<   2017年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

エゾビタキ:ミズキの実2017

エゾビタキ(スズメ目ヒタキ科サメビタキ属)全長15cm
コサメビタキ・サメビタキ・エゾビタキを3羽一緒に見ないと・・・
識別がつきにくい小鳥さんですよ!!その中でも・・・エゾビタキさんは
頸から胸にかけて濃い縦班があり翼の長さも一番大きいです。
ヒタキ類は・・・「フライイングキャッチ」をして空中で昆虫類を捕って
主食にします。秋の渡り時は「ミズキの実」を食べることもあります。
ミズキの枝に止まり・「熟した実」を食べる姿を観察しました。
c0319902_21174282.jpg
c0319902_21203935.jpg
c0319902_21171160.jpg
c0319902_21165007.jpg
c0319902_21162935.jpg
c0319902_21181133.jpg
c0319902_21172615.jpg

by GOT8823HY | 2017-09-20 08:15 | エゾビタキ

ムナグロ:夏羽⇒冬羽2017

ムナグロ(チドリ目チドリ科ムナグロ属)全長24cm
ムナグロさんと出逢える場所は休耕田で・湿地の中にいる水生昆虫の幼虫・ゴカイ
・ミミズ等主食にして捕食するためである。夏羽(顔から胸にかけてと腹が黒い)から
冬羽(全身が黄褐色色)に換羽中の容姿が陽光に映えてまぶしかったです。。。
c0319902_20591410.jpg
c0319902_20582732.jpg
c0319902_20584524.jpg
c0319902_21000611.jpg
c0319902_21003225.jpg
c0319902_20580472.jpg
c0319902_20594395.jpg



by GOT8823HY | 2017-09-19 08:36 | ムナグロ

ミサゴ:ダーウインポーズ2017

ミサゴ(タカ目タカ科ミサゴ属)
ミサゴさんの「ダーウインポーズ姿」を射止めるために通う日々。
水中に突入する「寸前に開いた足の爪を顔の前」に突き出すポーズです。
上空から魚を見つけると・・・ホバリングしながら飛び込む体制を作り
急降下する角度を瞬時に定め・ダーウインポーズで飛び込み大きな魚を
脚に掴み浮上しながら翼の水を振るい落とし飛翔する姿を観察しました。
カメラで「瞬時の動作」を追いかけるのが?難易度が高いので挑戦意欲が湧くのかなぁ!!
ミサゴの飛来数が多く・近くに飛び込んでくれればと・・・願う身勝手なバーダーですね。。。
c0319902_07203926.jpg
c0319902_07205334.jpg
c0319902_07210766.jpg
c0319902_07212184.jpg
c0319902_07213650.jpg
c0319902_07214859.jpg
c0319902_07215865.jpg

by GOT8823HY | 2017-09-18 07:46 | ミサゴ

オグロシギ:スマートな姿2017

オグロシギ(チドリ目シギ科オグロシギ属)全長38cm
3年ぶりに近くの休耕水田にて3羽のオグロシギさんに出逢う!
春の舳倉島探鳥で初めて夏羽姿に出逢い感激したことを思い出しました。
朝陽がまぶしい早朝、トウネンさんを車中から観察していると右側から・・・
大きな鳥3羽が舞い降りて来ました。あぁ・・・オグロシギじゃない!!
スマートな長い脚・長いクチバシ・尾っぽが黒いので間違いないと確認。
ラッキーと心の中で思いながら・・・浮き草の絨毯に映える華麗な姿を
レンズ越しに観察。とても癒されましたよ!!・・・・ありがとう・・・・
c0319902_10091804.jpg
c0319902_10105331.jpg
c0319902_10083357.jpg
c0319902_10101651.jpg
c0319902_10081810.jpg
c0319902_10103968.jpg
c0319902_10085405.jpg


by GOT8823HY | 2017-09-17 10:13 | オグロシギ

クマタカ:獲物はなんですか?2017

クマタカ(タカ目タカ科)翼開長170cm
山間部に出向き・数時間クマタカさんの飛来を待っていると・・・・・
必ず雑談が始まり・集中力がなくなります。そのころ合いを見てか?
クマタカが飛来!!対岸でスタンバイしているCMさんが大砲レンズを覗く方向を
確認すると・・・大きな鳥影クマタカだ!あれ・・・大きな獲物を足に持ってるぞ!!と
「一声」食い入るようにレンズでピントを合わすが・遠くてNG!! 森の中に鳥影が消えた。
ああ・・残念と誰もが溜息をつく。画像を確認すると毛むしりした好物のヤマドリかなぁ?
とCMさんがざわめきながら・・・数秒間の出来事の醍醐味を楽しみました。

c0319902_06412883.jpg
c0319902_06414637.jpg
c0319902_06415883.jpg
c0319902_06421068.jpg
c0319902_06422226.jpg
c0319902_06430930.jpg
c0319902_06432161.jpg


by GOT8823HY | 2017-09-16 07:07 | クマタカ

ムラサキサギ幼鳥③:逆光飛翔姿2017

ムラサキサギ幼鳥(ペリカン目サギ科アオサギ属)全長84cm
半月以上沼の葦原で羽を休めているムラサキサギ幼鳥さん・・・・
姿を見せる機会が少なくなったようです。順光では黄色ぽく見えますが
「逆光」になると飛翔する姿が紫ぽく見えますね。。。。
それとも・・・成鳥に近づいているのでしょうか?やはり・・光のマジックです((´∀`))ケラケラ
c0319902_23291808.jpg
c0319902_23292951.jpg
c0319902_23293913.jpg
c0319902_23295014.jpg
c0319902_23382327.jpg
c0319902_23375745.jpg

c0319902_23304658.jpg
c0319902_06100483.jpg



by GOT8823HY | 2017-09-15 08:16 | ムラサキサギ

ヒバリシギ:採餌姿2017

ヒバリシギ(チドリ目シギ科)全長15cm
春と秋の渡りの時期に見られるヒバリシギさん・・・・
休耕水田でトウネンの中に混ざって採食する姿を観察しました。
トウネンと良く似ていますが・・・・茶色味があり背中に
V字形の2本の白い線が決め手のようです。
c0319902_23074803.jpg
c0319902_23080994.jpg
c0319902_23082073.jpg
c0319902_23084617.jpg
c0319902_23085942.jpg
c0319902_23091654.jpg

by GOT8823HY | 2017-09-14 08:38 | ヒバリシギ

ミサゴ①:魚握る姿2017

ミサゴ(タカ目ミサゴ科)全長♂54cm♀64cm
上空から・・・魚を獲る華麗なダイブを見せてくれるミサゴさん!!
近くの沼に姿を見せる頃となりました。しかし沼の水が多いのか?
魚が水面に浮いていないのか?例年に比べて飛来回数が少ないようですね。。。
待ち時間が長くなると談笑に没頭して集中力がなくなる時に・・・近くにドボン!!
気が付いたら・・・魚を握って持ち去る姿を目の当たりで確認。
慌ててシャッターを数枚切るに留まりました。近くでのダイビングだったのに残念!!
こんなチャンスは少ないでしょうが・・・暇つぶしに通う日々となるでしょう。
c0319902_07060821.jpg
c0319902_07061508.jpg
c0319902_07062392.jpg
c0319902_07063314.jpg
c0319902_07064372.jpg
c0319902_07065125.jpg
c0319902_07070046.jpg

by GOT8823HY | 2017-09-13 07:07 | ミサゴ

セイタカシギ②:赤い瞳2017

セイタカシギ(チドリ目セイタカシギ科)全長37cm
休耕田の水溜まりにセイタカシギさん2羽(♂♀)が飛来してくれました。
雄夏羽・頭部から後頸が黒っぽく背と翼は光沢のある黒味・その他は白い。
雌は頭部が白っぽくオスより小さく見えますが・・・どうでしょうか?
仲良く採食しながら散歩する光景は・・・和みますね!!
又、光が目にあたると・・・「赤い瞳」ですよ・あたらないと黒っぽいです。
「赤い長い足・スマートな体・赤い瞳」の優雅な容姿に人気がある鳥さんです。
c0319902_07235747.jpg
c0319902_07241025.jpg
c0319902_07243371.jpg
c0319902_07244721.jpg
c0319902_07253784.jpg
c0319902_07255138.jpg
c0319902_07260895.jpg

by GOT8823HY | 2017-09-12 07:39 | セイタカシギ

クマタカ:大空に2017

クマタカ幼鳥(タカ目タカ科)翼開長170cm
久し振りに秋晴れが続いたのでクマタカさんに逢いに・・・・
2日目の昼前に幼鳥が150mぐらいを飛翔してくれました。
青い「大空」に躍動する「羽ばたく姿」を観察すると・・・・
粘り強く待った甲斐があったね!!・・・・ありがとう・・・・
来て良かったと思う瞬間の醍醐味です。
c0319902_09050128.jpg
c0319902_09051118.jpg
c0319902_09052807.jpg
c0319902_09054491.jpg
c0319902_09055926.jpg


by GOT8823HY | 2017-09-11 09:06 | クマタカ