カテゴリ:イヌワシ( 9 )

イヌワシ・伊吹山④:お立ち台姿2017

イヌワシ(タカ目タカ科イヌワシ属)全長♂66cm♀102cm
観光イヌワシさんに逢うために久し振りの長距離(片道約450km)運転で
頑張って行って来ました。3日間山に登りましたが・・・あいにく天候が悪く
イヌワシさんの顔姿を見たのは2日目の朝・名物の「お立ち台」のみでした。
飛び立つ姿を狙ったのですが・・・根負けして目を離した瞬間に後ろへ飛び立って
しまいました。欲を言えば至近でキャッチアイが入る姿を1枚と切望しましたが?
出逢えただけでも往訪した甲斐がありましたよ!!・・・・ありがとう・・・・
c0319902_08500406.jpg
c0319902_08501818.jpg
c0319902_08503222.jpg
c0319902_08504497.jpg
c0319902_08505995.jpg


by GOT8823HY | 2017-11-22 08:52 | イヌワシ

イヌワシ・伊吹山③:後ろ飛翔姿2017

イヌワシ(タカ目タカ科イヌワシ属)翼開長180cm~240cm
山頂(1300m)付近の視界の広い空間にイヌワシさんが飛翔する姿を
遠くから見つけるのは。。。目が慣れないと大変ですよ!!
仲間が出た!!と教えてくれても・・・飛翔するスピードが
速いので・・・レンズを向けると顔がありません。( ノД`)シクシク…
飛翔する頻度が少なかったので次回リベンジしましょう。
イヌワシ君宜しくね。。。。
c0319902_08274712.jpg
c0319902_08275760.jpg
c0319902_08281047.jpg
c0319902_08282438.jpg


by GOT8823HY | 2017-11-17 08:14 | イヌワシ

イヌワシ伊吹山②:大きな翼2017

イヌワシ(タカ目タカ科イヌワシ属)翼開長180cm~240cm
日本イヌワシは山の伐採等で生息数が少なくなっているようです。
絶滅危惧種に指定・各地でプロジェクトチームが設立され保護に努めています。
この貴重なイヌワシさんを・・・暖かく見守り・後世にも残したい猛禽ですね!!
夕陽が沈む直前・2羽の大きな翼が・・・前方に飛来する姿を発見!!
急いでカメラで追い続けましたが。。。谷底を這うように滑空して日陰の木枝に
止まりました。後姿ですが・・・「大きな翼を広げた姿」は・迫力を感じますね。。。。
c0319902_07485076.jpg
c0319902_07483601.jpg
c0319902_07481946.jpg
c0319902_07480405.jpg
c0319902_07473698.jpg
c0319902_07472188.jpg


by GOT8823HY | 2017-11-14 07:49 | イヌワシ

イヌワシ・伊吹山:2017

イヌワシ(タカ目タカ科イヌワシ属)全長♂66cm♀102cm
今季隣県で・猛禽の王者イヌワシさんに出逢えない日々が続いていましたので
鳥仲間さんからのお誘いで・・・伊吹山に3泊4日の日程で・片道452kmを
運転して行って来ました。伊吹山に行けば・イヌワシさんが近くに飛んで来るよ!!
と猛禽愛好者の「キーワード」でしたが・・・体験して見ると。。。そんな甘いものでは
ないことを思い知らされて帰って来ました。歌の文句に「山の天気はヨーォ若後家さんだよ!!」
の如く探鳥地についての気象状況が・・・出逢えるか&否かのポイントですね!!
雨・ガスがかかる・風がない・南向き弱風では?ダメなようです。初日は紅葉の上空を飛翔する
イヌワシさんの飛翔姿(米粒)を見下ろす情景で観察することが出来ました。初見初撮りです。
余りにも遠いので・・・崖の下にいた鹿さんが・・・シカタないね!!と言ってくれたようです。((´∀`))ケラケラ
行くまで・・・決行を躊躇しましたが・鳥仲間・地元の方々のご尽力に感謝します。お世話様でした。
c0319902_09324955.jpg
c0319902_09330502.jpg
c0319902_09332412.jpg
c0319902_09334609.jpg
c0319902_09340213.jpg
c0319902_09341867.jpg
c0319902_09343882.jpg


by GOT8823HY | 2017-11-11 09:35 | イヌワシ

2016:心に残る野鳥さん(10月~12月)

10月初旬、4泊5日の舳倉島探鳥は、台風18号の余波を受け
悪天候(雨・強風)が続き鳥運にも恵まれず、5日目の最終日
キマユムシクイ・キタヤナギムシクイ・ヤマヒバリ・シラガホォジロ
さんに一瞬出逢う歯切れの悪い探鳥の旅となりました。
又、猛禽鳥仲間さんの影響で猛禽を追っかける日々が多かったです。
イヌワシ・クマタカさんに出逢う確率(3日/10日)は悪く・・・
出逢えたとしても遠い飛翔姿です。しかし、時々鋭い眼光が入る容姿に
出逢った時の感動は・・・表現できないほどの醍醐味です。
又、昼間は体を動かさず就寝中の夜行性ヨタカさんの休息姿を観察しました。
珍鳥モリムシクイ・ニシオジロビタキさんにも出逢う事ができました。


c0319902_21422636.jpg

キマユムシクイ

c0319902_21425415.jpg


シラガホォジロ♂

c0319902_21470600.jpg


イヌワシ枝止まり姿

c0319902_21573986.jpg
青空に羽ばたくクマタカ


c0319902_21513098.jpg
クマタカ滑空姿
c0319902_21520168.jpg


スズキの季節感漂うクマタカ飛翔姿

c0319902_08461301.jpg
就寝中ヨタカ


c0319902_22050215.jpg


モリムシクイ曇天枝姿

c0319902_22070944.jpg


ニシオジロビタキ
今年も探鳥散策を通じて・・・懐かしの場面エピソード一喜一憂
さまざまな出逢いがありました。まず、健康で日々を過ごせた事に感謝。
鳥撮り仲間さん・遠征先での地元バーダーさんの助言を機軸に楽しむ事ができました。
来年も・・・”撮りたい気持ち”を押さえて、撮らして戴く精神で気楽に野鳥探鳥をエンジョイして
参りたいと思います。日々「バード・アイ・ライフ」サイトに多くのご訪問を賜り、”ありがとう” 
友人・知人向けに開設したブログも今月(12月20日)で3年を経過しました。
アクセスして戴いた方々に1場面でも・・・癒される・和むよ!!と感じていただけたら幸いです。
良いお正月をお迎えください。

 


      



by GOT8823HY | 2016-12-31 09:36 | イヌワシ

イヌワシ2016:飛び出す姿

イヌワシ(タカ目タカ科イヌワシ属)全長♂81cm♀89cm
1年ぶりに出逢ったイヌワシさん!!枝に止まる姿を・・・・
レンズ越しに”トキメキ”ながら観察しました。
約300mの距離ですが、貫録ある鋭い目大きなクチバシ太くて大きい足
さすが・・・森の王者です。「翼開長2.1mの大きな翼」で飛び出す姿を期待
しましたが、残念ながら後ろ向きでした。飛び出す瞬間!!枯れ木の苔が飛散し・・
迫力ある飛び出し姿でした。空を・・・ハチクマ鷹柱に混ざってイヌワシ幼鳥が飛翔
する姿も・・・カメラに捉えており2重の喜びを得る探鳥散策でした。
c0319902_11265848.jpg
c0319902_11272327.jpg
c0319902_11274564.jpg
c0319902_11283747.jpg
c0319902_11280485.jpg
c0319902_11323827.jpg
c0319902_11292823.jpg
c0319902_11355299.jpg
c0319902_11364377.jpg


幼鳥

c0319902_11370733.jpg


成鳥



by GOT8823HY | 2016-10-03 11:38 | イヌワシ

イヌワシ2016:威嚇ノスリ姿

イヌワシ(タカ目タカ科イヌワシ属)全長♂81cm♀89cm
ノスリさんの縄張りエリアの枯れ枝に止まったイヌワシさん・・・・
すかさず・・・ノスリがスクランブル発進!!するが、動じず静観!!
森の王者の貫録を目の当たりに観察する事が出来ました。
全体黒褐色で、後頭部は黄褐色を帯びて尾はやや淡色で3条の黒褐色帯がある。

c0319902_09463748.jpg
c0319902_09460837.jpg
c0319902_09454235.jpg
c0319902_09470417.jpg
c0319902_09451553.jpg
c0319902_09472454.jpg



by GOT8823HY | 2016-10-01 09:50 | イヌワシ

イヌワシ2016:枝姿

イヌワシ(タカ目タカ科イヌワシ属)全長♂81cm♀89cm
タカ(ハチクマ・サシバ)の秋の渡りを観察する為、遠征して来ました。
初日は、ハチクマさんの”迫力ある鷹柱”姿を観察。2日目の昼前に・・・・
ハチクマさんの渡り姿に混ざって”イヌワシ”さんの滑空飛翔姿を確認!!
一斉に”シャッター音”が連射するが、残念ながら逆光の為、真黒な姿になりNG!
誰もが・・・落胆ムードに陥る。中々出逢う機会がない”イヌワシ”さんの再来
願ってスタンバイ!!しかし、姿が見えない。そして諦めかけた13時半過ぎ・・・
来た!!との一声 前方300m付近の枯れ枝に止まっている姿を連射する。
一年ぶりの再会で、興奮気味である。・・・ありがとう・・・・

c0319902_14103191.jpg
c0319902_14105793.jpg
c0319902_14111566.jpg
c0319902_14113358.jpg
c0319902_14115138.jpg
c0319902_14122039.jpg
c0319902_14125156.jpg

by GOT8823HY | 2016-09-29 14:14 | イヌワシ

イヌワシ幼鳥!

イヌワシ(タカ目タカ科)全長♂75cm♀95cm
日本では、亜種イヌワシが生息していますが?自然環境の破壊等で
340ペア程度だそうです。昔は群馬の山々でも・・・姿を見ることが
できたようですが・・・現在は皆無です。先日、鷹の渡りを観察した時に
数羽のハチクマに混ざって旋回している姿を確認!!感動しました。
最初は・・・ハチクマの幼鳥かなぁ!と意識はなくシャッターを切って
いました。地元の方が・・・イヌワシの幼鳥!!と感嘆!
距離が、1番近かったのでカメラは・・・幼鳥に向けられました。
想定外のイヌワシさん!!まして初見初撮りが・・・幼鳥ゲット!!
サプライズがおこりました。・・・ありがとう・・・・
c0319902_17503744.jpg
c0319902_17493492.jpg
c0319902_17505835.jpg
c0319902_17495175.jpg
c0319902_17491417.jpg



by GOT8823HY | 2015-10-01 17:52 | イヌワシ