タグ:猛禽 ( 286 ) タグの人気記事

トラフズク:抱擁2017

トラフズク(フクロウ目フクロウ科トラフズク属)全長38cm
探鳥の帰りに立ち寄ったトラフズクさん・・・随分大きくなり
親と瓜二つに成長していました。1羽がこちらを見つめて”つぶやく”
やっと!静かになったのに!!又、爺さんがやって来たよ。。。
側にいた兄さんに話しかけながら近寄る。弟・・・・
まぁ!!気にするなよ・・・そのうち帰るさ!! お前・昨夜何を食べたの?
口が臭いぞ!! お父さんにもらった肉片さ! 兄ちゃんも食べただろ。。。。
俺が匂いを嗅いでやるよ・・・・臭い。。。臭いよ!! ホント!!兄ちゃん
気にするなよ・・・今晩美味しい物を食べると忘れるよ!! 
  お父さん・お母さん 今晩のごちそうは何なの?  早く食べたいよ!!


c0319902_06572939.jpg
c0319902_06590113.jpg


c0319902_06580153.jpg
c0319902_06582520.jpg

c0319902_06584181.jpg

c0319902_06591658.jpg
c0319902_06592843.jpg
c0319902_06594932.jpg
c0319902_07000854.jpg


by GOT8823HY | 2017-06-17 08:26 | トラフズク

オオタカ:雛3羽2017

オオタカ(タカ目タカ科)全長♂51cm♀56cm
近年オオタカさんの繁殖が順調に育んでいるようですが・・・
今シーズンは変ですね!!カラスの襲撃を受けているようです。
数ヶ所の営巣地で雛の可愛い素顔が見えません・・・心配ですね!
巣の中に元気な雛&親を確認すると「ホット」します。
親に向かって・・・「3羽の雛を見守って巣立ちまで頼むよ!!」と
心の中で激励する心境になりました。だって!!雛の素顔が「可愛いんだもの!!」

c0319902_08590929.jpg
c0319902_08593738.jpg
c0319902_09002406.jpg
c0319902_08592286.jpg
c0319902_09000276.jpg
c0319902_09004410.jpg


by GOT8823HY | 2017-06-08 09:03 | オオタカ

トラフズク:親子姿2017

トラフズク(フクロウ目フクロウ科)全長36cm
今シーズンも3羽のトラフズク雛が巣立ったようです。
随分大きくなっていました。葉陰に容姿を隠して眠っている。
葉陰の隙間から・・・親の姿を確認。「あれ!親の顔が丸いよ・・・」
リラックスしているのかなぁ!!耳がないように見えるわ!とバーダーさんの声。
しばらくすると・・・1羽の雛が葉陰から可愛い容姿を見せてくれました。
澄んだ丸い目で見つめられると・・・目線をそらしたくなるね!!
可愛い素顔に癒されました。・・・・ありがとう・・・・
c0319902_11163219.jpg
c0319902_11164180.jpg
c0319902_11165173.jpg
c0319902_11170120.jpg
c0319902_11171364.jpg


c0319902_11172718.jpg



by GOT8823HY | 2017-06-06 11:18 | トラフズク

ハヤブサ空中餌渡し姿:2017

ハヤブサ(ハヤブサ目ハヤブサ科)全長♂42cm♀49cm
今日から6月、光陰矢の如しの諺がありますように・・・歳を重ねる度に月日の経つ速さに
驚く日々です。野山の野鳥たちも・・・子育て真っ只中!!1羽でも多く巣立ってほしいですね!
ハヤブサの雛も大きくなり、親が餌を運ぶ回数も多くなる日々です。
CMさんが1番撮りたいシーンが・・・[空中餌渡し姿]です。1日で1~2回程のチャンスを”ゲット”
するには至難の技(気象条件「光・陽炎」・鳥の動き「♂と♀」撮影技術「シャッター速度・深度・ISO」等が
要求されます。未熟な吾輩には無理ですが・・・餌渡しの様子を描写することができました。ご覧ください。
雄がホバリングをしながら口に餌を咥え・・・雌が下から接近してくるタイミングを見計らって・・・口から離す。
それを雌が脚で掴めば成功ですが・・・タイミングが合わず・落下!!素早く雌が拾うシーンです。
c0319902_09155898.jpg
c0319902_09161085.jpg
c0319902_09162846.jpg
c0319902_09164392.jpg
c0319902_09165734.jpg
c0319902_09171004.jpg
c0319902_09172161.jpg
c0319902_09173482.jpg
c0319902_09175203.jpg
c0319902_09180940.jpg
c0319902_09182739.jpg
c0319902_09220221.jpg


by GOT8823HY | 2017-06-01 09:24 | ハヤブサ

ツミ:枝姿:2017

ツミ(タカ目ハイタカ属)全長30cm

年々繁殖する場所が少なくなっているツミさん!!
無事に雛を育てあげるでしょうか?
横暴なカラス軍団には「ちょっと手ごわく」なっているようです。
1ヶ月ぐらい観察してないので気になりますね・・・・・・


c0319902_17371930.jpg

c0319902_17382374.jpg
c0319902_17395540.jpg
c0319902_17363129.jpg
c0319902_17390211.jpg
c0319902_17391945.jpg


by GOT8823HY | 2017-05-23 17:45 | ツミ

ツミ:鋭い眼差し姿:2017

ツミ(タカ目ハイタカ属)全長30cm
日本で最小の猛禽ですが・・・小鳥を獲る姿は迫力がありますよ!
今は繁殖期の真っ只中です。可愛い雛の姿を見るのが楽しみですね!!
午後から・・・4泊5日の予定で、探鳥の旅に行ってきます。
一種類でも初見・初撮りの出逢いがあればと思います。
当ブログにご訪問下さっている皆様に良いご報告が出来ればと存じますが・・・
撮りたい気持ちより・・・初夏の空気を一杯吸って楽しみたいですね!
明日からのブログ掲載は、4月・5月に出逢った鳥さんを掲載します。
興味がございましたら・・・ご訪問ください。

c0319902_09125781.jpg
c0319902_09115918.jpg
c0319902_09122900.jpg
c0319902_09121105.jpg
c0319902_09114823.jpg
c0319902_09124462.jpg

by GOT8823HY | 2017-05-18 09:14 | ツミ

フクロウ:親子姿:2017

フクロウ(フクロウ目フクロウ科)全長50cm
日本を代表する夜行性の鳥・フクロウさん!!数か所の繁殖地で
無事巣立ちしたようです。日増しに白い初毛が黒くなって来ました。
親が距離を置きながら・・・子供を見守り続けています。
今季も子供が木枝から落ちたようですが・・・怪我もなく良かったです。
枝に止まり、可愛い眼差しで見つめられると「和み」ますね!
c0319902_07421875.jpg
c0319902_07423220.jpg
c0319902_07424215.jpg
c0319902_07425319.jpg
c0319902_07430427.jpg
c0319902_07432199.jpg
c0319902_07433038.jpg


by GOT8823HY | 2017-05-17 09:18 | フクロウ

ハヤブサ:子育て姿:2017

ハヤブサ(タカ目ハヤブサ科)全長♂42cm♀49cm
今シーズンのハヤブサさんの子育ては、少し高い崖に移動。
雛の姿が見えにくくなりました。オスが獲物を持ち帰り・・・
枝に止まって「毛むしり」作業・枝上でメスに渡す姿等
分担作業で・・・愛情をこめて子育てに励んでいる様子を観察。
4羽の雛の元気な成長姿が楽しみです!!

c0319902_18520013.jpg
c0319902_18523040.jpg


c0319902_19175771.jpg

c0319902_18553835.jpg
c0319902_18533933.jpg
c0319902_18550922.jpg
c0319902_18525032.jpg
c0319902_18555649.jpg
c0319902_18532190.jpg

by GOT8823HY | 2017-05-13 18:58 | ハヤブサ

アオバズク:眩しい姿:2017

アオバズク(フクロウ目フクロウ科)全長29cm
緑が美しい頃に・・・出逢えるのでアオバズクと
名前がついたようです。顔磐がなく「黄色い丸い目」が
かわいいですね!! 今シーズン初めての出逢いは・・・
青葉が茂る高い場所に、オスメスが枝に止まっていました。
故に全姿が見える場所がなくポイントが見つかりません。。。
狭い空間からカメラを向けると日差しが、一瞬顔に当たり
眼を開けてくれました。丸い目ではなかったですが・・・・
c0319902_07021247.jpg
c0319902_07022865.jpg
c0319902_07024400.jpg
c0319902_07030967.jpg
c0319902_07040844.jpg
c0319902_07042675.jpg
c0319902_07044484.jpg

在庫掲載


by GOT8823HY | 2017-05-12 08:40 | アオバズク

フクロウ:巣立ち姿:2017

フクロウ(フクロウ目フクロウ科)全長50cm
野山の木々も・・・新緑から深緑に変わり景色が変わる
ゴールデンウィーク頃に巣立ちを迎えるフクロウさん!!
隣県の数か所で・・・雛が生まれていました。
人気のポイントにお邪魔するとCMさんが少ないのに驚きました。
銀杏の大樹のウロ(洞穴)の周りに葉がかぶさり、カメラを向ける
場所が狭い為と例年よりフクロウの巣立ちが遅い事が理由のようです。
1日に1回程顔を見せる程度ですが・・・運良く見る事ができました。
ウロの枝を切るとCMが増えて、地元のみなさんに迷惑がかかる配慮の
ようです。残念だけど・・・納得できますね!
第二ポイントに行くと、3羽の雛が桜の木の天辺に止まっていました。
巣立ちして数日経っているようでした。おっこちないように気をつけて!!
目をつむったり・こちらを見たりして寛いでいる姿は、可愛いですね。。。。

c0319902_07470991.jpg
c0319902_07472589.jpg
c0319902_07474247.jpg
c0319902_07475864.jpg
c0319902_07481435.jpg
c0319902_07483377.jpg
c0319902_07485628.jpg
c0319902_07492319.jpg

by GOT8823HY | 2017-05-09 09:43 | フクロウ