カテゴリ:オオタカ( 58 )

オオタカ成鳥:②サギ捕食2017

オオタカ成鳥(タカ目タカ科)
生き物は・・・捕食・採食が生命線・繁殖をして子孫を残していく。
弱食・強食の残酷レースに勝たなければならない鳥さんたち!!
イヌワシ・クマタカ・オオタカ等の猛禽の顔は・・・鋭い面構えですね!
自ずと・・・そのような容姿になるのでしょうか?
オオタカに食べられるサギさんの顔は優しそうですが・・・可愛そうですね!!
c0319902_07345893.jpg
c0319902_07351019.jpg
c0319902_07352616.jpg
c0319902_07355029.jpg
c0319902_07360288.jpg
c0319902_07361435.jpg
c0319902_07362640.jpg
c0319902_07363816.jpg




by GOT8823HY | 2017-09-03 07:39 | オオタカ

オオタカ成鳥:①サギ捕食姿2017

オオタカ(タカ目タカ科)
夕方近くの田んぼに出かけると・・・・畦の真ん中でオオタカ成鳥さんが。。。
サギを捕まえて「毛むしり&捕食姿」に出逢うことが出来ました。
1週間前は・・・トビが残飯を食べており・そろそろかなぁ!!とマークして・日参していた
行動が実りました。弱肉強食の世界を生き抜くためには致し方ないようですが・・・残酷ですよ。。。
サギさんにはかわいそうですね!!何事も・・・調和が取れとれば・争いも起こらないのでしょうが?
c0319902_09491858.jpg
c0319902_09493445.jpg
c0319902_09495042.jpg
c0319902_09502966.jpg
c0319902_09510833.jpg
c0319902_09513715.jpg
c0319902_09475428.jpg
c0319902_09483100.jpg
c0319902_09484948.jpg

by GOT8823HY | 2017-08-25 09:52 | オオタカ

オオタカ幼鳥③:じゃれあう姿2017

オオタカ幼鳥(タカ目タカ科)
年々オオタカさんの繁殖が順調で・家の周りでも出逢える機会が多くなりました。
しかし・・・観察となるとポイントが限られますね!!
幼鳥3羽が育んだ場所も「弱肉強食の掟」どおりに1羽が食べられたようでした。
今月の初旬・2羽の幼鳥が「じゃれあう姿」を観察しました。
c0319902_09222725.jpg
c0319902_09224617.jpg
c0319902_09231117.jpg
c0319902_09232463.jpg
c0319902_09214136.jpg
c0319902_09215567.jpg

by GOT8823HY | 2017-08-20 09:24 | オオタカ

オオタカ幼鳥②:休息姿2017

オオタカ(タカ目タカ科)全長♂50cm♀56cm
森の水場に飛来したオオタカ幼鳥さん・・・警戒しながら
近くの人工枝に止まった容姿を観察しました。
落ち着かない表情で・周りを見渡す眼は鋭く・猛禽の風格が!!
暗い場所だったので・・・迫力を感じました。
そろそろ狩りの練習が始まる頃です。カラスを射止められるかなぁ?

c0319902_08474687.jpg
c0319902_08480169.jpg
c0319902_08482096.jpg
c0319902_08484028.jpg
c0319902_08485444.jpg
c0319902_08491073.jpg

by GOT8823HY | 2017-08-12 08:50 | オオタカ

オオタカ幼鳥①:水浴び2017

オオタカ(タカ目タカ科)全長♂50cm♀56cm
先日降った雨が・・・近くの林の水場に溜まり・オオタカ幼鳥さんが
2羽飛来し・気持ちよさそうに水浴びをする姿を観察しました。
盗撮するCMさんが取り囲む中・・・恐る恐る水辺に近づき・水量を確認する為
水面際で立ち止まり・水に浸かって束の間に飛び去ってしまいました。
ゆっくり・・・水風呂に浸かっていたかっただろうにね!! ごめんよ。。。。
c0319902_06421910.jpg
c0319902_06424030.jpg
c0319902_06425715.jpg
c0319902_06431508.jpg
c0319902_06434656.jpg
c0319902_06440295.jpg

by GOT8823HY | 2017-08-05 08:11 | オオタカ

オオタカ:親子2017

オオタカ(タカ目タカ科)全長♂50cm♀56cm
昨日は久し振りにゴルフコンペに参加して1日楽しみました。練習もせず!!
ぶっつけ本番のスコアは・・・100を切るのが精一杯でした。
今シーズンも近くの赤松林でオオタカさんの幼鳥が巣立ちました。
1月頃から求愛が始まり・3月頃に巣作りが本格化・4月5月に産卵
5月中旬~6月に孵化して7月に巣立って行きます。
鳥枯れの時期の唯一の楽しみですが・・・・毎年同じ画像になりますね。。。。
赤松に映える凛々しい幼鳥の素顔を観察しました。
c0319902_08473756.jpg
c0319902_08480096.jpg
c0319902_08482549.jpg
c0319902_08483876.jpg
c0319902_08485171.jpg
c0319902_08491372.jpg
c0319902_08493359.jpg


by GOT8823HY | 2017-07-25 08:51 | オオタカ

オオタカ:巣立ち2017

オオタカ(タカ目タカ科)全長♂50cm♀56cm
今シーズンも・・・近隣の森で繁殖しているオオタカさん!!
3月下旬にペアとなり交尾・巣作り・抱卵・雛・巣立ちと・・・
親の愛情を受けながら育んで、巣立ちを迎える時期です。
成長するまでの過程で・・・幾多の障害(カラス・蛇・風水害)に耐え
親が体を張って子を守る愛情を受けても・・・成鳥になるのは1羽or2羽?
自然界の厳しさを改めて感じますね!! 少子化の世の中・過保護ではなく
暮らしに生きがいを持てる環境整備が望まれます。
c0319902_10230809.jpg
c0319902_10232354.jpg
c0319902_10245252.jpg
c0319902_10250622.jpg
c0319902_10252280.jpg
c0319902_10254559.jpg
c0319902_10260083.jpg

by GOT8823HY | 2017-06-25 10:26 | オオタカ

オオタカ:雛3羽2017

オオタカ(タカ目タカ科)全長♂51cm♀56cm
近年オオタカさんの繁殖が順調に育んでいるようですが・・・
今シーズンは変ですね!!カラスの襲撃を受けているようです。
数ヶ所の営巣地で雛の可愛い素顔が見えません・・・心配ですね!
巣の中に元気な雛&親を確認すると「ホット」します。
親に向かって・・・「3羽の雛を見守って巣立ちまで頼むよ!!」と
心の中で激励する心境になりました。だって!!雛の素顔が「可愛いんだもの!!」

c0319902_08590929.jpg
c0319902_08593738.jpg
c0319902_09002406.jpg
c0319902_08592286.jpg
c0319902_09000276.jpg
c0319902_09004410.jpg


by GOT8823HY | 2017-06-08 09:03 | オオタカ

オオタカ成鳥枝姿:2017

オオタカ(タカ目タカ科)全長♂50cm♀56cm
一時、数が減り続けたオオタカさん・・・昨今は繁殖が
順調のようですね!今シーズンも1羽でも多く巣立って
ほしいと願ってます。抱卵中は近寄らないように努めます。
c0319902_21505371.jpg
c0319902_21510657.jpg
c0319902_21503815.jpg
c0319902_21511943.jpg
c0319902_21513369.jpg


by GOT8823HY | 2017-04-30 10:07 | オオタカ

2017:オオタカ幼鳥狩姿(2)

オオタカ(タカ目タカ科)全長♂50cm♀56cm
曇天の中、近くの沼に散策して来ました。ハクチョウさんも
そろそろ帰る支度をしているように感じました。
オオタカ幼鳥さんの狩姿は・・・上手になったのかなぁ?
二度狩のまねごとをしましたが・・・進歩してませんでした。
他で獲物を獲りやすい場所があるのでしょうか。。。。
c0319902_13342366.jpg
c0319902_13340601.jpg
c0319902_13333971.jpg
c0319902_13332012.jpg
c0319902_13335049.jpg
c0319902_13343875.jpg
c0319902_13344904.jpg

by GOT8823HY | 2017-03-02 13:36 | オオタカ