カテゴリ:ノビタキ( 18 )

ノビタキ③:飛翔姿2017

ノビタキ(スズメ目ツグミ科)全長13cm
そば花が一面に咲く畑に小さなノビタキさんを見つけるのは大変!!
見通しの良い場所・突き出したものの先端に止まる・フライングキャッチして
元の枝に止まる習性を熟知しておればナイスショットが撮れるようですが・・・
そばの花の茎が細いので止まってくれません。1羽がそば花の上空を飛翔する姿を
遠くから観察することができました。季節感漂う秋の風情を体感すると・・・
新そばを食べたくなりましたね。。。。盛りそば大盛を・・・・((´∀`))ケラケラ

c0319902_06425702.jpg
c0319902_06434098.jpg
c0319902_06442014.jpg


c0319902_06444087.jpg
c0319902_06454197.jpg


by GOT8823HY | 2017-10-08 06:46 | ノビタキ

ノビタキ②:蝶&そば花2017

ノビタキ(スズメ目ツグミ科)全長13cm
そばの花は・・・白色だけと思っていましたが!!ピンクや赤色の蕎麦花が
あるようですね。。。原産地中国雲南省から種を持って帰って植えたのかなぁ?
白い花に「蝶やハチ」が飛来して花粉を運び・ピンク色の実が「ちらほら」陽光に映えます。
ノビタキさんの止まったそば花の上に蝶々が飛来して和ましてくれました。
c0319902_08561084.jpg
c0319902_08562276.jpg
c0319902_08563447.jpg
c0319902_09091227.jpg


c0319902_08575642.jpg

by GOT8823HY | 2017-10-06 08:58 | ノビタキ

ノビタキ①:蕎麦畑2017

ノビタキ(スズメ目ツグミ科)全長13cm
高原で繁殖をすませて渡りの途中に立ち寄ったノビタキさん!!
白い花が咲く広大な蕎麦畑に数羽飛来してくれました。
夏羽から冬羽に換羽中・・オスが飛んだ時には「翼の白い斑」が目立つ。
メスは全体が褐色で上面は黒褐色が強いですね。。。
蕎麦の花が最盛期であり・白い絨毯の中にノビタキの姿が映えますね!
近くに来ないかなぁ!!蕎麦の花の上に止まってよ!!眼がはいらないよ!!
と勝手な事を言いながら楽しませてくれました。・・・ありがとう・・・
c0319902_08092743.jpg
c0319902_08094664.jpg
c0319902_08100129.jpg
c0319902_08102315.jpg
c0319902_08103980.jpg
c0319902_08110095.jpg
c0319902_08111283.jpg

by GOT8823HY | 2017-10-04 08:11 | ノビタキ

ノビタキ2016:草枝姿

ノビタキ(スズメ目ヒタキ科)全長13cm
今季も・・・渡りの途中で立ち寄ってくれたノビタキさん
日増しに飛来数も多くなっているようです。
つぼみのセイタカアワダチソウの葉に止まり、可愛いポーズを
披露してくれました。”どんなポーズがいいんだい”と問いかけて
いる姿が・・・とても”なごみ”ますね!!
c0319902_22553099.jpg
c0319902_22551392.jpg
c0319902_22540007.jpg
c0319902_22534889.jpg
c0319902_22543532.jpg
c0319902_22541313.jpg
c0319902_22554502.jpg

by GOT8823HY | 2016-10-06 11:38 | ノビタキ

ノビタキ2016:蕎麦畑飛来

ノビタキ(スズメ目ツグミ科)全長13cm
ツツジが咲く高原で、出逢ってから4ヶ月経ち・・・・
渡りの途中・山麓の蕎麦畑に立ち寄ってくれたノビタキさん!!
夏羽姿から冬羽に”様変わり中”の姿を観察することが出来ました。
白い「そばの花が絨毯」のように咲き、その中に飛来して止まる姿を・・・・
狙うんですが!!長雨の影響か?例年よりソバの茎が”柔らかい”ようで
ノビタキの重みで・・・花群に沈んでしまい全身を中々撮らしてくれません。
ソバの花茎・スズキの茎に止まった光景は!!とても可愛いので癒されますね!!

c0319902_12174267.jpg
c0319902_12160207.jpg
c0319902_12171082.jpg
c0319902_12151341.jpg
c0319902_12165548.jpg
c0319902_12172621.jpg
c0319902_12161917.jpg
c0319902_12153010.jpg


by GOT8823HY | 2016-10-02 13:31 | ノビタキ

ノビタキ2016:夏羽姿

ノビタキ(スズメ目ツグミ科)全長13cm
高原に夏鳥として訪れ、「チュ・ビ-チョ」「チョビ・チュビ・チー」
と鳴きながら求愛し、雌と共同で子育てをします。子供が巣立つ頃から
夏羽から冬羽に移行して渡りの途中に・・・低地に飛来します。
その頃は・・・雄・雌も似たような姿になります。

c0319902_15243135.jpg


c0319902_15233535.jpg


c0319902_15244712.jpg
c0319902_15252213.jpg
c0319902_15230722.jpg
c0319902_15241051.jpg
c0319902_15250639.jpg
c0319902_15253860.jpg
c0319902_15234907.jpg

by GOT8823HY | 2016-06-18 15:28 | ノビタキ

ノビタキ2016:虫捕り姿(2)

ノビタキ(夏羽雌)(スズメ目ツグミ科)全長13cm
風薫る高原に群生する蓮華ツツジに・・・ノビタキ雌さんが飛来!!
花に付着している昆虫をクチバシに咥え・子育てに奮闘する姿を
観察しました。夏羽雌は、上面は黒褐色で淡色の縦班があります。
c0319902_15523095.jpg
c0319902_15525886.jpg
c0319902_15533540.jpg
c0319902_15521174.jpg
c0319902_15514866.jpg
c0319902_15505354.jpg
c0319902_15502674.jpg
c0319902_15511330.jpg






by GOT8823HY | 2016-06-14 15:57 | ノビタキ

ノビタキ2016:虫捕り姿

ノビタキ雄(スズメ目ツグミ科)全長13cm
初夏の高原を散策して来ました。爽やかな空気と
草原に綺麗に咲くツツジが・・・出迎えてくれました。
群生しているツツジの花の枝にノビタキ(雄)さんが飛来!!
上面は黒く・肩・腰・翼に白斑がある夏鳥です。
子育ての真っ只中、花に着いている昆虫を咥えて・・・・
巣に運んでいる姿を観察しました。
c0319902_14341856.jpg
c0319902_14380090.jpg
c0319902_14302106.jpg
c0319902_14384663.jpg
c0319902_14350086.jpg
c0319902_14312483.jpg
c0319902_14355434.jpg
c0319902_14364082.jpg
c0319902_14320572.jpg





by GOT8823HY | 2016-06-13 14:44 | ノビタキ

ノビタキ2016:夏羽TOBISHIMA

ノビタキ(スズメ目ツグミ科)全長13cm
飛島探鳥3日目の午後1番にヘリポート周辺の草刈りが終わり
鳥さんの飛来を期待しながら・・・・スタンバイ!!
ノビタキさんが飛来し、低木の枝に止まってくれました。
頭・背中・顔・喉黒くなったオスです。一瞬の枝止まりでしたが!
夏羽を観察する事ができ、ラッキ-でした。
c0319902_17194178.jpg
c0319902_17191733.jpg
c0319902_17185135.jpg
c0319902_17190426.jpg
c0319902_17183719.jpg

by GOT8823HY | 2016-05-05 17:21 | ノビタキ

ノビタキのハバタキ姿

ノビタキ(スズメ目ヒタキ科)全長13cm
ノビタキさんが・・・秋の渡りの途中に立ち寄ってくれました。
小さな虫が多く飛んでいたので、枝の葉にいる虫を食べに・・・・
そして、葉に止まる瞬間!着地等でハバタク姿は可愛いですね!!
お知らせ 
多数の方の日々のアクセス誠にありがとうございます。
今日から17日まで探鳥散策遠征の為、お休みさせていただきます。
18日から掲載させていただきますので宜しくお願いします。
c0319902_07502386.jpg
c0319902_07501226.jpg
c0319902_07511524.jpg
c0319902_07503424.jpg
c0319902_07504543.jpg
c0319902_07513205.jpg
c0319902_07505904.jpg
c0319902_07514417.jpg


by GOT8823HY | 2015-10-14 07:56 | ノビタキ