カテゴリ:ツミ( 32 )

ツミ:餌獲り姿2017

ツミ(タカ目タカ科ハイタカ属)全長♂27cm♀30cm
公園で子育て中のツミさん・・・・親の愛情をたっぷりもらい
親と子の見分けがつかないほどに成長しています。
食欲旺盛な幼鳥に・・・親の獲物を子に食べさせる「母性愛」を感じます。
3羽の幼鳥が来春に・元気な姿を見せてくれるかなぁ?

c0319902_08475658.jpg
c0319902_08480894.jpg
c0319902_08482641.jpg
c0319902_08484351.jpg
c0319902_08472777.jpg
c0319902_08471364.jpg
c0319902_08474105.jpg

by GOT8823HY | 2017-08-15 08:49 | ツミ

ツミ:幼鳥2017

ツミ(タカ目タカ科ハイタカ属)全長♂27cm♀30cm
小雨の降る午後、ツミさんの幼鳥に逢いに行って来ました。
数日前から巣立ちしているようで・・・天辺の木枝に止まっていました。
あどけない顔ですが・・・目はさすが猛禽ですね!!鋭い目で周りを見つめています。
1羽が枝に止まっている兄弟の側に飛来して止まりますが・・・未熟さを暴露するかのように
バランスを崩し「バタバタ」している様子を観察しました。
未知の世界なので・・・行動をおこしながら体験し善悪(興味・恐怖・警戒)を見極める知恵が
つくことにより・外敵から身を守れるのでしょうね!!順調に成長してほしいですね。。。。
c0319902_04231037.jpg
c0319902_04233083.jpg
c0319902_04235090.jpg
c0319902_04243962.jpg
c0319902_04250173.jpg
c0319902_04253583.jpg
c0319902_04241203.jpg

by GOT8823HY | 2017-07-28 09:05 | ツミ

ツミ:捕食姿2017

ツミ(タカ目タカ科ハイタカ属)全長♂27cm♀30cm
ツミ・オオタカ・サシバ等の繁殖期も終盤を迎え、幼鳥が巣立ち真っ只中!!
親と同じくらいに成長をしたとは言え・・・自立して餌を捕るには様々な試練が
待ち構えています。過保護に育てると甘えが芽生え・すぐに突き放すと危害にあう
機会が多く。親の子育てはどの世界でも大変ですね。。。。
c0319902_23295769.jpg
c0319902_23304165.jpg
c0319902_23301077.jpg
c0319902_23305757.jpg
c0319902_23310885.jpg

by GOT8823HY | 2017-07-19 09:13 | ツミ

ツミ:枝姿:2017

ツミ(タカ目ハイタカ属)全長30cm

年々繁殖する場所が少なくなっているツミさん!!
無事に雛を育てあげるでしょうか?
横暴なカラス軍団には「ちょっと手ごわく」なっているようです。
1ヶ月ぐらい観察してないので気になりますね・・・・・・


c0319902_17371930.jpg

c0319902_17382374.jpg
c0319902_17395540.jpg
c0319902_17363129.jpg
c0319902_17390211.jpg
c0319902_17391945.jpg


by GOT8823HY | 2017-05-23 17:45 | ツミ

ツミ:鋭い眼差し姿:2017

ツミ(タカ目ハイタカ属)全長30cm
日本で最小の猛禽ですが・・・小鳥を獲る姿は迫力がありますよ!
今は繁殖期の真っ只中です。可愛い雛の姿を見るのが楽しみですね!!
午後から・・・4泊5日の予定で、探鳥の旅に行ってきます。
一種類でも初見・初撮りの出逢いがあればと思います。
当ブログにご訪問下さっている皆様に良いご報告が出来ればと存じますが・・・
撮りたい気持ちより・・・初夏の空気を一杯吸って楽しみたいですね!
明日からのブログ掲載は、4月・5月に出逢った鳥さんを掲載します。
興味がございましたら・・・ご訪問ください。

c0319902_09125781.jpg
c0319902_09115918.jpg
c0319902_09122900.jpg
c0319902_09121105.jpg
c0319902_09114823.jpg
c0319902_09124462.jpg

by GOT8823HY | 2017-05-18 09:14 | ツミ

ツミ:枯れ葉舞姿:2017

ツミ♂(タカ目ハイタカ属)全長30cm
過日(4月初旬)、ツミさんに逢いに行った時の出来事。
巣作りの最中のようで・・・オス・メスが交互に
桜の枝・杉の葉を運んでいました。
「子孫を増やす為の共同作業」を目の当たりに観察して感動!!
突然・・・オスが至近の地面に着地。落ちている杉の枯れ枝を脚で
握り数回ジャンプする「舞姿」を披露してくれました。


c0319902_09361511.jpg

c0319902_09363538.jpg
c0319902_09365379.jpg

c0319902_09371783.jpg
c0319902_09355314.jpg
c0319902_09380365.jpg

by GOT8823HY | 2017-05-03 09:39 | ツミ

ツミ:桜花姿(Ⅱ):2017

ツミ♀(タカ目ハイタカ属)全長30cm
今年の桜は・・・例年より数日遅く咲いたので
桜花の寿命も長く楽しめました。
この時期に渡来してくれる猛禽はツミさんです。
満開の枝に止まり、華麗な姿を醸しだしてくれました。
ツミの精悍な顔に・・・桜花は良く似合いますね!!
(4月中旬撮影)
c0319902_13565498.jpg
c0319902_13570652.jpg
c0319902_13572218.jpg
c0319902_13573670.jpg
c0319902_13575160.jpg
c0319902_13580833.jpg
c0319902_13582574.jpg

by GOT8823HY | 2017-04-27 13:59 | ツミ

ツミ:桜花姿:2017

ツミ(タカ目ハイタカ属)全長♂27cm♀30cm
今シーズンもペアリングが上手くいったようで・・・
桜の花が咲く枝にツガイで止まる姿を観察しました。
又、桜の硬い枝を口で噛み切る時の眼は・・・鋭く
愛の巣作り作業の重労働に感銘しました。
2羽の愛の結晶雛の誕生を願う今日この頃です。

c0319902_12543572.jpg
c0319902_12545261.jpg
c0319902_12550868.jpg
c0319902_12552586.jpg
c0319902_12554783.jpg
c0319902_12560392.jpg
c0319902_12562136.jpg
c0319902_12563702.jpg

by GOT8823HY | 2017-04-20 12:57 | ツミ

ツミさんに出逢う:2017

ツミ(タカ目タカ科ハイタカ属)全長♂27cm♀30cm
日本に渡来する猛禽類の中で、最小の猛禽ツミさんに出逢う!
年々渡来しても、営巣を放棄するので心配していましたが・・・
姿を確認でき一安心です。暖かく見守り・可愛い雛を育んで
ほしいと思います。
オス:赤い目 腹が薄い赤味色 メス:黄色い目 腹に横班
c0319902_11305144.jpg

c0319902_11321239.jpg

c0319902_11311105.jpg

c0319902_11323284.jpg
c0319902_11312802.jpg

c0319902_11331280.jpg
c0319902_11325196.jpg

c0319902_11314835.jpg

by GOT8823HY | 2017-04-09 11:36 | ツミ

ツミ:2016:捕食姿

ツミ(タカ目タカ科ハイタカ属)全長♂27cm♀30cm
6月に入り鳥さん達も・・・子育てに一生懸命です。
今季はツミさんも渡来が少なく、雛たちの成長を願うばかりです。
c0319902_06045951.jpg
c0319902_06044769.jpg
c0319902_06054993.jpg
c0319902_06052208.jpg
c0319902_06074433.jpg




by GOT8823HY | 2016-06-03 13:55 | ツミ