カテゴリ:イソシギ( 2 )

イソシギ2016:捕食姿

イソシギ(チドリ目シギ科)全長20cm
一年中・・・水辺で見られるシギ科の鳥はイソシギさん
田んぼの畦で、仲の良い姿を観察することが出来ました。
頭部から背・尾・翼上面は灰褐色で、白色の眉斑と翼帯がある。
下半身は白色です。腹いっぱい食べて・・・満足げな顔でしたよ!!
c0319902_07502717.jpg
c0319902_07493105.jpg
c0319902_07515395.jpg
c0319902_07512842.jpg
c0319902_07490179.jpg
c0319902_07484724.jpg

by GOT8823HY | 2016-09-21 13:31 | イソシギ

イソシギが遊んでくれました。

c0319902_16301827.jpg
c0319902_16272359.jpg
 

10時過ぎに天気が良かったので、久しぶりに利根川散策に出かけました。今日から正月休みになり
ミサゴのポイントには、沢山のCMがスタンバイしていました。「3回飛来したよ!!」の情報を
聞き、今日こそ「飛び込む姿」と気合がはいる。しかし、風が強くなり時間が経てども気配ない
セグロセキレイが近くに来たので、レンズを向ける。すると”側に”イソシギ姿を確認。
しばらく遊んでくれました。ミサゴ現れず退散。
イソシギ(チドリ目シギ科)
絶滅危惧Ⅱ類に指定。尾を上下に振りながら歩き、ユスリカや昆虫を捕えて食べる。

by GOT8823HY | 2013-12-28 16:35 | イソシギ