カテゴリ:クマタカ( 33 )

クマタカ幼鳥:舞う姿2017

クマタカ(タカ目タカ科クマタカ属)翼開長140cm~160cm
快晴の好天に誘われて・・・クマタカさんに逢いに行ってきました。
底冷え(4度)のする探鳥地で出逢いを待つには・・・老体には過酷ですが?
「群青色の青空」で・クマタカ(幼鳥)さんの舞う姿に出逢えれば最高の気分ですね。。。
幼鳥なので・・・全体的に白っぽく見えますが!!首の周りは黒くなってきましたよ。
早く独り立ちして良きパートナーを見つけてほしいですね。。。。
c0319902_19573494.jpg
c0319902_19574273.jpg
c0319902_19575246.jpg
c0319902_19580235.jpg
c0319902_19581314.jpg
c0319902_19582159.jpg



by GOT8823HY | 2017-11-25 07:03 | クマタカ

クマタカ:飛翔2017

クマタカ(タカ目タカ科クマタカ属)翼開長140cm~160cm
いつも・・・出かける前に思案するのが猛禽探鳥ですね。。。
出かけても逢える確率が低い鳥だから・・・でも!!
老体を酷使して長距離を走る魅力がクマタカ・イヌワシさんにはあるのよ・・・
青い大空に「大きな翼」が舞う醍醐味が虜になっちゃいます。。。
c0319902_07512766.jpg
c0319902_07514759.jpg
c0319902_07520684.jpg
c0319902_07523469.jpg
c0319902_07525182.jpg


by GOT8823HY | 2017-11-10 07:53 | クマタカ

クマタカ:②もみじ狩り2017

クマタカ(タカ目タカ科クマタカ属)翼開長140cm~160cm
今月に入り天気が安定し・行楽日和が続き・低地でも・・・・
紅葉が見ごろとなりましたよ!!気分転換にトレッキングでも如何ですか!
吾輩は・・・紅葉に染まった山に出かけて好きなクマタカさんに逢いに!!
1回だけの出逢いとなりましたが・・・紅葉の背景に飛翔する姿に癒されました。
c0319902_21133992.jpg
c0319902_21145817.jpg
c0319902_21135396.jpg
c0319902_21141244.jpg
c0319902_21132526.jpg


by GOT8823HY | 2017-11-06 07:45 | クマタカ

クマタカ:①もみじ三昧2017

クマタカ(タカ目タカ科クマタカ属)翼開長140cm~160cm
里山の木々も色づき始め・・・秋晴れの中・クマタカさんに逢いに!!
イヌワシさんには出逢えない日々なので・・・今日こそわと山の中へ。。。
到着1時間後に山の稜線から黒い鳥影を発見!クマタカが天空に舞う。
遠いいけれども・・・久しぶりの出逢いの感動も・・・十数秒で消える。
それから・・・約2時間後に姿を現す。紅葉の森の中を2回旋回して裏山に。。。
谷間の紅葉を背景に飛翔する姿を追うが・・・ピントがイマイチ!!
撮影技術のなさを痛感しながら紅葉とのコラボを楽しませてくれました。ありがとう!
c0319902_07173066.jpg
c0319902_07174390.jpg
c0319902_07175856.jpg
c0319902_07183485.jpg
c0319902_07185177.jpg


by GOT8823HY | 2017-10-31 07:20 | クマタカ

クマタカ&ハイタカ2017

クマタカ(タカ目タカ科)全長♂72cm♀80cm翼開長140cm~160cm
今月も・・・秋晴れの日々が少ない貴重な好天を活用して色づき始めた山へ
探鳥散策に行って来ました。赤・黄色の落葉樹の葉が色染て晩秋の風情を満喫。
快晴の天空に舞うクマタカ&ハイタカさんの「空中ショー」を観察することが
できました。大きなクマタカの翼上に乗ったり・追いかけながら・・・空中回転
をしながら身をかわす姿等楽しめました。
ハイタカ:全長♂32cm♀39cm 翼開長62cm~76cm
c0319902_07172420.jpg
c0319902_07174176.jpg
c0319902_07180076.jpg
c0319902_07182411.jpg
c0319902_07185957.jpg
c0319902_07193100.jpg

by GOT8823HY | 2017-10-28 07:21 | クマタカ

クマタカ:幼鳥2017

クマタカ(タカ目タカ科)翼開長170cm
イヌワシ・クマタカさんに出逢うのを期待して
ミニ遠征しますが・・・・出逢う機会が少ない昨今!
鳥運が悪いのか?通いつめながら・・・諦めた翌日に
でたよ!!との電話がある。そして翌日再挑戦しに通うが?
期待を裏切られる103.png日々です。難易度の高い猛禽に出逢うと・・・
感激が倍増するからやめられないのでしょうね!!
滋賀県の山に行けば見られるようですが・・・年金暮らしの
プア爺さんですのでね。。。。
c0319902_08184495.jpg
c0319902_08190398.jpg
c0319902_08191332.jpg
c0319902_08192684.jpg
c0319902_08193711.jpg
c0319902_08195010.jpg


by GOT8823HY | 2017-10-13 08:31 | クマタカ

クマタカ:大きな翼2017

クマタカ(タカ目タカ科)翼開長170cm
秋の群青色の大空にハバタク・クマタカさん幼鳥を観察。
まだまだ・・・親に甘えて獲物をねだるようですが。。。。
親が狩りの特訓をさせて自立を促す頃です。どこで教えているのかなぁ?
いろんな体験をして逞しい猛禽に成長して欲しいですね。。。
気持ちよさそうに飛翔する姿を見ると・・・鳥になって下界を眺めてみたい気分に
なりますよ・・・・ドロンで下界を撮影する画像と同じかなぁ?

c0319902_20032723.jpg
c0319902_20034693.jpg
c0319902_20040613.jpg
c0319902_20042392.jpg
c0319902_20044129.jpg
c0319902_20045884.jpg

by GOT8823HY | 2017-09-30 06:43 | クマタカ

クマタカ:獲物はなんですか?2017

クマタカ(タカ目タカ科)翼開長170cm
山間部に出向き・数時間クマタカさんの飛来を待っていると・・・・・
必ず雑談が始まり・集中力がなくなります。そのころ合いを見てか?
クマタカが飛来!!対岸でスタンバイしているCMさんが大砲レンズを覗く方向を
確認すると・・・大きな鳥影クマタカだ!あれ・・・大きな獲物を足に持ってるぞ!!と
「一声」食い入るようにレンズでピントを合わすが・遠くてNG!! 森の中に鳥影が消えた。
ああ・・残念と誰もが溜息をつく。画像を確認すると毛むしりした好物のヤマドリかなぁ?
とCMさんがざわめきながら・・・数秒間の出来事の醍醐味を楽しみました。

c0319902_06412883.jpg
c0319902_06414637.jpg
c0319902_06415883.jpg
c0319902_06421068.jpg
c0319902_06422226.jpg
c0319902_06430930.jpg
c0319902_06432161.jpg


by GOT8823HY | 2017-09-16 07:07 | クマタカ

クマタカ:大空に2017

クマタカ幼鳥(タカ目タカ科)翼開長170cm
久し振りに秋晴れが続いたのでクマタカさんに逢いに・・・・
2日目の昼前に幼鳥が150mぐらいを飛翔してくれました。
青い「大空」に躍動する「羽ばたく姿」を観察すると・・・・
粘り強く待った甲斐があったね!!・・・・ありがとう・・・・
来て良かったと思う瞬間の醍醐味です。
c0319902_09050128.jpg
c0319902_09051118.jpg
c0319902_09052807.jpg
c0319902_09054491.jpg
c0319902_09055926.jpg


by GOT8823HY | 2017-09-11 09:06 | クマタカ

クマタカ:滑走姿2017

クマタカ幼鳥(タカ目タカ科)翼開帳170cm
9月に入り暑さも和らぎ・山間部の気温も秋の兆しが・・・・
久し振りにクマタカさんに逢いに日参して来ました。
いつも・・・近くで飛翔する姿を期待して朝早くから
気合を入れて出向きますが・・・溜息ばかりです。
遠く(200m以上)ても飛翔・滑走姿を見れれば了ですね。。。
杉林を背景に滑走するクマタカ幼鳥の飛翔姿を観察できました。
幅広い翼を広げる姿は・・・迫力満点・圧巻ですよ!!
親から餌をもらって満足げな顔をしていますね。。。。。
(超切り取りトリミング)
c0319902_09053731.jpg
c0319902_09054995.jpg
c0319902_09055739.jpg
c0319902_09060680.jpg
c0319902_09062018.jpg

by GOT8823HY | 2017-09-05 09:07 | クマタカ