ノゴマ:水浴び2017舳倉島探鳥(25)

ノゴマ(♀)(スズメ目ツグミ科)全長16cm
この度の探鳥散策で初めて出逢ったノゴマ(♀)さん・・・・
心情的にはオスを期待しますが・・・メスの地味な姿もインパクトある
眉班が印象的ですね!!涼を求めて水浴びする姿を観察しました。
c0319902_09145316.jpg
c0319902_09151053.jpg
c0319902_09152634.jpg
c0319902_09160397.jpg
c0319902_09162581.jpg
c0319902_09163960.jpg
c0319902_09172194.jpg
c0319902_09173604.jpg

# by GOT8823HY | 2017-07-13 09:18 | ノゴマ

ハチクマ:素顔2017

ハチクマ(タカ目タカ科ハチクマ属)全長♂56cm♀62cm
数千kmの長旅を得て日本の繁殖地に渡来するハチクマさん・・・・
体の大きさはトビと同大で体色は色々です。警戒心が強い鳥なので
近くでの観察は・・・稀です。待望の近くのモミジの枝に止まってくれましたが・・・
しかし蜂巣箱に降りてくれるか?飛び去るか? キョロキョロしながら様子を伺いながら
飛び去ってしまいました。猛暑のブラインドの中で耐える忍耐力との闘いが続きそうです。
遠くから観察すると鋭い顔ですが・・・近くで見る素顔は愛嬌がありますね!!

c0319902_09543012.jpg
c0319902_09544923.jpg
c0319902_09550061.jpg
c0319902_09551539.jpg
c0319902_09553497.jpg
c0319902_09554743.jpg
c0319902_09555812.jpg

# by GOT8823HY | 2017-07-12 09:56 | ハチクマ

チゴモズ:枝止まり姿2017

チゴモズ(スズメ目モズ科)全長18cm
5月中旬に舳倉島探鳥で愛嬌を振りまいてくれたチゴモズさん!!
今シーズンも・・・隣県の営巣地でも出逢うことができました。
夕立の降った後、立ち寄って見ると・・・CMさんがいない静寂な里山でした。
おばぁさんに挨拶をしに行くと!!元気そうな笑顔で迎えていただきました。
 お元気ですか? 元気だよ!! 今・来たのかい・・・・はい そうです。
 お邪魔します。 はいよ!!と言葉を交わす。トラブルのあった昨年と違い
ご機嫌のようで安心しました。「一言言葉を交わす」事で気持ちが通じあう事の
大切さを改めて痛感したしだいです。頑固爺さんにはなりたくないですから・・・(笑う)


c0319902_06522078.jpg
c0319902_06522818.jpg
c0319902_06523651.jpg
c0319902_06524726.jpg
c0319902_06525999.jpg

# by GOT8823HY | 2017-07-11 09:23 | チゴモズ

ダイサギ&ササゴイ:オイカワ獲る姿2017

ダイサギ(コウノトリ目サギ科)全長89cm
炎天下の午後・・・ササゴイさんのオイカワ獲りを観察中1羽のダイサギさんが飛来!!
浅瀬の川に入り、オイカワ(魚)を狙う様子を観察しました。
川の流れが速く・水面の光が遮断されて魚を見やすくするため「長い首を斜め」にして・・・
魚を獲る「知恵」を目の当たりに観察。 1発で大きなオイカワを仕留める!勉強になりました。
ササゴイさんの姿を撮っていると・・・綺麗なアオスジアゲハが写っていましたよ・・・・
c0319902_09492548.jpg
c0319902_09493446.jpg
c0319902_09494288.jpg
c0319902_09495059.jpg
c0319902_09500008.jpg
c0319902_09500959.jpg
c0319902_09502046.jpg
c0319902_09502898.jpg
c0319902_09504169.jpg

昨年の狩り姿


# by GOT8823HY | 2017-07-10 09:52 | ダイサギ

ササゴイ:オイカワ狩り姿2017

ササゴイ(コウノトリ目サギ科)全長42cm
猛暑日(35.4°)の中隣県の川へ、ササゴイさんに逢いに行って来ました。
先日の雷で水かさが増えて・・・至近(10m以内)での観察ができませんでした。
又、水深がありササゴイが「婚姻色のオイカワ」を獲る機会が少なく。土手から50m以上
ある上流の浅瀬へ移動してササゴイがオイカワを捕らえる姿を観察することができました。
”やはり”至近での光景が迫力がありますが・・・贅沢は言えません。・・・ありがとう・・・
c0319902_10374314.jpg
c0319902_10375912.jpg
c0319902_10380721.jpg
c0319902_10382285.jpg
c0319902_10383252.jpg
c0319902_10384468.jpg
c0319902_10385510.jpg
c0319902_10390369.jpg
c0319902_10391261.jpg
昨年の狩り姿



# by GOT8823HY | 2017-07-09 10:40 | ササゴイ