カテゴリ:オオムシクイ( 2 )

オオムシクイ:松枝姿2017舳倉島探鳥(24)

オオムシクイ(スズメ目ムシクイ科)全長13cm
2015年9月に関東・東北豪雨自然災害で甚大な被害の爪痕が残る中・4日から西日本
(島根・福岡・大分)で500mmを超える集中豪雨となり、甚大な被害が発生しています。
友人・知人も多く、被害が拡大しないよう祈るばかりです。お見舞い申し上げます。
この度の舳倉島探鳥で出逢ったオオムシクイさん!!いまだにムシクイ類の
識別が理解できないですね!舳倉島にはムシクイ類が多いのですが・・・・
東京(エゾムシクイ)仙台(センダイムシクイ)しか分かりません(笑)
ボケ防止に観察しながら記憶に残していきたいと思います。
c0319902_10054900.jpg
c0319902_10065508.jpg
c0319902_10060616.jpg
c0319902_10064139.jpg
c0319902_10062142.jpg
c0319902_10073208.jpg
c0319902_10074457.jpg

by GOT8823HY | 2017-07-06 10:08 | オオムシクイ

オオムシクイ:水浴び姿2017舳倉島探鳥⑨

オオムシクイ(スズメ目ムシクイ科)全長13cm
探鳥散策最終日の午後、船が出港するまで水場にて時間を潰す。
今日も暑く鳥が少ないのでCMさんで賑わっていました。
島にいる鳥さんが、涼を求めて水場に飛来する最後の期待を・・・
オオムシクイさんが水場に飛来!!気持ちよさそうに水浴びする姿を
観察することが出来ました。ムシクイ類の識別は分かりませんが・・・
皆さんがオオムシクイと言われていました。
メボソムシクイと似ていますが、嘴が細く下面の黄色が濃いのがポイント。
c0319902_09401097.jpg

c0319902_07421506.jpg
c0319902_07423805.jpg
c0319902_07425018.jpg
c0319902_07431793.jpg
c0319902_07434001.jpg
c0319902_07435819.jpg
c0319902_07442269.jpg
c0319902_07443732.jpg

by GOT8823HY | 2017-06-04 08:53 | オオムシクイ