人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の舳倉島探鳥総括

今まで秋2回舳倉島へ「珍鳥との出逢い」を期待して往訪しましたが・・・
残念ながらタイミングに恵まれず、今回初めて春の夏鳥の渡り時期に挑戦!!
5月中旬4泊5日の日程で往訪。天気に恵まれ暑い探鳥散策となりました。
前日まで逢いたいコウライウグイスさんがいたようでしたが・・・19日到着した時は
前夜に抜けてしまったようで出鼻をくじかれましたが!3日目に超珍鳥のイナバヒタキに
出逢い・撮りたかったムギマキ・カラスバト・チゴモズ・コシアカツバメさんに出逢うことが
できました。ご承知のように天気が崩れると渡りの途中に「羽を休める島」ですが好天が続くと
飛来数が少ないようです。しかし、秋より春の方が出逢う鳥さんが多いと感じました。
2軒しかない民宿の予約が確保できれば、春に往訪したいですね。。。。。
この度の探鳥散策でも・・・多くのバーダーさんにお世話になりありがとうございました。感謝!!
その他出逢えた鳥さん:ノゴマ♂♀キビタキ♂♀アマサギ・トビ・シメ・センダイムシクイ・マヒワ
アオジ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・カモメ・コムクドリ・ハヤブサ・アオバト・エゾビタキ・キジバト
サメビタキ・コサメビタキ・ギンムクドリ・カッコウ・ホシゴイ・ハチクマ・ブッポウソウ・キアシシギ・カラス
オグロシギ・キョウジョウシギ・ウグイス・オオヨシキリ・オオムシクイ・マミチャジナイ・アカハラ・イカル等

春の舳倉島探鳥総括_c0319902_07223499.jpg
春の舳倉島探鳥総括_c0319902_07224311.jpg

イナバヒタキ

春の舳倉島探鳥総括_c0319902_07225679.jpg


ムギマキ

春の舳倉島探鳥総括_c0319902_07230481.jpg


チゴモズ

春の舳倉島探鳥総括_c0319902_07231304.jpg


コシアカツバメ

春の舳倉島探鳥総括_c0319902_07243199.jpg


サメビタキ

春の舳倉島探鳥総括_c0319902_07240021.jpg

アオバト
春の舳倉島探鳥総括_c0319902_07264325.jpg

オグロシギ夏羽
春の舳倉島探鳥総括_c0319902_07304662.jpg

日の出
春の舳倉島探鳥総括_c0319902_07305538.jpg

舳倉島


by GOT8823HY | 2017-07-21 08:41 | イナバヒタキ
<< オナガ:親子2017 カルガモ:白変種個体2017 >>