人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”2013”記憶に残る鳥撮りを顧みる(1月~3月)

今年(2013)の鳥撮りで記憶に残った鳥を記載します。 
 ①キクイタダキ(スズメ目キクイタダキ科)日本最小の鳥(10cm)           ②ミヤマホォジロ(スズメ目ホォジロ科)全長16cm         
 今まで、撮りたいが撮れない小鳥であった。昨年9月頃から                西日本に生息するが東日本は少ない。K市の水場で初見鳥撮り
 公園緑地で良く見受けられた。動きが速く、頭の黄色い紋章が               出来た喜びを思い出す。ホォジロと比べ冠羽があり品格があるようだ!
 撮りにくいので大変苦労した。今年に入っても、姿を見せて
 バーダーが注目した鳥だった。しかし、今秋は姿を見ることが
 出来ない!!どうしたんだろうと心配する。           

”2013”記憶に残る鳥撮りを顧みる(1月~3月)_c0319902_19382152.jpg  
”2013”記憶に残る鳥撮りを顧みる(1月~3月)_c0319902_19560672.jpg

③トモエガモ(カモ目カモ科)全長40cmで主に関東以西及び日本海側に多い為、姿を見るのはまれである。栃木の公園にいる情報を聞き、行動を起こしたが姿なし。
 3月初旬、近くの公園の池に出没。至近距離で確認できた。この池には初めての渡来であり感動しました。
”2013”記憶に残る鳥撮りを顧みる(1月~3月)_c0319902_20094852.jpg  
”2013”記憶に残る鳥撮りを顧みる(1月~3月)_c0319902_20085163.jpg
                                       
by GOT8823HY | 2013-12-30 20:17 | キクイタダキ
<< "2013"... イカルの「水」口移し姿!! >>