<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ツミ:狩り姿2017

ツミ幼鳥(タカ目タカ科ハイタカ属)全長♂27cm♀30cm
3羽の幼鳥も逞しさを増し・自力で小鳥を捕獲するようになりました。
しかし・・・まだまだ特訓中真っ只中!!アブラゼミを獲る腕前ですよ。。。
親も・・そろそろ自立を促すシグサを見せる頃です。来春も1羽でも多く
生まれ故郷に渡来してほしいですね。。。吾輩も出逢える日々を楽しみに
精進したいと思います。

c0319902_20410750.jpg
c0319902_20411975.jpg
c0319902_20413195.jpg
c0319902_20414964.jpg
c0319902_20420439.jpg
c0319902_20423457.jpg
c0319902_20425789.jpg

by GOT8823HY | 2017-08-31 08:27 | ツミ

タシギ:渡来2017

タシギ(チドリ目シギ科タシギ属)全長27cm
春と秋の渡りの時期に出逢えるタシギさん・・・・夕方・西日射す畦の
枯草の中で休息をしている姿を観察しました。オオジシギと似ていますが・・・
次列風切羽の先が白いのが決め手です。ジェッと鳴いて飛び立ってしまいました。
真っすぐな長いクチバシで土の中にいる昆虫類を採食します。
c0319902_08512795.jpg
c0319902_08510153.jpg
c0319902_08503784.jpg
c0319902_08511179.jpg
c0319902_08504969.jpg

by GOT8823HY | 2017-08-30 08:52 | タシギ

チゴハヤブサ②:百面相2017

チゴハヤブサ幼鳥(ハヤブサ目ハヤブサ科)全長♂33cm♀35cm
鎮守の森にて3羽のチゴハヤブサさん幼鳥が親の愛情の下・元気に育んでいました。
1羽だけ親と離れて・・・境内の塀屋根に止まっています。どうしたんだろう!!
巣立つ前に巣から落ちたようですね?チゴさんには悪いと思うけど・・・・・
至近で顔の表情を観察することが出来ました。「初々しさ溢れる素顔で」和ませてくれました。
     ・・・・ありがとう・・・・早く元気になってほしいものですね。。。。
c0319902_08455432.jpg
c0319902_08461269.jpg
c0319902_08465088.jpg
c0319902_08471219.jpg
c0319902_08472789.jpg
c0319902_08474670.jpg
c0319902_08481871.jpg
c0319902_08483413.jpg

by GOT8823HY | 2017-08-29 08:49 | チゴハヤブサ

ツバメチドリ②:水浴び2017

ツバメチドリ幼鳥(チドリ目ツバメチドリ科)全長23cm
夏鳥Or旅鳥として春・秋に渡来するツバメチドリさん!!
秋は・・・幼鳥の渡来が多いようですが?出逢える機会が少ない鳥です。
夕方・休耕水田で水浴びをする姿を観察する事ができました。
逆光で・・・距離が遠く淡い灰褐色の彩色を描写するのは難しいですね!!
水浴び後・「低空ジャンプ」を繰り返して「水を拭うシグサ」が可愛く印象に残りました。
c0319902_09485881.jpg
c0319902_09490767.jpg
c0319902_09491537.jpg
c0319902_09492447.jpg
c0319902_09493379.jpg


c0319902_09500243.jpg
c0319902_09501124.jpg
c0319902_09501927.jpg
c0319902_09503241.jpg

by GOT8823HY | 2017-08-28 09:51 | ツバメチドリ

エリマキシギ:捕食姿2017

エリマキシギ(チドリ目シギ科)全長♂32cm♀25cm
2年ぶりに休耕水田にてエリマキシギさんに出逢うことが出来ました。
繫殖期(夏羽)に雄の首の周りに大きな「エリマキ状の飾り羽」が現れることで
名前がついたようです。1度は・・・夏羽の全姿に出逢いたいですね!!
黄色味の褐色に背に黒い斑模様があるスマートな姿で捕食する様子を観察しました。
c0319902_06531339.jpg
c0319902_06532452.jpg
c0319902_06534307.jpg
c0319902_06535419.jpg
c0319902_06540458.jpg
c0319902_06542372.jpg
c0319902_06544072.jpg
c0319902_06545275.jpg

by GOT8823HY | 2017-08-27 07:36 | エリマキシギ

チゴハヤブサ①:可愛い素顔2017

チゴハヤブサ幼鳥(ハヤブサ目・ハヤブサ科)全長♂33cm♀35cm
今年もチゴハヤブサさんに逢いに行ってきました。長雨の為、例年より1週間程遅い
再会でしたが・・・可愛い幼鳥が大きくなり・親と一緒に近くの鉄塔に止まり・厳しい
狩りの特訓を受けていましたが・・・3羽の1羽が境内の柿の木の小枝に止まっていました。
怪我をしている様子でした。早く回復して2羽の兄弟と親の下に合流を願いたいです。
生き物の幼い顔・富士山の顔(景色)等を見つめていると・・・「澄んだ瞳・表情」が愛くるしく
観察していても「飽きない・没頭させる」魅力を感じ・とても癒されますね。。。
c0319902_06394054.jpg
c0319902_06400817.jpg
c0319902_06403028.jpg
c0319902_06405015.jpg
c0319902_06411622.jpg
c0319902_06414202.jpg
c0319902_06421302.jpg
c0319902_06432684.jpg

by GOT8823HY | 2017-08-26 07:31 | チゴハヤブサ

オオタカ成鳥:①サギ捕食姿2017

オオタカ(タカ目タカ科)
夕方近くの田んぼに出かけると・・・・畦の真ん中でオオタカ成鳥さんが。。。
サギを捕まえて「毛むしり&捕食姿」に出逢うことが出来ました。
1週間前は・・・トビが残飯を食べており・そろそろかなぁ!!とマークして・日参していた
行動が実りました。弱肉強食の世界を生き抜くためには致し方ないようですが・・・残酷ですよ。。。
サギさんにはかわいそうですね!!何事も・・・調和が取れとれば・争いも起こらないのでしょうが?
c0319902_09491858.jpg
c0319902_09493445.jpg
c0319902_09495042.jpg
c0319902_09502966.jpg
c0319902_09510833.jpg
c0319902_09513715.jpg
c0319902_09475428.jpg
c0319902_09483100.jpg
c0319902_09484948.jpg

by GOT8823HY | 2017-08-25 09:52 | オオタカ

ツバメチドリ①:幼鳥2017

ツバメチドリ(チドリ目ツバメチドリ科)全長23cm
ツバメのような「尾と翼」をもつツバメチドリさん幼鳥に出逢う!!
毎年・・・渡りの時期に飛来する休耕田に4羽の幼鳥が渡来してくれました。
成鳥のような華麗さはないですが・・・空中でトンボ・バッター等の昆虫類を獲る光景は?
速くてカメラで捉えることが難しいですね!! 地上にいる姿・水場で水浴び姿等
楽しませてくれました。・・・・ありがとう・・・・
c0319902_07305969.jpg
c0319902_07304438.jpg
c0319902_07311422.jpg
c0319902_07254159.jpg
c0319902_07255469.jpg
c0319902_07301465.jpg
c0319902_07302780.jpg
c0319902_07312668.jpg

by GOT8823HY | 2017-08-24 07:32 | ツバメチドリ

ツミ:幼鳥枝姿2017

ツミ(タカ目タカ科ハイタカ属)全長♂27cm♀30cm
ツミさんの幼鳥も・・・・すっかり大きくなって飛翔範囲が広がっています。
天敵カラスが数羽で飛来し威嚇しますが!!「ひるまず」応戦しているようです。
日々・親の特訓を受けながら逞しくなって来ているようですね。。。。
    餌を捕るまでもう少しだぁ・・・がんばれ!!
c0319902_16151380.jpg
c0319902_16152554.jpg
c0319902_16154413.jpg
c0319902_16160507.jpg
c0319902_16155511.jpg

by GOT8823HY | 2017-08-23 16:17 | ツミ

セイタカシギ①:採食姿2017

セイタカシギ(チドリ目セイタカシギ科)全長37cm
夕方・休耕水田に立ち寄って見ると・・・2羽のセイタカシギさんが採食する姿を
観察しました。赤い「長い脚&スマートなボディー」を水田の水面に写す描写は・・・
華麗ですね!!別名 貴婦人・貴公子と呼ばれる魅力が漂いますよ。。。。

c0319902_10035501.jpg
c0319902_10033825.jpg
c0319902_10025099.jpg
c0319902_10030544.jpg
c0319902_10042492.jpg
c0319902_10032166.jpg
c0319902_10043925.jpg
c0319902_10045241.jpg

by GOT8823HY | 2017-08-22 10:06 | セイタカシギ