カテゴリ:ミヤマホォジロ( 16 )

ミヤマホオジロ♂②:華麗な姿2017

ミヤマホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科)全長16cm
日本に冬鳥として渡来!!主に西日本地域に越冬するミヤマホオジロさん・・・
関東地域では数が少ないようです。冠羽があり・アイマスク・三角巾などの
カラフルな姿が人気の秘訣ですよ。。。枝・採食姿を観察しました。
c0319902_08284921.jpg
c0319902_08285902.jpg
c0319902_08291231.jpg
c0319902_08292512.jpg
c0319902_08294621.jpg

by GOT8823HY | 2017-12-12 08:30 | ミヤマホォジロ

ミヤマホオジロ♂①:枝・採餌姿2017

ミヤマホォジロ♂(スズメ目ホオジロ科)全長16cm
里山を歩いていると枯れた草木の中から・・・・数羽の小鳥が飛び立ちました。
ホオジロの仲間・ミヤマホオジロ♂さんでした。近くの木々の枝に止まり・脅かすなよ!!
とキョロキョロして興奮しながら「一瞬尾羽を広げ」てこちらを見てくれました。
スマートな背中と長い尾っぽの両端にある「白い羽」が印象に残りましたよ。。。
眉班と喉が黄色く・目先から頬の黒と胸の三角形がとても可愛いですね!!
c0319902_08013822.jpg
c0319902_08015893.jpg
c0319902_08021845.jpg
c0319902_08023524.jpg
c0319902_08025140.jpg
c0319902_08031405.jpg
c0319902_08033071.jpg


by GOT8823HY | 2017-12-06 08:03 | ミヤマホォジロ

2017:ミヤマホオジロ&ルリビタキ

ミヤマホオジロ(スズメ目ホオジロ科)全長16cm
里山も・・・連日の寒波で薄化粧と様変わりです。
餌を求めて小鳥たちが、山から下りて来るようになり。
冠羽の黄色いミヤマホオジロ♂さんが・・・飛び立ち
近くの木枝に止まってくれました。冬の林間に鮮やかに
映える姿・青い鳥で人気のルリビタキ♂♀さんも・・・・
近くの木枝に姿を現し、癒してくれました。・・・ありがとう・・・
c0319902_08450179.jpg
c0319902_08432773.jpg
c0319902_08440866.jpg
c0319902_08461570.jpg
c0319902_08463066.jpg
c0319902_08455936.jpg

by GOT8823HY | 2017-01-17 11:23 | ミヤマホォジロ

ミヤマホオジロ2016秋:至近枝姿

ミヤマホオジロ(スズメ目ホオジロ科)全長16cm
オスは立派な冠羽を持ち、眉斑と喉が黄色く胸が黒色
目立つ。雌は眉斑や喉がくすんで褐色がかっている鳥さん!!
枝かぶれでしたが・・・至近での顔の表情が描写できました。
      ・・・・ありがとう・・・・
c0319902_21175678.jpg
c0319902_21184713.jpg
c0319902_21190997.jpg
c0319902_21183021.jpg
c0319902_21181496.jpg

by GOT8823HY | 2016-12-09 13:26 | ミヤマホォジロ

ミヤマホオジロ2016秋:採食姿

ミヤマホオジロ(スズメ目ホオジロ科)全長16cm
秋の舳倉島探鳥(10月初旬)で、最初に出逢ったミヤマホオジロさん
約1ヶ月ぶりに居住地の森で再会しました。
森の散策路を歩いていると・・・前方の枯れ葉が落ちている草むらに
2羽の小鳥が動くのを確認!!双眼鏡で動く鳥を見ると・・・・・・
冠羽のある「黒と黄色」の頭部が印象的なミヤマホオジロ雄でした。
忍び足で近づいても逃げません!!近くに雌も1羽いました。
遠距離を渡って来たばかりの様子でした。
お爺さんに逢いに来たんだよ・・・ 疲れたよ!
栄養ある種子を沢山食べて元気になってけれよ!!
c0319902_15400776.jpgc0319902_15402475.jpg
c0319902_15412685.jpg
c0319902_15410485.jpg
c0319902_15395057.jpg
c0319902_15404231.jpg

by GOT8823HY | 2016-11-16 15:44 | ミヤマホォジロ

舳倉島2016:秋探鳥散策(ミヤマホオジロ)

ミヤマホオジロ(雄)(スズメ目ホオジロ科)全長16cm
舳倉島探鳥散策の手始めに・・・島の神社にお参りをしました。
身勝手な願い事!!です。しばらく境内を歩いていると・・・・
暗い笹藪から「チッ・チッ」と小声で鳴く方向を見ると、笹藪から
ミヤマホオジロ(雄)さんが出迎えてくれました。
笹の枝・石の上に止まり、「いらっしゃい・追い廻さないでよ!」
マナーを守って楽しんでね!!と言っているような”素顔”でした。
c0319902_08505094.jpg
c0319902_08511412.jpg
c0319902_08524072.jpg
c0319902_08521444.jpg
c0319902_08512528.jpg



by GOT8823HY | 2016-10-14 08:56 | ミヤマホォジロ

ミヤマホオジロ2016

ミヤマホオジロ(スズメ目ホオジロ科)全長16cm
連日の積雪で・・・里山の野鳥たちも採食に戸惑って
いるようです。ミヤマホオジロさんも、雪解けがしている
落ち葉をかき分けて採食する姿は・・・血走っているようでした。
c0319902_19144225.jpg
c0319902_19131305.jpg
c0319902_19161301.jpg
c0319902_19142456.jpg
c0319902_19154103.jpg
c0319902_19134396.jpg
c0319902_19151617.jpg


by GOT8823HY | 2016-01-21 19:20 | ミヤマホォジロ

ミヤマホオジロ(雄)

ミヤマホオジロ(スズメ目ホオジロ科)全長16cm
10月中旬、舳倉島探鳥散策で最初の出逢いは・・・・
ミヤマホオジロさんの数十羽の姿でした。約500km
ほどの長旅を経て・・・居住地に渡来してくれたのでしょうか?
お疲れさん!ゆっくり休養して、楽しませてもらいたいものです。
c0319902_10221568.jpg
c0319902_10223102.jpg
c0319902_10215968.jpg
c0319902_10224553.jpg


by GOT8823HY | 2015-12-03 10:23 | ミヤマホォジロ

舳倉島探鳥散策(4)

ミヤマホオジロ(スズメ目ホオジロ科)全長16cm
初日(15日)に舳倉島に到着して最初に出迎えてくれました。
民宿へ行く、道の草むらから拾数羽のミヤマホオジロさんが飛び立つ!!
笹林に逃げ込み・暫くすると草むらに降りて・・・餌を採食する光景を
3日間随所で観察し、癒してくれた鳥さんです。・・ありがとう・・・
c0319902_09301361.jpg
c0319902_09285730.jpg
c0319902_09295370.jpg
c0319902_09283849.jpg
c0319902_09293387.jpg
c0319902_09291466.jpg

by GOT8823HY | 2015-10-21 09:33 | ミヤマホォジロ

今季最後の出逢いになるか!ミヤマホオジロさん

ミヤマホオジロ(スズメ目ホオジロ科)全長16cm
近くの沼に渡来した白鳥さんも・・・北帰行の時期です。
今季、出逢いの多かったミヤマホオジロさんに会いに公園を
散策して来ました。良く姿を見た場所に到着し、周りを探しましたが
姿がありません・・・抜けたのか?数時間待機。午後2時半頃笹藪から
散策道に♂1羽・雌2羽の姿を・・・今季最後の出逢いとなりそうです。
・・・ありがとう・・・来季も待っているよ!!
c0319902_10264500.jpg
c0319902_10281062.jpg
c0319902_10261478.jpg
c0319902_10255886.jpg
c0319902_10262838.jpg
c0319902_10304206.jpg

by GOT8823HY | 2015-03-01 10:32 | ミヤマホォジロ