カテゴリ:カワアイサ( 8 )

2017カワアイサ:助走姿

カワアイサ雌(カモ目カモ科)全長58cm
近くの河川に渡来しているカワアイサさんに
逢いに行って来ました。昨年より個体数が
少ないようです。雌の助走して飛び立つ姿
観察しました。アイサ類で一番大きい鳥なので
助走して飛び立つ距離が長いです。
水面を赤い足で蹴っている姿は可愛いですね!!
c0319902_09425597.jpg
c0319902_09431608.jpg
c0319902_09433762.jpg
c0319902_09435539.jpg
c0319902_09442118.jpg

by GOT8823HY | 2017-01-06 11:37 | カワアイサ

カワアイサ2016:飛び出し姿

カワアイサ(カモ目カモ科ウミアイサ属)全長65cm
近くの川に・・・カワアイサさんが戻って来てくれました。
春に帰り、冬に渡来が当たり前に思いますが・・・・・・
自然・人的環境の悪化が進む中、今季も元気な姿で飛び出す姿を
目の当たりに観察できたバーダーの一人として幸せです。
清流の水草を沢山食べて越冬を無事に過ごしてほしいですね!!

c0319902_09214496.jpg
c0319902_09213007.jpg
c0319902_09223715.jpg
c0319902_09222451.jpg
c0319902_09221148.jpg

by GOT8823HY | 2016-12-06 09:28 | カワアイサ

カワアイサ2016(3)

カワアイサ(カモ目カモ科ウミアイサ属)全長65cm
今日は都心で・・・平年より五日早い桜の開花宣言!があり
我が家の庭桜も、つぼみが膨らんでいます。
春本番間近い河川敷へ散策して来ました。土手沿いには菜の花
が咲いて・・・気分爽快でした。川には、カワアイサさんが・・・
石の上で羽ずくろいをしながら休憩する姿を観察しました。
今季の見収めになるでしょう!・・・ありがとう・・・・
c0319902_15393277.jpg
c0319902_15400099.jpg
c0319902_15390056.jpg
c0319902_15430946.jpg
c0319902_15383071.jpg


by GOT8823HY | 2016-03-21 15:44 | カワアイサ

カワアイサ2016(2)

カワアイサ(カモ目カモ科)全長65cm
近くの河川に渡来!清流の中に顔を潜らせて・・・
魚を見つけると、潜って先がカギ状のクチバシ
捕まえる。又、人影が見えると飛び立ってしまいます。
飛び立ち&飛翔姿を観察しました。
c0319902_15450357.jpg
c0319902_15451602.jpg
c0319902_15443687.jpg
c0319902_15442023.jpg
c0319902_15455200.jpg
c0319902_15494733.jpg
c0319902_15453232.jpg


by GOT8823HY | 2016-01-30 15:47 | カワアイサ

カワアイサ2016

カワアイサ(カモ目カモ科)全長65cm
雄は頭が緑色で首から下面は白色です。
雌は頭が茶色短い冠羽があります。
クチバシは、細くて先端はカギ形に曲がっています。
河川に今季も渡来!!頭だけを水中に入れて魚を・・・
探しながら泳ぎ、見つけると潜水して捕る姿を観察しました。

c0319902_17245426.jpg
c0319902_17214297.jpg
c0319902_17225134.jpg
c0319902_17213127.jpg
c0319902_17212057.jpg
c0319902_17210655.jpg
c0319902_17300405.jpg
c0319902_17292152.jpg




by GOT8823HY | 2016-01-25 17:30 | カワアイサ

カワアイサの魚を捕る姿

カワアイサ(カモ目カモ科アイサ属)全長オス70cmメス60cm
昨日午前中、鳥友さんと近くのW川河川敷緑地へ散策。期待に反する
鳥の少なさに・・・・清流の川岸にカワアイサ(雄1雌2)さんの
魚を捕る姿初めて観察出来ました。058.gif

c0319902_10352247.jpg
c0319902_10361495.jpg
c0319902_10385085.jpg
 
c0319902_10364696.jpg
 
c0319902_10421162.jpg



by GOT8823HY | 2014-02-08 11:01 | カワアイサ

カワアイサの”飛び立ち&飛翔姿”

カワアイサ雌(カモ目カモ科アイサ属) 頭部が茶褐色で冠羽は短い
カワアイサの飛び立ち姿飛翔姿を撮りたいと日参しました。警戒心の強い鳥です。
気づかれないように忍び足で川岸に・・・気配を察知してげます。
習性を観察して「やっと」飛翔姿を撮ることが出来ました。
c0319902_20423174.jpg
c0319902_20425591.jpg
by GOT8823HY | 2014-01-25 20:47 | カワアイサ

念願!叶う「カワアイサと出会う」

カワアイサ「川秋沙」(カモメ目カモ科)全長♂70cm ♀60cm 鳴き声:カルル・カルル”
冬鳥として湖沼や河川などに飛来するカモと知っていましたが、在住近辺で姿を確認したことがない。「会いたい!撮りたい!」と
毎年探していた鴨です。今朝は、全国的に寒い朝(氷点下)でしたが10時過ぎに近くのW川へ散策。アオジ・カシラダカ・メジロ
シメ・コゲラ・カケス・ジョウビタキ雄・雌等に出会うことができました。双眼鏡で河川を見渡すと鴨類数羽確認。珍しい鴨の飛来を
期待して川辺に近づく。1人CMさんがおられ、目的の鳥は?と尋ねられたので「カワアイサ」ですと答えたら、「いるよ!」と言われ
場所を教えて下さいました。車で移動してポイントに到着。双眼鏡で川の中州(120m)付近に雄3羽雌5羽泳いでいるのを確認。
カメラを準備して川に接近すると「察知」したのか?動きが速くなり、飛ばれてしまいました。”ショック”残念!待つこと約2時間。            
念願叶いました。警戒心が強いカモのようなので、刺激しない距離から再度楽しみたいと思います。バーダーさん・・・ありがとう・・・
BORG77EDⅡ トリミング処理

c0319902_19021140.jpg
c0319902_19015321.jpg

c0319902_19022693.jpg
c0319902_19053054.jpg













by GOT8823HY | 2014-01-07 19:10 | カワアイサ