カテゴリ:チゴモズ( 5 )

チゴモズ:昼下がりの出逢い2017舳倉島探鳥⑲

チゴモズ(スズメ目モズ科)全長18cm
5月19日10時半に舳倉島港に無事到着。民宿に荷物を預ける。
探鳥散策の身支度をして島の外周を歩くと・・・CMさんが群がっていました。
チゴモズさんが出ているとの由。とりあえず下見を兼ねて島全体を歩くことに・・・・
外周散策路から島の中央にある散策路を歩いていると右側の低い草原の木の枝に
チゴモズが止まっていました。  ”こんにちわ” よく来たね!!爺さん......
と言っているようにこちらを見つめてくれました。丁度昼下がりの午後2時頃でした。
   ”誰に聞いて来たんだい”と野暮な事は言いませんでしたね・・・・(笑)



c0319902_08590008.jpg
c0319902_08591962.jpg
c0319902_08593265.jpg
c0319902_09011196.jpg
c0319902_09012608.jpg




by GOT8823HY | 2017-06-20 09:05 | チゴモズ

チゴモズ:狩り枝姿:2017舳倉島探鳥⑧

チゴモズ(スズメ目モズ科)全長18cm
探鳥初日の午後、南西部の低地林にチゴモズさんが出没しているとの情報があり
ポイントに行くと数人のCMさんがスタンバイしていました。
陽炎が強い炎天下の中、しばらく待っていると・・・・低地林の中から枝に止まりました。
廻りをキョロキョロしながら餌を探す様子を観察することができました。
特徴:頭は青灰色で嘴から黒いアイマスクをしたように「下限線」があり、背と尾は茶褐色。
夏鳥で国内で見られるモズ仲間で最小です。
c0319902_07591158.jpg
c0319902_08003706.jpg
c0319902_07595528.jpg
c0319902_07583785.jpg
c0319902_07585239.jpg
c0319902_07592965.jpg





by GOT8823HY | 2017-06-02 08:04 | チゴモズ

チゴモズ:2016:枝姿(2)

チゴモズ(スズメ目モズ科)全長18cm
梅雨前線が北上、西日本・近畿地方で大雨が・・・
甚大な被害がでないでほしいと願うばかりです。
過日、出逢ったチゴモズさん・・・もう!!
親の愛情に育み、雛も大きくなり巣立ったと思います。
来季も・・・待ってますよ!!
c0319902_11244801.jpg
c0319902_11263317.jpg
c0319902_11254743.jpg
c0319902_11241712.jpg
c0319902_11240773.jpg
c0319902_11261167.jpg


by GOT8823HY | 2016-06-23 11:28 | チゴモズ

チゴモズ:2016:枝姿

チゴモズ(スズメ目モズ科モズ属)全長18cm
里山の森で・・・子育てをしているチゴモズさん
雄・雌交代で、餌を運んでいる姿を観察しました。
オス・メスの見分け方は、メスは脇腹にしま模様があります。
「ギチ・ギチ」と低い濁った声で鳴きます。
c0319902_11152888.jpg
c0319902_11162318.jpg
c0319902_11170845.jpg
c0319902_11172766.jpg
c0319902_11154966.jpg
c0319902_11164713.jpg
c0319902_11365210.jpg

c0319902_11150517.jpg
c0319902_11215745.jpg
メス




by GOT8823HY | 2016-06-19 11:25 | チゴモズ

チゴモズ:2016:餌捕り姿

チゴモズ(スズメ目モズ科モズ属)全長18cm
最近・・・生息数が減っているチゴモズさんに出逢う!
頭が淡い灰色で、クチバシから黒いアイマスクのような下眼線
あり、キャッチアイが難しい鳥です。子育ての最中であり・・・
昆虫類を口に咥えて飛び立つ姿を観察しました。
1羽でも多く・・・元気に巣立ってほしいものです。

c0319902_13335339.jpg
c0319902_13345358.jpg
c0319902_13350802.jpg
c0319902_13352917.jpg
c0319902_13354223.jpg
c0319902_13341106.jpg
c0319902_13342336.jpg




by GOT8823HY | 2016-06-16 13:38 | チゴモズ