公園で出会う青い小鳥“ルリビタキ雄”

最近公園を散策するとルリビタキ)に出会う機会がい。♀のルリちゃんには会えませんが。。。。
ジョウビタキと同じように「人なっこい」小鳥で出会えると癒されます。ルリビタキさん・・・ありがとう・・・
 (トリミング)
c0319902_15510842.jpg
c0319902_15515759.jpg

# by GOT8823HY | 2014-01-13 15:58 | ルリビタキ

「チッ・チッ」と鋭い声”アオジ”

アオジ(スズメ目ホォジロ科)
アオジも見る機会が少ないと思っていましたが、年が明けてから公園・低地の藪等で見かけるようになりました。
c0319902_18303251.jpg
c0319902_18292455.jpg


# by GOT8823HY | 2014-01-12 18:32 | アオジ

2014初見・初撮り「アトリ雄」

アトリ(スズメ目アトリ科)全長16cm スズメより一回り大きく冬鳥として大陸から渡来!
栃木の公園に鳥撮り散策をしました。今冬は「アトリ」を見かける機会がないようです。
この公園に渡来していることを聞き探鳥しました。鳥友数人で水場にて他の鳥目的でスタンバイ
している時に数羽のアトリが姿を見せてくれました。「一瞬の間」でしたが、アトリ雄の姿を016.gif観察できました。
c0319902_18022437.jpg
 

    



# by GOT8823HY | 2014-01-12 18:19 | アトリ

2014初見・初撮り「トラツグミ」

栃木のI公園で観察できた野鳥は「トラツグミ」アオジ・シロハラ・アトリ・ビンズイ・ベニマシコ・ルリビタキ雄・等11種類の野鳥を
観察出来ました。中でもトラツグミ・アトリは、2014年「初見・初撮り」となりました。
トラツグミ(スズメ目ツグミ科)
体長はヒヨドリ並みの大きさ30cmです。落葉をかき分けながら歩き、土の中のミミズ・昆虫類を捕食することが多い。
今日は、ヒヨドリに交じって赤い木の実を食べていたのが観察されました。
c0319902_21502287.jpg
c0319902_21520740.jpg
c0319902_21511599.jpg
 

 

 


# by GOT8823HY | 2014-01-11 21:55 | トラツグミ

氷上を歩く&飛び立つ「オナガガモ雄」

オナガガモ(カモ目カモ科)全長♂75cm ♀53cm
今朝も寒い朝でした。鳥友と栃木のI公園に行って来ました。大きな池の大部分は「」が張っていました。
オナガガモ・ヒドリガモ・コガモ・マガモ等水鳥が氷上で戸惑っている姿を観察しました。
          ・・・・美しい雄の「尾っぽ」は冬にくなるようです。・・・・
c0319902_21131371.jpg
c0319902_21134266.jpg

# by GOT8823HY | 2014-01-11 21:23 | オナガガモ