<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

オオ・コハクチョウ渡来!

コハクチョウ(カモ目カモ科)全長120cm
近くの沼にコハクチョウさんとオオハクチョウさんが渡来!
冬の使者が・・・姿を見せてくれました。まだ、初陣渡来で・・・
数羽(オオハクチョウ2羽コハクチョウ11羽(幼鳥含む)です。
そして・・・ミコアイサ雌も2羽観察することができました。
c0319902_08433029.jpg
c0319902_08431871.jpg
c0319902_08430640.jpg
c0319902_08425412.jpg

オオハクチョウ(全長140cm)

c0319902_08434729.jpg


ミコアイサ雌


by GOT8823HY | 2015-11-30 08:45 | 白鳥

ルリビタキ雄!

ルリビタキ(スズメ目ツグミ科)全長14cm 
今季も・・・低地の笹藪山道で、ルリビタキ雄さんに
出逢うことができました。笹藪の中から鳴き声が・・・・
暫く動かず、様子を見ていると・・・5mぐらいの木枝に
止まって鳴いてくれました。上面は、綺麗な青色、脇腹は
オレンジ色の可愛い人気の鳥さんです。・・ありがとう・・・

c0319902_09204056.jpg
c0319902_09205949.jpg
c0319902_09211547.jpg
c0319902_09200485.jpg
c0319902_09202043.jpg

by GOT8823HY | 2015-11-28 09:22 | ルリビタキ

ミサゴの飛び出し姿!

ミサゴ(タカ目タカ科)全長54~64cm
近くの河川に鮭が遡上する姿を狙って!!ミサゴさんが・・・
飛来しているようですが?上手に獲物を足に掴んで飛翔する姿を!!
観察する機会は、昨年より少ないようです。沼も同様で!!
飛び込んでも・・・足で掴んだ大きな魚を浮上して飛び出す時に
離してしまいました。何事も・・・経験と根気が不可欠ですね!
c0319902_18445156.jpg
c0319902_18450624.jpg
c0319902_18455339.jpg
c0319902_18453748.jpg
c0319902_18452501.jpg


by GOT8823HY | 2015-11-27 19:00 | ミサゴ

カワセミ狩姿

カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科)全長17cm
小雨の降る中、公園を散策しました。ヒヨドリの声が・・・・
聞こえるだけでしたが!暫くすると・・・カワセミさんが
柵の上に姿を現してくれました。そして水面を睨むポーズをして
動きません。水面の端にある1本の枝に止まり、小魚を狙う!!
捕食をする為に、真剣な眼差しで狩する姿を観察しました。
c0319902_16585299.jpg
c0319902_17001458.jpg
c0319902_16593217.jpg
c0319902_16591212.jpg

by GOT8823HY | 2015-11-26 17:01 | カワセミ

クマタカ紅葉飛翔姿(2)

クマタカ(タカ目タカ科)
紅葉前線も峠を越えて・・・低地公園の銀杏の葉が綺麗です。
出逢いの少ないクマタカさんの飛翔姿を観察しました。
色鮮やかな紅葉と晴天のコラボに映える迫力姿に感動!!

c0319902_11402537.jpg
c0319902_11380794.jpg
c0319902_11374310.jpg
c0319902_11383836.jpg
c0319902_11471976.jpg


by GOT8823HY | 2015-11-25 11:47 | クマタカ

メジロ水浴び姿

メジロ(スズメ目メジロ科)全長12cm
森の水場に小鳥(メジロ・シジュウガラ・シメ)さんが・・・・
餌を食べた後、水飲みに飛来!”ついでに水浴びする姿を
観察しました。鳥さんの世界も・・・ルールがあるようです。
順番を守って快適な水浴びをして・・・眼が潤んでいるようです。
c0319902_18434985.jpg
c0319902_18430851.jpg
c0319902_18433368.jpg
c0319902_18423983.jpg
c0319902_18425329.jpg


by GOT8823HY | 2015-11-24 18:45 | メジロ

ハクガン幼鳥(2)

ハクガン(カモ目カモ科マガン属)全長67cm
今年最後の連休に・・・孫たちが帰って来てくれました。
にぎやかな2泊3日でしたが、昼過ぎに帰ると・・・・
一瞬「ホット」しますが、寂しさが漂います。
都内のハクガン幼鳥は、越冬するのでしょうか?飛来地に
居座っているようです。(11月初旬撮影)

c0319902_13124010.jpg
c0319902_13114682.jpg
c0319902_13120510.jpg
c0319902_13112091.jpg
c0319902_13105721.jpg





by GOT8823HY | 2015-11-23 13:14 | ハクガン

ハイイロチュウヒ飛翔姿2

ハイイロチュウヒ(タカ目タカ科チュウヒ属)全長45cm~53cm
ハイイロチュウヒさんに魅せられて、連日葦原平原に散策・・・・・
大勢のCMがスタンバイ!どの方向から飛来するか?待っているポイント
姿を見せてくれるか?鳥友さんと「予想談義」しながら待っている快感!!
楽しいですね!しかし、期待に反して・・・日没後(16時半ごろ)に飛来!
ISO感度・シャッター速度・露出補正が難しくNG画像ばかりです。
c0319902_09095773.jpg


c0319902_09101018.jpg



c0319902_09102394.jpg
c0319902_09093961.jpg
c0319902_09104540.jpg
c0319902_09103415.jpg


by GOT8823HY | 2015-11-21 09:13 | ハイイロチュウヒ

マミチャジナイ水浴び姿

マミチャジナイ(スズメ目ツグミ科)全長22cm
近くの水場にマミチャジナイさんが渡来!したとの情報を・・・
早速、森の水場に行って来ました。鳥仲間さん数人がスタンバイ!
最近出没が少ないようで、CM井戸端談義になるようです。
昼過ぎになってシュジュウガラが水場に数羽飛来!その後、1羽の
大きな鳥が・・・水場の枝に止まる。警戒しながら水場に降りる。
気持ち良さそうに・・・水浴びをする姿を観察しました。
観察していると・・・マミチャジナイ?シロハラ?自信ないですね!
c0319902_19525907.jpg
c0319902_19524316.jpg
c0319902_19531443.jpg
c0319902_19535284.jpg
c0319902_19533466.jpg
c0319902_19540710.jpg





by GOT8823HY | 2015-11-20 19:55 | マミチャジナイ

チュウヒ喧嘩姿

チュウヒ(タカ目タカ科チュウヒ属)
葦原を飛翔していたチュウヒさんが、葦原中央の細い木枝に止まる。
飛び出しを狙って待っていると・・・後ろからチュウヒが飛来!!
そして・・・枝に止まるチュウヒを威嚇する姿を観察する事ができました。
果たして・・・飛来したチュウヒは?喧嘩なのか!それともデイスプレイ!!
c0319902_08543126.jpg
c0319902_08544990.jpg
c0319902_08553876.jpg
c0319902_08561637.jpg
c0319902_08572383.jpg
c0319902_08565281.jpg
c0319902_08575713.jpg
c0319902_09015501.jpg

by GOT8823HY | 2015-11-19 09:02 | チュウヒ