・コチドリさんの周りに
動く姿を発見!! カメラを向けるとタマシギ(雄)
さんでした。想定外の鳥姿にサプライズ・・・・
カブリのない場所にて楽しむ事ができました。

c0319902_10454467.jpg
c0319902_10445601.jpg
c0319902_10460992.jpg
c0319902_10440741.jpg
c0319902_10452480.jpg
c0319902_10442807.jpg

by GOT8823HY | 2014-08-26 10:48 | タマシギ