カテゴリ:ハイイロチュウヒ( 24 )

ハイイロチュウヒ♂④:塒入り姿2017

ハイイロチュウヒ♂(タカ目タカ科チュウヒ属)翼開長110cm
先月中旬頃に渡来したハイイロチュウヒさんに2週間ぶりの出逢いを
求めて行って来ました。日々CMさんが群がっていたポイントに・・・
誰もいなく閑散としていました。数日前から塒が変わったようです。
塒入りする定刻時間まで滞在しましたが・・・姿を見せませんでした。
今季も二度日没前に・・・勇壮な飛翔姿を楽しむことが出来ましたので
満足です。・・・ありがとう・・・・(11月23日撮影)
c0319902_22503356.jpg
c0319902_22505096.jpg
c0319902_22510579.jpg
c0319902_22511994.jpg
c0319902_22513304.jpg
c0319902_22515864.jpg





by GOT8823HY | 2017-12-09 06:26 | ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ♂③:陽光姿2017

ハイイロチュウヒ(タカ目タカ科チュウヒ属)全長♂45cm翼開長110cm
好天の葦原を気持ちよさそうに・・・飛翔するハイ雄さんの飛翔姿を観察しました。
幸運にも・夕陽の沈む前に塒に戻って来て・・・周辺を旋回してくれました。
適度の風を上手く利用し・気持ちよさそうに飛来しながらこちらを見ると・・・・
夕陽に映える眼光が・「キラり」と光ります。灰色の翼先端に黒色のアクセント羽が
「躍動感」を醸し出しているようですね。。。。飽きない迫力のある飛翔姿ですよ!!
c0319902_22115941.jpg
c0319902_22121583.jpg
c0319902_06373049.jpg

c0319902_22124364.jpg
c0319902_22125916.jpg


c0319902_22133733.jpg
c0319902_06370659.jpg


by GOT8823HY | 2017-12-04 07:03 | ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ♂②:飛翔姿2017

ハイイロチュウヒ♂(タカ目タカ科チュウヒ属)全長♂45cm♀51cm
日没前に塒に帰って来るハイイロチュウヒ(♂)さんを期待して・・・・
2回目の往訪。すでに大勢のCMさんがスタンバイしていました。
場所を譲ってもらいカメラを設定して・約4時間待ち続けた15時43分頃
塒の葦原上空に姿を見せてくれました。数回旋回して「華麗な舞姿」を目の当たりに
観察することができました。陽光に光る「鋭い眼差し」に魅了されますね!!
c0319902_21550314.jpg
c0319902_21552837.jpg
c0319902_21554902.jpg
c0319902_21560102.jpg
c0319902_21561586.jpg
c0319902_21563289.jpg



by GOT8823HY | 2017-12-01 06:45 | ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ♂①:狩り姿2017

ハイイロチュウヒ(タカ目タカ科チュウヒ属)翼開長110cm
今季も・・・冬の猛禽人気No1ハイイロチュウヒさんが渡来!!
バーダーさんのブログに掲載されるようになりましたので・・・・
そろそろ仲間入りです。。。雄の翼開長110cmの大きな翼を
広げて葦原を滑空して餌を探す姿が魅力的なんでしょうね!!
又、スマートな顔に・陽光に映える鋭い眼が虜にするのでしょう。。。
飛来する探鳥地はラムサール条約に登録され5年が経過したようです。
良い写真を撮りたい気持ちは誰も同じですので・環境保全に協力しましょう!!
c0319902_10053367.jpg

c0319902_10054546.jpg

c0319902_10052163.jpg
c0319902_10050027.jpg
c0319902_10044856.jpg


by GOT8823HY | 2017-11-27 10:07 | ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ:狩り姿2017

ハイイロチュウヒ雌(タカ目タカ科チュウヒ属)全長♀51cm翼開長120cm
北風が吹く季節になると・・・枯れた葦原低空を「逆への字」に滑空するハイイロチュウヒ
&チュウヒさんが渡来!!夕暮れになると・・・ポイントにCMさんのカメラが並ぶ。
ハイイロチュウヒ雄の姿はありませんが・メスが1羽塒に戻り・狩りをする姿を観察しました。
やはり・・・猛禽は適度の風が吹いた方が良いようですね。。。
c0319902_09301359.jpg
c0319902_09302207.jpg
c0319902_09303139.jpg
c0319902_09304397.jpg
c0319902_09305241.jpg
c0319902_09310205.jpg
c0319902_09311104.jpg


by GOT8823HY | 2017-11-12 09:31 | ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ:飛翔姿(Ⅱ):2017

ハイイロチュウヒ(オス)(タカ目タカ科)
先週の土曜日に「野焼き」が実施されてから・・・・
狩場でハイイロチュウヒさんと出逢う機会が
少なくなりました。今日も、早朝(7時前)
一回飛翔しただけでした。別のポイントでも
姿を見ません!!気になりますね・・・・・
c0319902_18511851.jpg
c0319902_18494495.jpg
c0319902_18503419.jpg
c0319902_18500044.jpg
c0319902_18501905.jpg


by GOT8823HY | 2017-03-25 18:52 | ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ:飛翔姿:2017

ハイイロチュウヒ(♂)(タカ目タカ科)全長45cm
葦原上空を飛翔するハイイロチュウヒ(雄)さん!!
精悍な顔に・・・・眼光鋭く飛翔する姿に”魅了”されます。
頭部・背面は灰色で、飛ぶと初列風切羽が黒くて美しいですね!!
c0319902_14472372.jpgc0319902_14474269.jpgc0319902_14475841.jpgc0319902_14480967.jpgc0319902_14483274.jpg
by GOT8823HY | 2017-03-20 14:49 | ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ道路渡る姿:2017

ハイイロチュウヒ(♂)(タカ目タカ科)全長45cm
曇天の午後、そろそろ渡りが始まるハイイロチュウヒ(♂)さんに
逢いに狩場に出かけて来ました。狩場の葦原を低空飛翔する姿を確認。
柵を越え、舗装道路も・・・低空飛翔しながらガードレールを越えて
飛び去る姿を観察しました。想定外の光景に感動しました。


c0319902_18203145.jpg
c0319902_18204774.jpg
c0319902_18210423.jpgc0319902_18212072.jpg
c0319902_18213643.jpg
c0319902_18215693.jpg
by GOT8823HY | 2017-03-14 18:22 | ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ狩姿:2017

ハイイロチュウヒ(♂)全長45cm
葦原・雑草が茂る休耕地に低空飛翔をしながら
小鳥・ネズミを捕えるハイイロチュウヒ(♂)さん!!
下を見ながら飛翔し・見つけたら脚を出して捕まえる
姿を遠くから観察しました。捕まえる確率は?何パーセント
と思いますか!!プロ野球の首位打者(3割3分3厘)程度かなぁ?
c0319902_14322298.jpg
c0319902_14324964.jpg
c0319902_14331318.jpg
c0319902_14334300.jpg
c0319902_14340757.jpg
c0319902_14350302.jpg
c0319902_14343653.jpg


by GOT8823HY | 2017-03-10 14:37 | ハイイロチュウヒ

2017:ハイイロチュウヒ&ノスリ:バトル

ハイイロチュウヒ(♂)(タカ目タカ科)翼開長120cm
今朝は一転して快晴の冬に戻り、水溜りにが張っていました。
そんな寒い中、ハイイロチュウヒ(♂)さんの青空に羽ばたく
飛翔姿を観察しに・・・老体を酷使して散策して来ました。
ポイントに到着すると大勢のCMさんがスタンバイ!!
好きな事は・・・苦にならない元気な老人パワーが充満して
いるようでした。パワーに圧倒されたのか!!1羽のハイオスさんが
快晴の青空に飛び立つと、どこからかノスリが飛来して2羽が・・・・
大空でバトルを始めました。勝負は・・・・引き分け?
c0319902_15130501.jpg
c0319902_15132477.jpg
c0319902_15133912.jpg
c0319902_15135935.jpg
c0319902_15141609.jpg
c0319902_15143250.jpg
c0319902_15144963.jpg
c0319902_15151067.jpg
c0319902_15161020.jpg
c0319902_15155266.jpg
c0319902_15152997.jpg

by GOT8823HY | 2017-03-08 15:18 | ハイイロチュウヒ