カテゴリ:ハチクマ( 7 )

ハチクマ:2016:渡り姿(2)

ハチクマ(タカ目タカ科ハチクマ属)全長♂55cm♀61cm
今秋のタカの渡りも・・・ピークが過ぎたようです。
サシバ・ハチクマさんの渡り姿を、レンズ越しに観察すると・・・
胃袋が膨れているようでした。長い旅をするには・・・空腹でわね!!
途中立ち寄りしながら食事補給をして東南アジアにたどり着くようです。
c0319902_23165412.jpg
c0319902_23152225.jpg
c0319902_23155730.jpg
c0319902_23143019.jpg
c0319902_23134096.jpg
c0319902_23135962.jpg

by GOT8823HY | 2016-10-08 11:24 | ハチクマ

ハチクマ:2016:渡り姿

ハチクマ(タカ目タカ科ハチクマ属)全長♂55cm♀61cm
サシバ・ハチクマさんの”渡り姿”を観察しに出かけて来ました。
下界を眺めると・・・雲海に包まれた平野・遠方に見える山々
素晴らしい眺望が出迎えてくれました。八時半過ぎから温度も上がり
上昇気流に乗ってハチクマ・サシバの群れが・・・50羽以上飛来する。
遠い距離ですが、ハチクマさんが集まり、見事な”鷹柱”を形成してくれました。
画像では・・・醍醐味・迫力・臨場感が表現できないのが残念です。
今季は・・・サシバ主体の鷹柱は観察できませんでしたが!!ラッキーでした。

c0319902_09032395.jpg
c0319902_09001571.jpg
c0319902_09034789.jpg
c0319902_09014224.jpg
c0319902_09020747.jpg
c0319902_09030048.jpg
c0319902_09041099.jpg
c0319902_09004799.jpg


by GOT8823HY | 2016-09-27 09:06 | ハチクマ

ハチクマ:2016:飛翔&葉止まり姿(2)

ハチクマ(タカ目タカ科ハチクマ属)
ハチクマさんに出逢える時期が過ぎていましたが・・・
幸運にも出逢えることができました。
あいにくの曇天でしたので、ハチクマの飛翔姿・・・
雲と雲の狭間の青空スペースに姿を望みましたが!!
叶えることはできませんでした。出逢えた事に感謝!!
秋の渡りで・・・出逢う事を楽しみにしたいと思います。
c0319902_10500956.jpg
c0319902_10470469.jpg
c0319902_10483647.jpg
c0319902_10504812.jpg
c0319902_10485896.jpg
c0319902_10451626.jpg


by GOT8823HY | 2016-07-10 10:55 | ハチクマ

ハチクマ:2016:飛翔&葉止まり姿

ハチクマ(タカ目タカ科ハチクマ属)全長♂56cm♀62cm
昨年秋の渡り以来の出逢いとなりました”ハチクマ”さん・・・・
翼開長(121cm~135cm)の大きな翼で天空を舞う姿
観察することができました。個体によって翼下面模様違いが・・・
あるようです。渡りの時より近く飛翔してくれたので感動しました。
又、近くの杉の木の天辺に止まってくれましたのでラッキーでした。
背面は黒褐色・顔は灰褐色です。蜂類を主食とする。
c0319902_07085767.jpg
c0319902_07065080.jpg
c0319902_07083907.jpg
c0319902_07063326.jpg
c0319902_07075558.jpg
c0319902_07081411.jpg
c0319902_07070629.jpg
c0319902_07054588.jpg
c0319902_07061350.jpg

by GOT8823HY | 2016-07-08 14:32 | ハチクマ

2015「心に残る野鳥さん」(9月~12月)

今年の後半(9月~12月)は、今まで出逢いが少なかった
猛禽類(ハチクマ・イヌワシ・クマタカ・ハイイロチュウヒ)との
出逢いを求めて探鳥散策。又、10月には舳倉島(周囲5km)探鳥
楽しむことができました。11月初旬には都内に58年ぶりに渡来したハクガン
(幼鳥)さに出逢う!そして11月からハイイロチュウヒさんが・・・・
大葦原に渡来!今季は、塒が分散して出逢う機会が増え楽しむことができました。
今年の探鳥散策を振り返りますと・・・時間の過ぎ去る速さを感じる1年でした。
又、当ブログへのアクセスをして戴いた多くの閲覧者各位の応援が糧となりました。
重ねてお礼申し上げます。来る年”2016年”もご愛顧の程宜しくお願いいたします。
           良いお正月をお迎えください。

c0319902_10092398.jpg

鷹の渡りでハチクマさんと出逢う!今回初めて翼の模様が確認できる距離で観察。

c0319902_10124499.jpg
まさか!渡り観察でイヌワシ(幼鳥)さんに遭遇!サプライズでした。
c0319902_10165135.jpg
舳倉島探鳥 ノゴマ(オス)


c0319902_10192155.jpg
イソヒヨドリ雌
c0319902_10214731.jpg
珍鳥:ツメナガホオジロ
c0319902_10233161.jpg
ハイタカ枝止まり姿

c0319902_10251524.jpg
ハクガン(幼鳥)
c0319902_10264630.jpg
クマタカ

c0319902_10281572.jpg
トモエガモ(オス)

c0319902_10300263.jpg
アリスイ
c0319902_10311723.jpg
c0319902_10312877.jpg
ハイイロチュウヒ(オス)




by GOT8823HY | 2015-12-31 10:33 | ハチクマ

ハチクマの渡り!2015(2)

ハチクマ(タカ目タカ科)
鷹の渡りシーズンもピーク時を過ぎても・・・・
猛禽ファンは追っかけています。
やはり!!迫力ある飛翔姿の醍醐味でしょうね!!
個体別に翼の下面模様が異なる魅力ある鳥さんです。
c0319902_08052465.jpg
c0319902_08054067.jpg
c0319902_08065462.jpg
c0319902_08062764.jpg
c0319902_08060858.jpg
c0319902_08050886.jpg


by GOT8823HY | 2015-10-03 08:09 | ハチクマ

ハチクマの渡り!2015

ハチクマ(タカ目タカ科ハチクマ属)全長♂56cm♀62cm
名前の由来は・・・クマタカに似ており、ハチ類の幼虫主食とする鳥さんです。
只今、渡りの時期で・・・日々上昇気流に乗り、東南アジアを目指しています。
今までは、ハチクマさんの姿は?望遠レンズでも遥か彼方の米粒ぐらいの飛翔姿でした。
今回は、渡りの時期であったので・・・目視でも飛翔姿を確認でき感動しました。
c0319902_16193880.jpg
c0319902_16203875.jpg
c0319902_16212100.jpg
c0319902_16205996.jpg
c0319902_16192065.jpg
c0319902_16380297.jpg

c0319902_16185629.jpg

by GOT8823HY | 2015-09-24 16:24 | ハチクマ