カテゴリ:シラガホオジロ( 2 )

シラガホオジロ冬羽舳倉島2016:秋探鳥散策

シラガホオジロ(スズメ目ホオジロ科)全長17cm
舳倉島探鳥散策も・・・珍鳥との出逢いがないまま島を離れるのかなぁ?
と思いつつ好天の中を散策していると、今朝の便で到着したバーダーさんに
1本の電話があり、港周辺に珍鳥が入ったもよう!!急いで・・・現場に向かう。
民宿の周辺にCMさんが取り巻いていました。シラガホオジロ・ヤマヒバリさんの姿を
撮ったCMさんが、木々の中に隠れた鳥が飛び出すのを待っていました。
しばらくして・・・松の木の天辺にシラガホオジロさんの冬羽全姿を確認。慌てて・・・
シャッターを切る。そして「ヤマヒバリさんが桜に止まった」との一声で、カメラを
向けるが”一瞬後ろ姿”だけに終わりました。その後は姿を見る事が出来ませんでした。
舳倉島探鳥の目的が叶い良かったです。名前は、頭の白い縦縞に由来するようです。
c0319902_11052637.jpg
c0319902_11054551.jpg
c0319902_11060425.jpg
c0319902_11062220.jpg
c0319902_11063895.jpg
c0319902_11050427.jpg
ヤマヒバリ




by GOT8823HY | 2016-10-25 11:14 | シラガホオジロ

舳倉島探鳥散策(7)

シラガホオジロ(スズメ目ホオジロ科)全長17cm
秋の渡りに見られる数少ないシラガホオジロさんに出逢いました。
雌?若鳥?識別できませんが・・・舳倉島探鳥のお土産になりました。
c0319902_08591093.jpg
c0319902_08593536.jpg
c0319902_09000814.jpg
c0319902_09004101.jpg
c0319902_08584215.jpg


by GOT8823HY | 2015-10-26 09:02 | シラガホオジロ