<   2016年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マガン2016:飛び出し姿

マガン(カモ目カモ科マガン属)全長72cm
日本に渡来するガン類で1番多いマガンさん・・・・
そのほとんどが、宮城県伊豆沼で越冬するようです。
近くの沼に渡来する数が・・・年々減っています。
家族の絆が強いマガンですが、一羽の飛び出す姿
観察しました。(10月中旬撮影)
c0319902_20243146.jpg
c0319902_20225412.jpg
c0319902_20231761.jpg
c0319902_20233878.jpg
c0319902_20240564.jpg
c0319902_20221243.jpg

by GOT8823HY | 2016-10-31 20:25 | マガン

舳倉島2016:秋探鳥散策(まとめ)

台風18号が6日に能登半島を通過し、翌日出航するか?
心配しましたが、定刻(9:00)に出航。時化る大波
揺られて舳倉島に無事到着。初日・二日目と台風の余波で
強風と雨にさらされる探鳥散策となりました。三日目の
午後から風が弱まり、天気も回復。残念ながら小鳥の姿が!!
ハクセキレイさんが・・・散策路に現れ、慰めてくれました。
今回の探鳥でバーダーさんが3人だけだったのに驚きました。
民宿2軒の宿泊者は、工事関係者・釣り人さんのみでした。
夕方、民宿前の道路に1m級の”ヒラマサ”が4匹並んでいました。
2人の釣り人さんは、満足感漂う笑顔で満ち溢れていました。
三日目午後から・・・散策路にミヤマホオジロ・アオジ・カシラダカ
が姿を現し、明日の最終日(四日目)が期待できるようになりました。
最終日は好天に恵まれ、早朝から小鳥が渡ってくる姿を確認。
早朝から・・・精力的に散策しました。ジョウビタキ・アトリ・ノビタキ
・コサメビタキ・カワラヒワ・コホオアカ・コヨシキリ・キマユムシクイ
そして・・・15:00出航の2時間前に、民宿付近でヤマヒバリ・
シラガホオジロキタヤナギムシクイさんにラッキーな巡り合わせとなり
舳倉島探鳥散策が終了しました。鳥さんとの出逢いは!!ストレスが残りますが
散策中に可愛い犬・猫が折れる心を和ませてくれました。又、民宿での宿泊者の
皆さんとの「ふれあい」しゃきしゃきした女将さんとの会話等、普段体験できない
数々のお土産を腹一杯詰め込んで帰って来ました。お世話様でした。
c0319902_09360002.jpg

コホオアカ

c0319902_09363375.jpg

ノビタキ

c0319902_09345265.jpg

ウグイス

c0319902_09322315.jpg

アオジ

c0319902_09384648.jpg

チョウゲンボウ

c0319902_09341591.jpg

アトリ

c0319902_09370811.jpg
c0319902_09320113.jpg

ヒラマサ

c0319902_09381499.jpg

島民さんの愛犬

c0319902_09405784.jpg


c0319902_09352339.jpg
カマキリ
c0319902_09374063.jpg
荒波




by GOT8823HY | 2016-10-30 09:53 | コホオアカ

モリムシクイ2016:初見初撮り

モリムシクイ(スズメ目メボソムシクイ科モリムシクイ属)
昨日今にも雨が降りそうな曇天の中、珍鳥の情報を戴いたので
隣県の桜並木へ往訪して来ました。現地に到着すると・・・・
桜並木沿いの土手にCMさんが群がってモリムシクイさんを撮影。
シジュウカラ・メジロ・コゲラに混じって1羽の珍鳥を・・・
探すのに苦労しながらCM群団が動きまわる光景を想像してください。
又、鳥が小さく(13cm)曇天だったので、モリムシクイさんの黄色味
が出ませんでしたが・・・証拠写真を撮ることができました。
ムシクイ類は動きが早い鳥さんですが、表情が愛ぐるしいシグサ
してくれます。ピン甘画像羅列で雰囲気が出てれば幸いです。
c0319902_07461208.jpg
c0319902_07432105.jpg
c0319902_07450422.jpg
c0319902_07433378.jpg
c0319902_07452059.jpg
c0319902_07430902.jpg
c0319902_07434449.jpg
c0319902_07444912.jpg

by GOT8823HY | 2016-10-29 10:13 | モリムシクイ

オシドリ2016遊泳姿

オシドリ(カモ目カモ科オシドリ属)全長48cm
舳倉島探鳥散策で出逢ったオシドリさん・・・近くの池で
再び、出逢うことが出来ました。池の木陰で休息する姿!
マガモの群れに入って遊泳する姿等観察していると・・・
”和み”ますね!!又、雄の華麗な姿に見とれてしまいます。
c0319902_18211644.jpg
c0319902_18220122.jpg
c0319902_18213909.jpg
c0319902_18235429.jpg
c0319902_18232017.jpg
c0319902_18222816.jpg
c0319902_18225313.jpg

by GOT8823HY | 2016-10-28 18:25 | オシドリ

ユリカモメ2016:飛来姿

ユリカモメ(カモメ目カモメ科)全長40cm翼開長60cm
赤いクチバシと脚が綺麗な小型のカモメ・ユリカモメさん
今秋も・・・近くの沼に1羽飛来!!可愛い舞を観察しました。
川を上って内陸の水辺に数羽飛来する姿を見ますが・・・・・
海岸沿いで見かける白いカモメです。東京都の鳥として、お台場を
走っている新交通システム名「ゆりかもめ」として愛されています。
c0319902_17573968.jpg
c0319902_17571980.jpg
c0319902_17555434.jpg
c0319902_17551265.jpg
c0319902_17553064.jpg
c0319902_17544892.jpg
c0319902_17561464.jpg
c0319902_17570294.jpg


by GOT8823HY | 2016-10-27 17:59 | ユリカモメ

キタヤナギムシクイ舳倉島2016:秋探鳥散策

キタヤナギムシクイ(スズメ目ウグイス科)全長11cm
舳倉島探鳥で、出逢いたいキタヤナギムシクイさんに・・・・
船が出港する1時間半前に、民宿の低木の中でCMさんが見つけて
枝被れの姿を確認。”固唾を飲んで飛び出し姿”を撮る為にスタンバイ!!
一瞬に飛び出し、隣の木の枝に止まってくれましたが・・・すぐ飛び去りました。
数コマシャッターが切れたので、証拠写真が撮れました。初見初撮りです。
今回の探鳥で・・・キマユムシクイキタヤナギムシクイ2種類のムシクイさんに
出逢えて嬉しかったです。・・・ありがとう・・・
c0319902_16520172.jpg
c0319902_16503462.jpg
c0319902_16501799.jpg
c0319902_16495720.jpg
c0319902_16521816.jpg

キマユムシクイ

c0319902_16541196.jpg
c0319902_16523661.jpg
c0319902_16543625.jpg


by GOT8823HY | 2016-10-26 16:59 | キタヤナギムシクイ

シラガホオジロ冬羽舳倉島2016:秋探鳥散策

シラガホオジロ(スズメ目ホオジロ科)全長17cm
舳倉島探鳥散策も・・・珍鳥との出逢いがないまま島を離れるのかなぁ?
と思いつつ好天の中を散策していると、今朝の便で到着したバーダーさんに
1本の電話があり、港周辺に珍鳥が入ったもよう!!急いで・・・現場に向かう。
民宿の周辺にCMさんが取り巻いていました。シラガホオジロ・ヤマヒバリさんの姿を
撮ったCMさんが、木々の中に隠れた鳥が飛び出すのを待っていました。
しばらくして・・・松の木の天辺にシラガホオジロさんの冬羽全姿を確認。慌てて・・・
シャッターを切る。そして「ヤマヒバリさんが桜に止まった」との一声で、カメラを
向けるが”一瞬後ろ姿”だけに終わりました。その後は姿を見る事が出来ませんでした。
舳倉島探鳥の目的が叶い良かったです。名前は、頭の白い縦縞に由来するようです。
c0319902_11052637.jpg
c0319902_11054551.jpg
c0319902_11060425.jpg
c0319902_11062220.jpg
c0319902_11063895.jpg
c0319902_11050427.jpg
ヤマヒバリ




by GOT8823HY | 2016-10-25 11:14 | シラガホオジロ

クマタカ2016:若鷹飛翔姿

クマタカ(タカ目タカ科)全長80cm
10月の中旬を過ぎると・・・・つるべ落としの如く日没が速く
肌身に感じるようになって来ました。クマタカさんの幼鳥も・・・
順調に成長している様子を観察しました。快晴の大空を舞う姿は圧巻ですね!
又、季節感漂うススキが生える岩壁側の裾野を飛来してくれました。
c0319902_18542096.jpg
c0319902_18570035.jpg
c0319902_18554905.jpg
c0319902_19002194.jpg
c0319902_18582227.jpg
c0319902_18573914.jpg


by GOT8823HY | 2016-10-24 19:01 | クマタカ

往年のプロ野球選手が我が町へ

市主催のスポレクイベント行事の一環として、往年にプロ野球球界で
実績を残された名選手が来訪され、子供達に野球教室を開講。午後から
運動公園野球場で、市選抜選手と親善試合を開催。野球に携わっている
子供達に・・・大きな夢と希望を膨らまして下さいました。
又、年老いた私達にも、張本(元)選手・谷沢(元)選手の打撃フォーム
村田(元)選手・桑田(元)選手の投球フォームを目の当たりに見て・・・
往年に活躍された時代を懐かしく思い出すと共に元気を頂きました。
     ・・・・ありがとうございました・・・・

c0319902_21184923.jpg
c0319902_21200795.jpg
c0319902_21193126.jpg
c0319902_21210679.jpg
c0319902_21161281.jpg
c0319902_21153687.jpg
c0319902_21145605.jpg

by GOT8823HY | 2016-10-23 21:23

舳倉島2016:秋探鳥散策(ハイタカ)

ハイタカ(タカ目タカ科ハイタカ属)全長♂32cm♀39cm
4日目の早朝、廃校の小学校の校庭に出向き珍鳥との出逢いを・・・
期待しながら待っていると、曇天の空にハイタカさんの飛翔姿を確認。
キィ・キィ」と鳴きながら・・・小鳥が飛び出すのを待ちながら!!
頭上を旋回してくれました。小鳥の飛び出す姿がなく、諦めて学校の裏の
松の木に止まってくれました。昨秋も出逢った縁深い鳥さんです。
c0319902_10303550.jpg
c0319902_10313383.jpg
c0319902_10301849.jpg
c0319902_10305683.jpg
c0319902_10311431.jpg

by GOT8823HY | 2016-10-23 10:32 | ハイタカ