人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リュウキュウアカショウビン①:出逢う2018

亜種リュウキュウアカショウビン(ブッポウソウ目カワセミ科)全長27cm
日本の最南端(沖縄)の離島へ野鳥散策の旅をして来ました。
先月21日昼前に羽田から直行便に搭乗し・15時前に無事到着。
天候を心配しましたが・常夏の太陽が出迎えてくれました。
翌日梅雨明け宣言があり・滞在7日間は暑さとの戦いでしたが
幾多の鳥さんとの出逢いがあり・思い出多き探鳥散策となりました。
逐次整理をしながら掲載したいと思います。ご覧くだされば幸いです。
お世話になった野鳥ガイドさんの居住地が記録的な大雨が降っている
ようですが・・・被害が最小限にて治まる事を祈りたいと存じます。
島の雄一の森林群の小さな池に水浴び・水飲みに飛来する野鳥たちを
観察しました。まず最初に紹介するリュウキュウアカショウビンさん!!
本土に飛来する赤い姿とは少し違います。翼上面と体上面の紫色みが強く
体全体に光が当たると紫色ぽくて体色が濃いですね。。。又、水場は・・・
太陽の光が入りにくく・昼間でも薄暗いため難易度の高い撮影となりました。
リュウキュウアカショウビン①:出逢う2018_c0319902_07230500.jpg
リュウキュウアカショウビン①:出逢う2018_c0319902_07231388.jpg
リュウキュウアカショウビン①:出逢う2018_c0319902_07232276.jpg
リュウキュウアカショウビン①:出逢う2018_c0319902_07233856.jpg
リュウキュウアカショウビン①:出逢う2018_c0319902_07234979.jpg
リュウキュウアカショウビン①:出逢う2018_c0319902_07235867.jpg
リュウキュウアカショウビン①:出逢う2018_c0319902_07240994.jpg
青森県飛来地





by GOT8823HY | 2018-07-06 07:26 | リュウキュウアカショウビン
<< イソヒヨドリ:民家で・・・2018 オオタカ:巣立ち前2018 >>