ノビタキ③:飛翔姿2017

ノビタキ(スズメ目ツグミ科)全長13cm
そば花が一面に咲く畑に小さなノビタキさんを見つけるのは大変!!
見通しの良い場所・突き出したものの先端に止まる・フライングキャッチして
元の枝に止まる習性を熟知しておればナイスショットが撮れるようですが・・・
そばの花の茎が細いので止まってくれません。1羽がそば花の上空を飛翔する姿を
遠くから観察することができました。季節感漂う秋の風情を体感すると・・・
新そばを食べたくなりましたね。。。。盛りそば大盛を・・・・((´∀`))ケラケラ

c0319902_06425702.jpg
c0319902_06434098.jpg
c0319902_06442014.jpg


c0319902_06444087.jpg
c0319902_06454197.jpg


# by GOT8823HY | 2017-10-08 06:46 | ノビタキ

カッコウ:幼鳥?ツツドリ?2017

カッコウ(カッコウ目カッコウ科)全長35cm
近くの公園に立ち寄って・バーダーさんが取り巻いている鳥を
見ると・・・カッコウ・ツツドリの識別がわからない幼鳥でした。
カッコウと鳴いたよ!!ツツドリじゃぁないかなぁ!!トケン類は
わからないよ!!等枝に止まって毛虫を食べる姿を観察しながら・・・
一時を楽しませてもらいました。
カッコウの特徴を調べてみました。
①後頭部に白斑がある ②ノドまで横縞が入る③各羽の白い羽縁が太い
④横縞が細い13 ツツドリ横縞太く11
c0319902_08405614.jpg
c0319902_08410670.jpg
c0319902_08411605.jpg
c0319902_08412482.jpg
c0319902_08413371.jpg
c0319902_08414621.jpg
c0319902_08415413.jpg


# by GOT8823HY | 2017-10-07 08:42 | カッコウ

ノビタキ②:蝶&そば花2017

ノビタキ(スズメ目ツグミ科)全長13cm
そばの花は・・・白色だけと思っていましたが!!ピンクや赤色の蕎麦花が
あるようですね。。。原産地中国雲南省から種を持って帰って植えたのかなぁ?
白い花に「蝶やハチ」が飛来して花粉を運び・ピンク色の実が「ちらほら」陽光に映えます。
ノビタキさんの止まったそば花の上に蝶々が飛来して和ましてくれました。
c0319902_08561084.jpg
c0319902_08562276.jpg
c0319902_08563447.jpg
c0319902_09091227.jpg


c0319902_08575642.jpg

# by GOT8823HY | 2017-10-06 08:58 | ノビタキ

トウネン:短足採餌姿2017

トウネン(チドリ目シギ科)全長15cm
数日まで暑かったのに今朝は一転・・・寒い朝。ニュースで・・・
山形の鳥海山に初冠雪・最上川にシベリアから白鳥が渡来したようです。
夏が短く・秋も・・・日本の四季がなくなるのが心配ですね。。。
近くの休耕田に水がある田んぼも少なくなりシギチ類との観察機会も
少なくなって来ました。どこかの爺さんの体形によく似た「短足胴長」の
トウネンさんが水溜まりで採餌をしている姿を観察しました。
ヨーロッパトウネン・キリアイ・ミュビシギ・オバシギ・ヒメハマシギ等
似ているので識別が難しいそうですなぁ!!覚える気もないですが。。。((´∀`))ケラケラ
c0319902_07143532.jpg
c0319902_07145468.jpg
c0319902_07151201.jpg
c0319902_07154086.jpg
c0319902_07160617.jpg



# by GOT8823HY | 2017-10-05 07:16 | トウネン

ノビタキ①:蕎麦畑2017

ノビタキ(スズメ目ツグミ科)全長13cm
高原で繁殖をすませて渡りの途中に立ち寄ったノビタキさん!!
白い花が咲く広大な蕎麦畑に数羽飛来してくれました。
夏羽から冬羽に換羽中・・オスが飛んだ時には「翼の白い斑」が目立つ。
メスは全体が褐色で上面は黒褐色が強いですね。。。
蕎麦の花が最盛期であり・白い絨毯の中にノビタキの姿が映えますね!
近くに来ないかなぁ!!蕎麦の花の上に止まってよ!!眼がはいらないよ!!
と勝手な事を言いながら楽しませてくれました。・・・ありがとう・・・
c0319902_08092743.jpg
c0319902_08094664.jpg
c0319902_08100129.jpg
c0319902_08102315.jpg
c0319902_08103980.jpg
c0319902_08110095.jpg
c0319902_08111283.jpg

# by GOT8823HY | 2017-10-04 08:11 | ノビタキ