人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヌワシ・伊吹山:2017

イヌワシ(タカ目タカ科イヌワシ属)全長♂66cm♀102cm
今季隣県で・猛禽の王者イヌワシさんに出逢えない日々が続いていましたので
鳥仲間さんからのお誘いで・・・伊吹山に3泊4日の日程で・片道452kmを
運転して行って来ました。伊吹山に行けば・イヌワシさんが近くに飛んで来るよ!!
と猛禽愛好者の「キーワード」でしたが・・・体験して見ると。。。そんな甘いものでは
ないことを思い知らされて帰って来ました。歌の文句に「山の天気はヨーォ若後家さんだよ!!」
の如く探鳥地についての気象状況が・・・出逢えるか&否かのポイントですね!!
雨・ガスがかかる・風がない・南向き弱風では?ダメなようです。初日は紅葉の上空を飛翔する
イヌワシさんの飛翔姿(米粒)を見下ろす情景で観察することが出来ました。初見初撮りです。
余りにも遠いので・・・崖の下にいた鹿さんが・・・シカタないね!!と言ってくれたようです。((´∀`))ケラケラ
行くまで・・・決行を躊躇しましたが・鳥仲間・地元の方々のご尽力に感謝します。お世話様でした。
イヌワシ・伊吹山:2017_c0319902_09324955.jpg
イヌワシ・伊吹山:2017_c0319902_09330502.jpg
イヌワシ・伊吹山:2017_c0319902_09332412.jpg
イヌワシ・伊吹山:2017_c0319902_09334609.jpg
イヌワシ・伊吹山:2017_c0319902_09340213.jpg
イヌワシ・伊吹山:2017_c0319902_09341867.jpg
イヌワシ・伊吹山:2017_c0319902_09343882.jpg


by GOT8823HY | 2017-11-11 09:35 | イヌワシ
<< ハイイロチュウヒ:狩り姿2017 クマタカ:飛翔2017 >>