<   2017年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

クロジ:日陰風呂姿2017

クロジ(スズメ目ホオジロ科)全長17cm
小さな水場には・・・落葉樹の葉が木枯らしに吹き飛ばされて
水面に落ちている晩秋の昼下がり・・・日陰が好きなクロジさんが
姿を見せてくれました。気持ちいいね!!と言っているのかなぁ!!
c0319902_07433869.jpg
c0319902_07434932.jpg
c0319902_07440157.jpg

c0319902_07443322.jpg
c0319902_07444522.jpg

by GOT8823HY | 2017-11-24 07:46 | クロジ

ミサゴ:きれいな鮎2017

ミサゴ(タカ目タカ科ミサゴ属)翼開長157cm~174cm
ミサゴさんの若が・・・落ち鮎が海へ下る魚影を川岸の木枝から
首を左右に動かしながら狙いを定めて飛び込み・一時翼を水面に
広げて・・・足の爪で鮎を刺して浮上する姿を観察しました。
鮎を捕まえた時は・・・得意げにウイニングランをしてくれます。101.png
c0319902_09593559.jpg
c0319902_09592251.jpg
c0319902_09591006.jpg
c0319902_09585836.jpg
c0319902_09584515.jpg
c0319902_09583105.jpg
c0319902_09581746.jpg
c0319902_09575353.jpg


by GOT8823HY | 2017-11-23 10:02 | ミサゴ

イヌワシ・伊吹山④:お立ち台姿2017

イヌワシ(タカ目タカ科イヌワシ属)全長♂66cm♀102cm
観光イヌワシさんに逢うために久し振りの長距離(片道約450km)運転で
頑張って行って来ました。3日間山に登りましたが・・・あいにく天候が悪く
イヌワシさんの顔姿を見たのは2日目の朝・名物の「お立ち台」のみでした。
飛び立つ姿を狙ったのですが・・・根負けして目を離した瞬間に後ろへ飛び立って
しまいました。欲を言えば至近でキャッチアイが入る姿を1枚と切望しましたが?
出逢えただけでも往訪した甲斐がありましたよ!!・・・・ありがとう・・・・
c0319902_08500406.jpg
c0319902_08501818.jpg
c0319902_08503222.jpg
c0319902_08504497.jpg
c0319902_08505995.jpg


by GOT8823HY | 2017-11-22 08:52 | イヌワシ

チュウヒ:葦原飛来姿2017

大陸型チュウヒ(タカ目タカ科チュウヒ属)全長♂48cm♀58cm
日没前になると・・・どこからともなくチュウヒさんが塒に戻って来ます。
今日は・昨日より早いね!!暗くなってから帰って来る時もありマチマチですよ。。。
塒周辺の葦原を旋回して・・・・急に尾羽を動かして葦原に飛び込姿を観察しました。
距離が遠くても・・・猛禽の風格ある飛翔姿・鋭い顔つきは迫力がありますね。。。
c0319902_22124054.jpg
c0319902_22125011.jpg
c0319902_22125933.jpg
c0319902_22130792.jpg
c0319902_22131672.jpg



by GOT8823HY | 2017-11-21 07:03 | チュウヒ

ジョウビタキ:水場飛来!!2017

ジョウビタキ(スズメ目ツグミ科)全長15cm
冬鳥の代表的な小鳥・ジョウビタキさん・約1ヶ月前に高山にて
出逢ってから・・・我ヶ家の庭・公園・里山に飛来!!
澄んだ声(ヒッ・ヒッ)低い声(カッ・カッ)で鳴きながら・・・
近寄って時々・「ピョコンとお辞儀して尾っぽを震わす」シグサが
とても愛くるしく癒されますね。。。
c0319902_08491632.jpg
c0319902_08494375.jpg
c0319902_08501214.jpg
c0319902_08495768.jpg
c0319902_08502579.jpg
c0319902_08510329.jpg
c0319902_08504482.jpg

メス



by GOT8823HY | 2017-11-20 08:52 | ジョウビタキ

ミサゴ:落ち鮎狩り2017

ミサゴ(タカ目タカ科ミサゴ属)翼開長157cm~174cm
春先から川を上り・上流で岩場についた苔を食べて大きく育った鮎が
秋になると・・・産卵のために川を下ります。この鮎の腹にいっぱい
卵があり・「落ち鮎」と呼ばれています。ミサゴさんが・・・この鮎を
狙いに飛来!!失敗しながら・・・足の爪に引っ掛けて持ち去る光景を
観察しました。ミサゴ君!! 美味しいだろう。。。爺さんも食べたいよ!!
c0319902_07251882.jpg
c0319902_07341310.jpg
c0319902_07342775.jpg
c0319902_07344173.jpg
c0319902_07352578.jpg
c0319902_07355430.jpg
c0319902_07361190.jpg


by GOT8823HY | 2017-11-19 07:37 | ミサゴ

アオサギ:喧嘩姿2017

アオサギ(ペリカン目サギ科アオサギ属)全長93cm
1泊2日の日程で・旅仲間7人衆で群馬の四万温泉に行って来ました。
紅葉は色褪せていましたが・・・年二回の「元気ですか?」の集いは
和気藹々の雰囲気の中・晩秋の「出で湯」で満喫することが出来ました。
数日前・河川を散策していると・・・1羽のアオサギさんがいる処に
もう1羽が接近!!すると「ギャー・キー」と鳴く声が・・・・・
2羽が絡み合い喧嘩をする姿を目の当たりに観察することが出来ました。
大きな翼・長い首で相手を抑えつける姿は・・・迫力がありますね!!
怪我をしなかったか?心配になりましたよ。。。ご安全に・・・・
c0319902_09083304.jpg
c0319902_09080523.jpg
c0319902_09074573.jpg
c0319902_09072513.jpg
c0319902_09070836.jpg
c0319902_09065281.jpg
c0319902_09062641.jpg
c0319902_09060470.jpg
c0319902_09175439.jpg


by GOT8823HY | 2017-11-18 09:09 | アオサギ

イヌワシ・伊吹山③:後ろ飛翔姿2017

イヌワシ(タカ目タカ科イヌワシ属)翼開長180cm~240cm
山頂(1300m)付近の視界の広い空間にイヌワシさんが飛翔する姿を
遠くから見つけるのは。。。目が慣れないと大変ですよ!!
仲間が出た!!と教えてくれても・・・飛翔するスピードが
速いので・・・レンズを向けると顔がありません。( ノД`)シクシク…
飛翔する頻度が少なかったので次回リベンジしましょう。
イヌワシ君宜しくね。。。。
c0319902_08274712.jpg
c0319902_08275760.jpg
c0319902_08281047.jpg
c0319902_08282438.jpg


by GOT8823HY | 2017-11-17 08:14 | イヌワシ

アオゲラ&アオジ:里山の鳥2017

アオゲラ(キツツキ目キツツキ科)全長29cm
日増しに朝晩冷え込み・ストーブを出す時期になりました。
里山を綺麗に染めていた広葉樹も北風が吹くと・・・・・
舞い散り・晩秋の匂いが漂っている中。。。アオゲラさんの
鳴き声が静寂な林の中に共鳴し・近寄って見ると朝陽に映える
姿を観察しました。しばらく歩くと・・・チーチッーと草むらから
アオジさんが飛びあがり小枝に止まり”おはよう”とこちらを向いて
くれました。小鳥は猛禽と違って和みますね。。。。
c0319902_08004865.jpg
c0319902_08003570.jpg
c0319902_08002622.jpg
c0319902_08005853.jpg
c0319902_08010841.jpg
c0319902_08011736.jpg


by GOT8823HY | 2017-11-16 08:02 | アオゲラ

ミサゴ:飛び出す姿2017

ミサゴ(タカ目タカ科ミサゴ属)翼開長157cm~174cm
ミサゴさんのダーウインポーズを撮りたくて・・・・散策しましたが?
上手く撮れません!!  ”センス”がないのですよ。。。団扇ですから!!
対岸の木枝に止まっているミサゴの飛び出し姿を撮ることが出来ました。(笑)
c0319902_07373772.jpg
c0319902_07380051.jpg

c0319902_07390379.jpg
c0319902_07393626.jpg
c0319902_07400655.jpg
c0319902_07402448.jpg



by GOT8823HY | 2017-11-15 07:41 | ミサゴ