<   2016年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

キビタキ:2016:採食姿

キビタキ(スズメ目ヒタキ科)全長14cm
渡りの途中で、立ち寄ってくれたキビタキさん・・・・
アカメガシワの熟した実を食べに飛来!!
栄養を充分補給して・・・旅立ってね!来春も待ってるよ!!
c0319902_06371015.jpg
c0319902_06354642.jpg
c0319902_06360188.jpg
c0319902_06363760.jpg
c0319902_06353125.jpg
c0319902_06350904.jpg
c0319902_06365546.jpg

by GOT8823HY | 2016-09-30 10:20 | キビタキ

イヌワシ2016:枝姿

イヌワシ(タカ目タカ科イヌワシ属)全長♂81cm♀89cm
タカ(ハチクマ・サシバ)の秋の渡りを観察する為、遠征して来ました。
初日は、ハチクマさんの”迫力ある鷹柱”姿を観察。2日目の昼前に・・・・
ハチクマさんの渡り姿に混ざって”イヌワシ”さんの滑空飛翔姿を確認!!
一斉に”シャッター音”が連射するが、残念ながら逆光の為、真黒な姿になりNG!
誰もが・・・落胆ムードに陥る。中々出逢う機会がない”イヌワシ”さんの再来
願ってスタンバイ!!しかし、姿が見えない。そして諦めかけた13時半過ぎ・・・
来た!!との一声 前方300m付近の枯れ枝に止まっている姿を連射する。
一年ぶりの再会で、興奮気味である。・・・ありがとう・・・・

c0319902_14103191.jpg
c0319902_14105793.jpg
c0319902_14111566.jpg
c0319902_14113358.jpg
c0319902_14115138.jpg
c0319902_14122039.jpg
c0319902_14125156.jpg

by GOT8823HY | 2016-09-29 14:14 | イヌワシ

カンムリカイツブリ2016:夏羽姿

カンムリカイツブリ(カイツブリ目カイツブリ科)全長♂48cm♀56cm
例年より2週間程早い出逢いとなったカンムリカイツブリさん・・・・・
美しい夏羽姿頭頂部の大きな栗色冠羽・側頭部の栗色部分)で渡来してくれました。
沼の中央で遊泳しながら・・・潜って餌を捕り浮上!!可愛いハバタキ姿を観察しました。
c0319902_20232587.jpg
c0319902_20233604.jpg
c0319902_20234830.jpg
c0319902_20240744.jpg
c0319902_20243654.jpg
c0319902_20244835.jpg
c0319902_20264842.jpg

by GOT8823HY | 2016-09-28 11:08 | カンムリカイツブリ

ハチクマ:2016:渡り姿

ハチクマ(タカ目タカ科ハチクマ属)全長♂55cm♀61cm
サシバ・ハチクマさんの”渡り姿”を観察しに出かけて来ました。
下界を眺めると・・・雲海に包まれた平野・遠方に見える山々
素晴らしい眺望が出迎えてくれました。八時半過ぎから温度も上がり
上昇気流に乗ってハチクマ・サシバの群れが・・・50羽以上飛来する。
遠い距離ですが、ハチクマさんが集まり、見事な”鷹柱”を形成してくれました。
画像では・・・醍醐味・迫力・臨場感が表現できないのが残念です。
今季は・・・サシバ主体の鷹柱は観察できませんでしたが!!ラッキーでした。

c0319902_09032395.jpg
c0319902_09001571.jpg
c0319902_09034789.jpg
c0319902_09014224.jpg
c0319902_09020747.jpg
c0319902_09030048.jpg
c0319902_09041099.jpg
c0319902_09004799.jpg


by GOT8823HY | 2016-09-27 09:06 | ハチクマ

ミサゴ2016:浮上姿

ミサゴ(タカ目タカ科ミサゴ属)全長♂55cm♀63cm
ミサゴさんの主食は・・・魚です。沼の上空を旋回しながら
魚を探します。見つけたら・・・急降下!!ダーウインポーズ
翼(翼開長157cm~174cm)をたたみ・足を伸ばして”ドボーン”
魚を足に握り、ハバタキながら浮上する迫力ある姿を観察しました。
鯉のような大魚は・・・浮上するのに時間がかかり、途中で離します。
離す理由・・・・魚の重みで溺れるからだと思います。
c0319902_20315482.jpg
c0319902_20321053.jpg
c0319902_20323588.jpg
c0319902_20324935.jpg
c0319902_20331288.jpg
c0319902_20332786.jpg
c0319902_20334455.jpg

by GOT8823HY | 2016-09-24 13:16 | ミサゴ

メジロ:チョウセンメジロ?

メジロ(スズメ目メジロ科)全長12cm
森のアカメガシワの実を食べに・・・小鳥たちが飛来!!
実の数も・・・日増しに少なくなっています。
メジロさんの集団が飛来!!大胆な姿でアカメガシワの木に止まり
実を食べると・・・集団で飛び去ります。何気なしに”シャッター”
切り確認すると・・・脇腹に赤褐色の班があるように見える!
もしかして・・・チョウセンメジロか? 心臓がトキメク・・・・
帰宅後、ネットで調べて見ると・・・赤褐色の班が濃いようです。
残念でしたが・・・一時の感動を味あうことができました。
c0319902_10543983.jpg

c0319902_10542061.jpg

脇腹赤褐色

c0319902_10550197.jpg


通常メジロ


c0319902_10534488.jpg

エゾビタキ

c0319902_10551658.jpg
c0319902_10540173.jpg

by GOT8823HY | 2016-09-23 10:56 | メジロ

ミサゴ2016:へら鮒2匹

ミサゴ(タカ目タカ科ミサゴ属)全長♂55cm♀64cm
台風16号が日本列島を通過して各地で甚大な被害が・・・・
被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
一級河川(利根川・渡良瀬川)が大雨の影響で、濁っていたので
近くの沼にミサゴさんが・・・魚(鮒・鯉)を捕りに飛来!!
昼過ぎから・・・頻繁に小さい”へら鮒”を足に握り飛翔する姿を
楽しむことが出来ました。距離が遠いので、小さい魚を片足で握る姿を!
目視で確認できない。レンズ越しにへら鮒を足で握って飛翔する姿を追って
いると、小さなへら鮒を・・・”あれ”落としちゃったよ!!との声が・・・
一瞬”沈黙”誰となく、両足に2匹握っていたんだぁ!!
誰もがカメラを確認!! ボケてるけど!!笑顔が漂う・・・ありがとう・・・
c0319902_10043863.jpg
c0319902_10045224.jpg
c0319902_10050711.jpg
c0319902_10052772.jpg
c0319902_10071460.jpg


by GOT8823HY | 2016-09-22 10:07 | ミサゴ

イソシギ2016:捕食姿

イソシギ(チドリ目シギ科)全長20cm
一年中・・・水辺で見られるシギ科の鳥はイソシギさん
田んぼの畦で、仲の良い姿を観察することが出来ました。
頭部から背・尾・翼上面は灰褐色で、白色の眉斑と翼帯がある。
下半身は白色です。腹いっぱい食べて・・・満足げな顔でしたよ!!
c0319902_07502717.jpg
c0319902_07493105.jpg
c0319902_07515395.jpg
c0319902_07512842.jpg
c0319902_07490179.jpg
c0319902_07484724.jpg

by GOT8823HY | 2016-09-21 13:31 | イソシギ

タシギ2016:休息姿

タシギ(チドリ目シギ科)全長26cm
背中の”黄褐色”のシマ模様が目立つタシギさん・・・・
水田に2羽飛来している姿に出逢う。
枯れ草の中では、保護色になり見つけにくい鳥です。
クチバシも真っ直ぐで長く、ミミズや甲殻類を食べます。
泥田んぼのくぼみにいる姿を至近で観察できました。
見つかったかぁ! そんなに近づくな!!と睨んでいるよだね・・・
c0319902_09131803.jpg
c0319902_09133097.jpg
c0319902_09145319.jpg
c0319902_09134244.jpg
c0319902_09135462.jpg
c0319902_09142211.jpg
c0319902_09143803.jpg
c0319902_09174423.jpg

by GOT8823HY | 2016-09-20 09:18 | タシギ

エゾビタキ2016:飛び出し姿

エゾビタキ(スズメ目ヒタキ科)全長15cm
春よりも・・・秋の渡り時期に出逢う機会が多いエゾビタキさん
近くの森に飛来してくれました。白い胸にまだらの「縦班」が特徴です。
アカメガシワの木に飛来!!数少ない実を食べる姿・飛び出す姿・着地姿
等愛くるしい「パフォーマンス」で、一日楽しませてくれました。
c0319902_12555696.jpg
c0319902_21460594.jpg

c0319902_12561583.jpg
c0319902_12580773.jpg
c0319902_12565979.jpg
c0319902_12572242.jpg

by GOT8823HY | 2016-09-19 12:59 | エゾビタキ