カテゴリ:コゲラ( 3 )

コゲラ&桜花:2017

コゲラ(キツツキ目キツツキ科)全長15cm
スズメ(14cm)より大きいですが・・・アカゲラ・アオゲラ等
低地で観察できるキツツキ科で最小の小鳥です。
サクラが散り葉が芽吹く桜の幹に止まり、ドラミング音(幹を嘴で繰り返し叩く)
を立てながら・・・虫を探す姿を観察しました。
朝陽に映える背中の横縞と桜花のコラボ印象的でしたね!!

c0319902_05542441.jpg
c0319902_05544087.jpg
c0319902_05553907.jpg
c0319902_05552462.jpg
c0319902_05555927.jpg

キジバト

c0319902_05561511.jpg


オナガ



by GOT8823HY | 2017-04-19 11:37 | コゲラ

コゲラ:赤い羽毛

コゲラ(キツツキ目キツツキ科)全長15cm
里山の林を散策すると・・・木を叩く音が聞こえますよ!!
スズメより大きいコゲラさんです。雄雌同色ですが・・・・
オスは、頭の周りに「赤い羽」が特徴です。
飛び立つ時に「ギィー」と鳴きます。とても可愛い鳥さんです。

c0319902_09163777.jpg
c0319902_09165195.jpg
c0319902_09170276.jpg
c0319902_09171413.jpg
c0319902_09172614.jpg

by GOT8823HY | 2017-03-22 09:59 | コゲラ

後頭部に赤いリングが見えた「コゲラ」さん

コゲラ(雄)(キツツキ目キツツキ科)全長15cm
鳥友さんと公園に探鳥に出かけました。いつもは、コゲラか?で見過ごして
いましたが、至近でコゲラさんの全姿を再確認すると・・・
後頭部の左右に「赤いリング」がアクセントのように見えました。雄です。
ドラミングしながら必死に虫をほじくり出しているようで興奮気味です。
c0319902_21372078.jpg
c0319902_21374356.jpg
c0319902_21385362.jpg
c0319902_21380475.jpg


by GOT8823HY | 2014-03-15 21:41 | コゲラ