カテゴリ:ケアシノスリ( 4 )

ケアシノスリ2016:枝姿

ケアシノスリ(タカ目タカ科ノスリ属)全長55cm~63cm
ケアシノスリさんに出逢って・・・数々の姿を観察することが出来ました。
飛翔姿・ホバリング姿・枝着地姿・枝止まり姿ラッキーな出逢いでした。
来季も・・・元気な姿で渡来してほしいですね!
c0319902_10350784.jpg
c0319902_10365698.jpg
c0319902_10352214.jpg
c0319902_10362817.jpg
c0319902_10354069.jpg
c0319902_10364292.jpg
c0319902_10355952.jpg
c0319902_10361424.jpg





by GOT8823HY | 2016-03-07 10:38 | ケアシノスリ

ケアシノスリ2016:枝着地姿

ケアシノスリ(タカ目タカ科ノスリ属)全長55cm~63cm
公園の空き地を低空飛翔しながら林の中に・・・・・
「いつも止まる」好きな枝に着地する姿を観察しました。
着地寸前!!翼と尾羽を広げ・足を出して枝に止まる瞬間姿は・・・・
迫力を感じ・猛禽の醍醐味に元気をもらいました。
c0319902_08210693.jpg
c0319902_08212396.jpg
c0319902_08214638.jpg
c0319902_08213483.jpg
c0319902_08223619.jpg
c0319902_08222045.jpg
c0319902_08220801.jpg



by GOT8823HY | 2016-03-05 08:25 | ケアシノスリ

ケアシノスリ2016:ホバリング

ケアシノスリ(タカ目タカ科ノスリ属)翼開長130cm~150cm
猛禽類は上空から狩をする時、獲物を見つけるとホバリングをします。
そして・・・狙いを定めて襲って捕食します。
ケアシノスリさんも、下を向きながら飛来し獲物を見つけてホバリング
する姿を観察することが出来ました。ノスリより全体的に白っぽく、扇形に
広げた尾羽の先の黒い帯印象的でした。
c0319902_18090949.jpg
c0319902_18093012.jpg
c0319902_18101259.jpg
c0319902_18103498.jpg
c0319902_18105608.jpg
c0319902_18111634.jpg

by GOT8823HY | 2016-03-03 18:12 | ケアシノスリ

ケアシノスリ2016

ケアシノスリ(タカ目タカ科ノスリ属)全長55cm~63cm
先日年が明けたと思ったら・・・カレンダ-3枚目(3月)を捲る日々です。
春を告げるウグイスさんも、里山で鳴いていました。まだ!!上手に鳴いてないよ!
ケアシノスリさんに逢いたくて・・・・近くの遊水地に通い続けましたが逢えない。
一目逢いたいの一心で・・・抜けたよ!まだいるよ!と錯綜する情報の中・・・・
ミニ遠征して来ました。朝早く現地に着きましたが、誰(CM)もいない。
親切な地元のバーダーさんが来られ・・・出逢う機会が少なくなったとの由。
夕方・・・確率は低いが飛来する時もあると期待情報を戴き、時間つぶしを
他のポイントで、帰る途中で夕方立ち寄りました。上空を・・・トビ2羽と旋回
している姿を確認!車を止めて、手持ちで飛来姿を撮る事ができました。
車を駐車場に止めて、600mmレンズでスタンバイ!!暫くして再度姿を発見!
興奮しながら・・・ケアシノスリさんの飛翔姿を観察しました。・・・ありがとう・・・
c0319902_08431387.jpg
c0319902_08425979.jpg
c0319902_08424590.jpg
c0319902_08433803.jpg
c0319902_08440864.jpg
c0319902_08435032.jpg
c0319902_09025987.jpg
ノスリ



by GOT8823HY | 2016-03-01 08:45 | ケアシノスリ