カテゴリ:ミサゴ( 31 )

ミサゴ2016:ホバリング姿

ミサゴ(タカ目タカ科ミサゴ属)翼開長157~174cm
魚捕り名人の鳥、ミサゴさんに逢いたくて近くの沼へ・・・・
散策路を歩いて沼にたどり着くと、上空に旋回するミサゴの飛翔姿!!
湖面を見ながら上空を一周するが・・・魚が見つからないようです。
空中で静止するホバリング飛行をして急降下するが飛びこまない。
体制を整えて旋回を繰り返す。沼上空を3周して魚を獲れずに飛び去る。
夕陽に映える華麗なホバリング姿は・・・幾度見ても迫力がありますね!
c0319902_21523595.jpg
c0319902_21525149.jpg
c0319902_21530549.jpg
c0319902_21531808.jpg
c0319902_21541003.jpg
c0319902_21542559.jpg
c0319902_21552604.jpg
c0319902_21554490.jpg


by GOT8823HY | 2016-12-03 09:22 | ミサゴ

ミサゴ2016:狩姿(4)

ミサゴ(タカ目タカ科)
近くの沼の水も半分ぐらいの量に減り、ミサゴさんの飛来も・・・
少なくなって楽しみも半減しています。鮭の遡上の時期が到来!!
利根川に遡上する鮭を狩する姿が楽しみです。
ミサゴさんの醍醐味は・・・ダウインポーズですね!!
トビも・・・ミサゴのおこぼれを脚にぶら下げて・・・・

c0319902_10203228.jpg
c0319902_10182763.jpg
c0319902_10184164.jpg
c0319902_10185151.jpg
c0319902_10190602.jpg
c0319902_10194327.jpg
c0319902_10201040.jpg
c0319902_10274439.jpg

by GOT8823HY | 2016-11-06 10:28 | ミサゴ

ミサゴ2016:浮上姿

ミサゴ(タカ目タカ科ミサゴ属)全長♂55cm♀63cm
ミサゴさんの主食は・・・魚です。沼の上空を旋回しながら
魚を探します。見つけたら・・・急降下!!ダーウインポーズ
翼(翼開長157cm~174cm)をたたみ・足を伸ばして”ドボーン”
魚を足に握り、ハバタキながら浮上する迫力ある姿を観察しました。
鯉のような大魚は・・・浮上するのに時間がかかり、途中で離します。
離す理由・・・・魚の重みで溺れるからだと思います。
c0319902_20315482.jpg
c0319902_20321053.jpg
c0319902_20323588.jpg
c0319902_20324935.jpg
c0319902_20331288.jpg
c0319902_20332786.jpg
c0319902_20334455.jpg

by GOT8823HY | 2016-09-24 13:16 | ミサゴ

ミサゴ2016:へら鮒2匹

ミサゴ(タカ目タカ科ミサゴ属)全長♂55cm♀64cm
台風16号が日本列島を通過して各地で甚大な被害が・・・・
被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
一級河川(利根川・渡良瀬川)が大雨の影響で、濁っていたので
近くの沼にミサゴさんが・・・魚(鮒・鯉)を捕りに飛来!!
昼過ぎから・・・頻繁に小さい”へら鮒”を足に握り飛翔する姿を
楽しむことが出来ました。距離が遠いので、小さい魚を片足で握る姿を!
目視で確認できない。レンズ越しにへら鮒を足で握って飛翔する姿を追って
いると、小さなへら鮒を・・・”あれ”落としちゃったよ!!との声が・・・
一瞬”沈黙”誰となく、両足に2匹握っていたんだぁ!!
誰もがカメラを確認!! ボケてるけど!!笑顔が漂う・・・ありがとう・・・
c0319902_10043863.jpg
c0319902_10045224.jpg
c0319902_10050711.jpg
c0319902_10052772.jpg
c0319902_10071460.jpg


by GOT8823HY | 2016-09-22 10:07 | ミサゴ

ミサゴ2016:狩姿(3)

ミサゴ(タカ目タカ科ミサゴ属)全長55cm~64cm
晴れ間が覗いたので・・・近くの沼へ散策して来ました。
近くの河川が、雨降って濁っている時は飛来する頻度は多い。
通常は、1回~2回/日程度のミサゴさん・・待ちに待った
昼前に近くに飛来!!飛翔姿を確認して慌ててスタンバイ!!
するなり、”ダイビング” され、後姿の撮影となりました。
小さな魚を1本足で握り、不満気に飛び去って行きました。
ミサゴ狩の合間に・・・奄美大島以南に分布する「アカボシゴマダラ
という蝶が遊んでくれました。
c0319902_09413473.jpg
c0319902_09414835.jpg
c0319902_09425354.jpg
c0319902_09420548.jpg
c0319902_09423997.jpg
c0319902_09421746.jpg
c0319902_09521270.jpg

アカボシゴマダラ


by GOT8823HY | 2016-09-13 09:53 | ミサゴ

ミサゴ2016:狩姿(2)

ミサゴ(タカ目タカ科ミサゴ属)
ミサゴさんの迫力あるダイビングを・・・イメージして
今日も、近くの沼に往訪。
昼が過ぎても・・・飛来する気配がない。今日もダメか!!
一瞬頭によぎる!カラス・カワウの飛翔姿が・・・ミサゴに見える。
14時半過ぎに、バーダーさんからミサゴ飛来!!と大きな一声!
目の当たりに、ミサゴの飛翔姿が・・・息を殺して手持ちカメラで追う!
対岸にて・・急降下!!ダイビングせず、足で魚を掴んだようだ!!
中々浮上できず・・水面でもがいている。暫くして大きな魚を持って浮上!
誇らしげに水面を飛翔するが・・・魚が大きくて浮上できないようだ!
近くの杭の上に大魚を置いて、美味しそうに食べる姿を観察しました。
c0319902_09055786.jpg
c0319902_08094815.jpg
c0319902_08155782.jpg
c0319902_08093164.jpg
c0319902_08100642.jpg
c0319902_08102226.jpg
c0319902_08104035.jpg
c0319902_08161198.jpg
c0319902_09045504.jpg


by GOT8823HY | 2016-09-03 09:06 | ミサゴ

ミサゴ2016:飛翔姿

ミサゴ(タカ目タカ科ミサゴ属)全長55cm~64cm
近くの沼へ散策。
台風一過の青空に・・・一羽のミサゴさんが飛来してくれました。
約5時間半待ちの飛翔姿を・・・目の当たりに観察することができました。
翼開長157~174cmの大きな翼・頭は白っぽく・黒褐色の過眼線があり
後頭以下の背面は暗褐色・下面は白く見え、青空に映える勇壮姿に感動!!
c0319902_07594032.jpg
c0319902_07562122.jpg
c0319902_07580023.jpg
c0319902_07551679.jpg
c0319902_08013325.jpg
c0319902_07590268.jpg


by GOT8823HY | 2016-09-01 10:38 | ミサゴ

ミサゴ2016:狩姿

ミサゴ(タカ目ミサゴ科)全長♂55cm♀64cm
空中を飛びながら・・・水面に浮かぶ魚を探し・見つけると
”急降下ダイブ”に魅せられて・・・通うシーズン到来!!
まだ!!飛来数は1回~2回/1日程度ですが・・・
今季!!初めての狩姿を観察しました。又、飛来する合間に
芝生上で紋黄蝶が♀(白)と♂(黄)2匹が絡み合っている光景を観察。
蝶も詳しい鳥仲間さんに名前を教えていただきました。
c0319902_10353356.jpg
c0319902_10351138.jpg
c0319902_10340529.jpg
c0319902_10345254.jpg
c0319902_10342741.jpg
c0319902_10354402.jpg
c0319902_10355561.jpg

by GOT8823HY | 2016-08-28 10:38 | ミサゴ

ミサゴ着地姿

ミサゴ(タカ目タカ科)全長55~64cm
近くの河川へミサゴさんのダイビング姿を観察しに出かけました。
3回河川上空に飛来しましたが・・・飛び込んでくれませんでしたが
中瀬の小石に止まる為に、上空飛翔から低空ホバリングしながら小石に
着地する姿を観察しました。距離は、遠かったですが・・・迫力ある姿に
感動しました。

c0319902_18581940.jpg
c0319902_18584958.jpg
c0319902_18594907.jpg
c0319902_18591006.jpg
c0319902_19001821.jpg
c0319902_19004603.jpg
c0319902_19011210.jpg






by GOT8823HY | 2015-12-10 19:07 | ミサゴ

ミサゴの飛び出し姿!

ミサゴ(タカ目タカ科)全長54~64cm
近くの河川に鮭が遡上する姿を狙って!!ミサゴさんが・・・
飛来しているようですが?上手に獲物を足に掴んで飛翔する姿を!!
観察する機会は、昨年より少ないようです。沼も同様で!!
飛び込んでも・・・足で掴んだ大きな魚を浮上して飛び出す時に
離してしまいました。何事も・・・経験と根気が不可欠ですね!
c0319902_18445156.jpg
c0319902_18450624.jpg
c0319902_18455339.jpg
c0319902_18453748.jpg
c0319902_18452501.jpg


by GOT8823HY | 2015-11-27 19:00 | ミサゴ